ご来店・会合・会合

午前中は石抜きを少しと精米を。昼前に機械屋さんからお米屋さんが見学に行きたいという電話をいただきました。2時からゆうき会の会合でしたのでその旨を伝えたら1時間もしないうちにご来店いただきました。みえたのは、掛川市横須賀の松葉米穀店さん。おもちや投げ餅もやられているそうです。聞けば私と同学年ということで1時間ほどいろいろと情報交換させていただきました。ブログもやられていてそういえば何回も見たことがありました。さっそく今日から巡回先のRSSに登録させていただきました。静岡市では投げ餅はやらないので興味津々でしたが遠く岡山からも注文をもらうそうです。今度新しい色彩選別機を入れるということでした。おもちは手がかかるそうです。松葉さん(けんちゃん)今後ともよろしくお願いいたします。

2時にデニーズでゆうき会の会合。9月の三和稲刈りツアーの件でした。まだ予定人数にいってませんのでこれからさらに頑張って参加者を募ろうということになりました。来年以降は近くで現地集合での田植え・稲刈りもいいねえということなりましたが場所がねえ。10年ほど前は遠州浅羽町へバス3台で行ってましたがもう少し近くでないかなあ。どこか田植え・稲刈りさせていただける田んぼはないでしょうか。

4時半に帰宅して配達に回り明日の分の精米を8俵やり6時から田辺信宏の会合に行くつもりでしたが発送完了メールなどを書いていて6時を回ってしまいました。田辺夫人からお電話をいただき何時にこれるかということでしたが乾杯をしてもらいたかったということでした。まにあわなくてごめんなさい。開宴後に到着して17年前の最初の選挙(市議会3位当選)の時に責任者だったT尾さんと話を。どこへ向かってどうすべきか。T尾さんの考えていることも聞かせていただきました。話の中で当時私たちは29歳だったんですがT尾さんは43歳だったとわかり愕然。自分は43はともかく今の年齢でもあのようなことはできないし今後も多分できないのではないだろうか。改めてあの当時のT尾さんたちの力を再認識しました。

コメント

  1. あんもう屋けんちゃん より:

    面識の無い小生の突然の訪問を快くお受けくださり、本当に有難うございました。
    貴店に少しでも近づくことができるよう頑張りたいと思います。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。

  2. こめこめ より:

    遠くからご来店いただきまして
    ありがとうございました。
    そちらへ行った際にはぜひ寄らせていただきます。
    おもちのことなどまたいろいろとご教授下さい!