充実の後は準備

昨日は、通販の発送やご来店、配達も多かったのですがその反動(?)で今日は一転・・・。こういう日は気分を入れ替えて準備の日です。26日~28日まで店頭でセールを行います。チラシは入れないで先日送ったDMと店頭でお配りしているこめこめ情報で告知しましたのでお得意様対象のセールです。石抜き玄米の在庫がほとんどなかったので午後は女性スタッフ2名で石抜きと店頭への玄米補給をしてもらいました。またセール用の備品などの準備もしてあさってからのセールに備えます。店頭の米びつは、現在多くて30キロしか入れてなくてこまめに低温倉庫から補充していますがセール前ということで60キロづつ入れました。結局午後30俵ほど石抜きしてもらいました。その間、私はページ作り。2~3ページ作ってアップしてそれに関連してテンプレートも修正して前ページ再アップです。明日は、業務用と胚芽米の精米を予定してますので業務用のお米もタンクに入れてもらいました。あと「こめこめ情報」も作り内容は、夏休みのお知らせや新米入荷情報、秋田訪問記をお伝えする予定です。

 夜はNHKの「プロフェッショナル」を拝見。アイガモ農法をやられている九州の生産者、古野さんでした。無農薬は、大変だということを改めて実感。契約産地でもアイガモにチャレンジしましたがやはりカラスや動物に襲われて全滅してしまい途中で挫折しました。その代り今は古野さんのいう「田んぼに這いつくばって」手で草取りをしています。簡単に這いつくばってと言いますが私もやってみましたが腰は、いたくなるし暑いしで30分が限度です。そういったきつい作業や雑草との戦いの中でアイガモ農法に取り組んできたのですが挫折と失敗の繰り返しの中でよく負けずにチャレンジしていくものかと感心しました。この常に前を向いていく姿勢、生き方に脱帽でした。自然相手で1年に1回しかできないというのはほんと大変です。

 直播も契約産地で早くから取り組んでいて田んぼは、見るのですが種まきの様子は初めて見ました。米屋としてお米マイスターとしてもまだまだ知らないことがあります。日々勉強です。