バケツ稲作り

番町小学校授業

小学校5年生がお米の勉強をしますが5年生でバケツ稲作りをする事になり今日、5時間目の授業にお呼びいただいてお米の話を少しと植え方や注意などの話をさせていただきました。苗は、先日新潟三和でもらってきたコシヒカリの苗を植えてもらいました。娘が5年生にいる関係で呼んでいただいたのですが5年生60人ほどの前で話をするのはなんか大人の前で話をするより緊張しました。難しすぎずやさしすぎずの話は、娘も前にいますので気を使いました。全員がバケツに植えて無事終了。3Fのベランダに置くという事で簡単に見れませんのでこれから娘に情報を聞いて気にかけて行きたいと思います。

夜は、米友会の役員会が20時半から22時半まで。こちらは7月の懇親会や9月の旅行の場所の選定についてですが私は、長女の部活や三和の稲刈りもあるのでいけそうにないなあというところです。