Movable Type 4

Movable Type 4が発表になりました。当店のHP片山米店トップページとニュースページは、現在Movable Typeを使って作ってあるのですがこちらのバージョンは、3,2を使用しています。でこの使っているMovable Typeは、借りているレンタルサーバーでの無料インストールされてるMovable Typeなんでお金は払っていません。また他に3個のブログを運営してますが「米ブログこめこめ便り」と「片山米店 お客様広場」「産地・田んぼ情報」のブログは、OCNのブログ人ステップコースで毎月735円払っています。

今年の4月から田んぼ情報の情報は、片山米店ニュースの中で田んぼ情報として流し始めまして「産地・田んぼ情報」は、更新していません。で本当はこの「米ブログ・こめこめ便り」「片山米店 お客様広場」もトップページのブログに入れてしまいたいのですがそうするとカテゴリーの数や記事が膨大なデータ量となってちょっと重くなってしまいそうです。そこで検索エンジン対策もかねてサブドメインを使ってそれぞれのブログをドメイン内で動かしたいと思っているのですが現在使っているサーバーはマルチドメイン対応ではないんです。上のコースにすれば出来るんですがコストパフォーマンスが悪くなります。そこで調べたら他のレンタルサーバーで今より安くマルチドメイン対応のサーバーがありましたのでサーバーの引越しを現在検討中でした。

という時に今回のMovable Type 4が発表です。引越しすると今のMovable Typeは、サーバー付属の無料ライセンスなんで新たにライセンスを購入しなければなりません。どうしようかなあと思っていたところでした。そして今回、Movable Type4になるとライセンス料が大幅な値上げとなるんですが7月17日までの購入すれば無償バージョンアップができて21000円オフのキャンペーンをやるというのでまたまた揺れています。ライセンス買ってサーバー引越ししてブログをすべて独自ドメイン内でやるか今まで通りでやっていくかこの7月17日までにもう一度じっくりと検討しようと思います。なんか引越しのほうに気持ちが揺れています。

シェアする

フォローする

コメント

  1. MovableTypeのラインセンスがGPL化されることが意外と知られてない/理解されてないらしい

    とりあえず結論ぽいものを箇条書き。 MovableTypeのバージョンアップ(…