初日

今日から新しいスタッフOさんが加わりました。じつはOさん、以前当店で精米担当で亡くなった朝比奈さんのお宅のお迎えさんでした。親戚付き合いもしているそうです。これは朝比奈さんが困ってるようだからと呼んでくれたんだなあと思っています。Oさんは、朝比奈さんが当店で働いていたというのは知りませんでした。(お米屋さんで働いているという事は知っていたそうですがお店までは知らなかったそうです)またOさんの友人のお宅でお米を買っていただいていてそこで当店の事を聞いて応募してくれたそうです。これもお客様、元スタッフなどの縁ですね。ありがたいです。

きょうは、じっくりと教えながらのつもりでしたが嫁さんが風邪で38度の熱を出してダウンしてしまったので早速地図を持たせて配達に出てもらいました。

午後納品分のお米も在庫がなく午後Kさんが来てから精米を始めましたが発送分のお米も準備が遅れていて夕方の集荷に間に合うかひやひやでした。Oさん、初日から配達やその他いろいろとやりかなり疲れた様子でしたのでちょっと早めに終わってもらいました。でもOさんがいなかったら午前中パニックでしたのでほんと助かりました。

嫁さんも病院へ行きインフルエンザの検査もしましたがインフルエンザでないとわかりホッとしましたが先生曰く「予防接種してなかったら間違いなくインフルエンザになっていた」そうです。明日は長女の中学の参観会があるので明日までに治すと必死です。