初詣

元旦は、10時から家の前で町内の隣組の新年会。毎年お酒を飲みながら集うのはこの時だけなので貴重な時間です。30分ほどで終わりそれから両親の家へ新年の挨拶に。妹家族も年末から泊まっていて総勢11人でのお昼でした。食後に妹家族と浅間神社へ初詣に歩いていきました。道路や駐車場は、大混雑で浅間神社の中も大混雑してました。今年の正月は暖かく歩いていると汗ばむ感じです。家内安全、無病息災、商売繁盛をお祈りしてから浅間通りを歩いて本通り経由で帰ってきました。天皇杯の後半を見ながらそれから一休みして夜はまた新年会。朝から飲んでばかりで年末の疲れもお酒で紛らわしたといった感じです。途中からうとうとしはじめましたが「たけしのお笑いウルトラクイズ」を見たくて一人で家へ戻りまた飲んでました。寝たのは12時過ぎ。昼間からの飲酒は疲れますね。