ららぽーと豊洲



今日は東京錦糸町で1時からお米マイスター会議があります。午前中ごはんミュージアムでも見ようと思って調べたら11時から。時間がもったいないのでららぽーと豊洲へ見学に行って見ようと昨日夕方急遽決めました。8時10分のひかりに乗り有楽町で朝食をとり豊洲へは有楽町線で7分。あまりに近いのでびっくりです。

開店時間に到着。まずはアオキを見ました。アオキさんは、静岡の東部のスーパーですが請われて東京進出した静岡の星のスーパーです。入店するとグランドピアノの音色が高級感を醸し出します。開店時ですのでまだお客様は少なかったですが勉強になりました。つづいてららぽーと店内へ。

広い店内は、通路も広く休むベンチも多いのでなかなかです。ユニクロや東急ハンズ、紀伊国屋書店、無印良品などの大型店もあり1日いても飽きそうにありません。東急ハンズなんて入るのは10年ぶり以上ではないでしょうか。店舗用品をじっくりと見てしまうのは情けないかな。

ここにはキッザニアもあります。子どもの職業体験施設ですが2月まで休みの日は予約が一杯だそうで一度子どもと来てみたいなと思います。ただキッザニアは思ったより施設が小さいのかなと感じました。どうしてもディズニーランド見たいのを想像してしまいますね。

12時前までいて豊洲駅前から都バスで錦糸町へ。ちょうど競馬があり錦糸町は大混雑でした。錦糸町で降りるのは約20年ぶり。昔と替わってないのは、ロッテ会館、楽天地ビル、丸井、そして隣の魚屋さんでした。