悩む

朝一で新人Mさんから電話があり「自信がないので辞めます」という事でした。2日休んでいやな予感はしたのですが意思は固いというのであきらめました。きぜわしい12月を前に午前中スタッフがいなくなり今後どうしようかと思っていると9時過ぎからお客様がご来店。今日は8の日でした。途中午前中指定の配達にも出て午前中にしてはご来店が多く慌ただしく今後の事をじっくり考える余裕がありませんでした。

午後担当のKさんが来てくれて午後はちょっと余裕がありましたのでちょっと考えました。

1、午前中スタッフすぐに再募集する
2、午前中はシルバーの方でもかまわないので男の方に来てもらい精米・石抜きや倉庫の片付けなどをしてもらい配達は自分が回る。
3、午前中スタッフと午前中男性スタッフを2名募集する。
4、配達は前日までの受付分までをするようにして効率化を図り午前中は、嫁さんと二人でやる。
5、配達はやめるかまたは配達料金をいただいて今まで以上にしっかりとやる。
6、募集時間を10時~14時にする。

など考えましたが3が一番楽にはなるのですがコストもかかります。12月は年末におもちの配達があるのでやはり1名欲しいですが12月に新人が来ると教える時間ももったいないですし・・・。午前中は最近は配達より発送分の精米・商品作りの時間が多くなっていますのでやはり女性がいいのかな・・・ など    悩みます。

夜は、メルマガを書く予定でパソコンの前に座りましたが集中できず1時間で挫折。悩みは深まるばかりです。