セミナー

今日は8の日サービスデー、また大口の発送が多かったので午後担当のKさんも午前中から来てくれまして午前中何とかめどをつけました。午後業務店の配達などに回り帰って来たらKさんが発熱で夕方前に帰宅。ということでそれからは嫁さんと2人体制でやりました。じつは今日明日とお米のみうらさんから箱根の商業界セミナーに誘われていたのですがいろいろとあって行けなかったのですが行っていても途中で呼び戻されてたかもしれません。残念ながら店を空ける事がだんだん難しくなってきました。
三女が月曜日に頭が痛いといって休んだのですが今朝も頭が痛いという事で昼前に病院に連れて行きました。診断結果は、「偏頭痛」。小学校1年生でもなるんですね。右肩上がもうコチコチに硬くなっていてそこから来る頭痛のようです。

午後秋田の小学校から問い合わせメールをもらいました。
インターネットで調べていたら,片山米店さんのホームページを見つけました。
そこには赤米や黒米のことが書かれていましたので,もしよければ,赤米や
黒米のことを教えて欲しいです。
お時間がありましたら,次の質問に答えていただけないでしょうか。

  1. Q1 赤米と黒米の作り方(育て方)を教えてください。
  2. Q2 黒米と赤米の見分け方や特徴を教えてください。
  3. Q3 赤米と黒米の米と籾殻の色を教えてください。

こういった質問内容でしたが恥ずかしながら正直作り方は勉強不足で知りません。通常の栽培と同じだと思ってます。見分け方は色でわかりますが籾殻の色はわかりません。まだまだ勉強しなければならない事が多いですね。そこで参考にといろいろなお米を販売しているお米屋さんのサイトを久しぶりに覗いたら・・・・
商品といい情報といいもうすごい充実内容で見入ってしまいました。RSSなんかも入ってますしもう最先端です。今日は質問メールのおかげでいい刺激をいただきました。国産米だけでなくお米というククリで考えるとネットでは日本一の品揃えではないでしょうか。すばらしいお店です。すごい仕入れ力です。感服いたしました。