夜の運転

飲酒運転がとどまるところを知りませんね。これって厳しく取り締まったから捕まったのであって厳しくしない時はまだまだ飲酒運転している人が多いのではないでしょうか。夜の運転は、前を走っている車、後ろを走っている車、対抗してくる車、ひょっとすると飲酒運転じゃないかと思うと怖いですね。
私も実は、検問で捕まり交番まで連れてかれて検査された事があります。今から20年ほど前、東京から静岡に帰ってきた直後です。会合がありバイクで出かけてそのあと懇親会へ。乾杯でビールを一口飲んだ後、ウーロン茶をずっと飲んでいて深夜2時ごろバイクに乗って帰るときに捕まりました。5時間以上たってましたしその後水をかなり飲んでたくさん食べてましたので全く酔ってませんでしたが目が赤いといわれてしまいました。コンタクトを長時間つけたからだといっても本気にしてもらえず交番へ行くのを拒否するなら逮捕だぐらいの事を言われて結局交番へ。そこでも目が赤いのはコンタクトだといってもダメで検査したら全く出ませんでした。飲んでないので出る訳ないのですがなぜかドキドキした覚えがあります。
まあその後の対応がガラリと変わりましたが・・。
とにかく飲酒運転は厳罰に・・・ですね。