TDL

昨晩は、事務処理を夜11時までやり1時ごろ就寝して朝4時起きしてTDRへ。お盆中で道は空いているだろうと思ってましたが朝5時に清水ICから東名に乗ると激混み。走ってはいるのですが走行車線も追い越し車線も車びっちりで流れてます。渋谷から先が渋滞で40分と出てたので思い切って横浜ICで降りて首都高、ベイブリッジ経由湾岸線で向かいました。こちらは正解で大井で10分ほど渋滞しました無事オークラ東京ベイに到着。いつもは2時間ぐらいで到着するのですが今回は3時間かかりました。

夏休みはどこへ行きたいと聞いていたのですが二女も三女毎度おなじみで「ディズニーランド!」もうホテルも一杯でしたのであきらめていたのですが8日に楽天トラベルを見ると一部屋空きがありましたのですぐに予約。フォースルーム(三女は添い寝)で一部屋38000円という価格で泊まる事が出来ました。

9時に入園してからスモールワールド、ピノキオ、ウェスタン鉄道、マークトウェイン号、トムソーヤ島、ホーンティッドマンション、アストロプラスター、クールザヒートのショー、スターツアーズ、グランドサーキット、カリブの海賊と順に見て3時過ぎにビッグサンダーマウンテンのパスがあったので行こうとしたら凄い雷雨に。あまりの雷の近さで屋根下から出してもらえませんでした。これがほんとのビックサンダマウンテンなのにといっていたのですが・・・。3時過ぎでしたのでここであきらめてホテルにチェックイン。ビール2本飲んで爆睡しました。5時過ぎに3姉妹は浴衣に着替えてからふたたびランドへ。途中イクスピアリのフードコートで食事をして夜のつまみを買いました。ランドでは、三女が見たことがないといっていたエレクトリカルパレードを見てもう一度アストロプラスターに乗り花火が中止になったのでホテルに戻りました。

子供たちと嫁さんは、風呂に入りすぐダウン。私はBSで「男はつらいよ・かもめ歌」を飲みながら見て寝ました。急に決まった計画でお盆での大混雑を覚悟してきました思ったよりは混んでなくてまあよかったです。いや~とにかく疲れました。