遙かなる山の呼び声

どうも梅雨明けしてから曇りで涼しい日が続いています。夜は熱帯夜なんてゆう言葉は忘れるほど涼しくなにかかけて寝ないと寒くて朝がた起きてしまいます。ひょっとして冷夏?とも思われるここ数日です。在庫はどうしようか、積むべきか積まないべきかちょっとこんな日がこれからも続くと悩みそうです。

夜、食事に上がりテレビを見ると「遙かなる山の呼び声」をやってました。1980年公開ですが公開時に劇場で見てラストシーンで泣きました。その後何回もテレビで見てますが何回見てもラストシーンがいいですね。山田監督のこの「遙かなる山の呼び声」のラストシーンと「駅・STATION」の大晦日の「舟歌」のシーン、どちらも高倉健と倍賞千恵子が出て北海道が舞台ですが大好きです。ハナ肇のラストシーンの演技が涙を誘います。今週「幸せの黄色いハンカチ」もやり「男はつらいよ」の後半戦も始るんですね。黄色いハンカチでは健さんが出所してきてビールを飲むシーンが一番スキです。しばらくは楽しみな週末が続きそうです。