故障

毎朝、精米機をきれいに掃除しているのですが今日は、掃除機で「米つき三太」の米投入口の中も吸い出してみようとやってみました。掃除が終わり精米すると機械が止まりません。お米がなくなると自動停止するのですが停止しなくなってしまいました。とりあえず午前中は井川に行く予定でしたので帰ってきてから午後改めてやってもダメです。電話で聞いてみたらセンサーが悪いそうですが部品が古い機械なのでないようです。新製品の部品も共用できるようですが3万以上とのこと。やれやれ研削機30万の故障に続いてです。精米はとりあえず「米伯楽」でやり部品が来たらすぐにできるように「米つき三太」を分解掃除しました。毎日掃除してますが機械の中はけっこうぬかがたまっていてちょっとびっくりです。結局掃除に午後2時間ほどかかってしまいました。今まで動かなくなるのはよくあるのですが止まらなくなると言うのは初めてです。中古で買って2年、けっこう酷使してますのでそろそろ寿命?かもしれませんねえ。また出費と厳しいですが新品購入も頭に入れなくてはと思いました。