トロッコ

井川への配送があったのですが鮎釣りが解禁になったからか今日はいつもよりすれ違う車が多かったです。配送後、バスが4台前を走っていくのが見えましたのでこれは時間がかかると思い井川駅へよってみました。井川駅は大井川鉄道の井川線の終点でごらんのようなトロッコ客車が走ってます。着いたらちょうど11:03分発、千頭(せんず)行きが発車するところでした。このトロッコ列車は、ダム建設により路線が少し動きアプト式が取り入れられました。私は、小学校の頃に親父に頼んで2度ほど乗りましたが小学生でも狭い車内やトンネルノ多さ、川と緑しか見えない景色、あまりにもゆっくり走るのにびっくりしたものでした。平日でしたので乗客もまばらでしたがアプト式になってからはまだ乗った事がないのでじっくりと乗ってみたいですね。ほんの5分ほど、清清しい空気を吸ってきました。