トラブル

今日から明日まで「ゆうき会」では新潟上越三和へ行きます。当店はスタッフなしという事で参加できませんでした。とても残念です。今回は、会長大瀧さん、三浦さん、経済連の柴山さん、それから静岡県東部地区の産地指定米協議会の森嶋さんで行っています。雪中梅、飲み過ぎないようにね!

午前中残りのお二人とも面接してその後、夫婦で話し合いお一人に決定しました。みなさんいろいろな資格をおもちでまたみんな字がうまい。字がうまいというのは履歴書などでは優位ですね。今回は、みんな字が上手だったのでそれ以外のトータルな部分で決めさせて頂きました。他のみなさんとも又縁があればいいなあと思います。早速明日から来ていただくことになりました!

夕方精米していたらバリバリと大きな音がして研削機から火花が・・・。もう驚きました。火が出るのかなと一瞬たじろぎました。すぐに機械を止めてから何が入ったんだろうと思いましたが石抜き機の後、混入する場所がありません。不思議でしたので機械屋さんに連絡。夜7時過ぎにきてくれました。分解してみると研削機の中の砥石のような部分が割れてました。石や金属の混入ではなかったでした。部品を明日発注して金曜日午後に届くので修理は金曜夕方になるとのこと。来週月、火と15俵納品があるので土曜日は精米日になりそうです。明日納品分のお米を先に精米していたので金曜日までは何とかなりそうです。

コメント

  1. 井上哲一 より:

    こんばんは♪
    同じ精米機を使っている
    新潟の米屋です。
    大変な目に遭っちゃいましたね。
    部品代が高くつきそうで
    私まで心配になってしまいましたよ~

  2. 井上さん
    こんにちは!
    部品代は怖くて聞けませんでしたが火事にならなく済んだと思えば良しというところです。
    轟音と火花が出るとビビリますよ~
    ヌカがついて圧がかなりかかったようです。
    掃除は小まめにしてください!