USJ

Img_9476
昨日夕方、尼崎のホテルをネットでなんとか予約でき6時に閉店後、7時過ぎの「ひかり」で大阪に向かいました。ひかりも混雑を予想してましたが簡単に指定席を取れてゆったりと座っていく事が出来ました。
4日に子供たちは神戸の妹や母に任せて嫁さんと二人でUSJへ。HPで調べたら9時オープンんとありいろいろな掲示板などを見たら開園時間前に開くこともあるとありましたが7時半までにつけばなんとかなるだろう、ディズニーのファストパスの有料版ブックレット7を買えば1日で見れるという計画でした。予定どうりに7時半にUSJに着きましたがなんともうすでに開園していてブックレットも完売!これは大ショックでした。チケットを買うのにも30分以上並び8時過ぎにようやく中に入りブックレットを買えなかったので1番人気の「スパイダマン」へ行きましたがすでに90分待ち。それでも仕方なく90分並んで見ました。でてくると待ち時間が240分になっていたのにはびっくり。もうどこも人、人、人であふれていてアトラクションはすべて200分以上待ち状態でトイレは、男子トイレも並んでました。レストランも1時間以上待ち、ワゴンでビールを買うのも一番短い所で10分以上待ちました。
午前中にスパイダマンの後、アトラクションをあきらめてショップばかり見て先に買い物を済ませましたので買い物のレジ待ちだけは避けられました。某巨大掲示板の混雑具合のスレッドを見ると8万人いたらしいという噂もあったようです。

ユニバーサルスタジオは、新婚旅行でフロリダオーランドで行き今回2度目(USJは初めて)でした。オーランドは広々したところでのんびりゆったりでしたがそのイメージが強く残っていたのでまあこの混雑には驚きでした。今まで正月やお盆のディズニーランドも経験してますが今までで一番の混雑だったのではと思います。ディズニーは、開園時間は守りますし入場制限もしますがUSJには・・・・。まあそれでももう一度今度は子供たちがもう少し大きくなってからリベンジしたいと思います。開園時間のいい加減さって誰も文句は言わないのでしょうか?

3時ごろ大混雑を後にして妹の家、神戸市の西岡本へ向かいました。大阪駅でJR神戸線に乗り換えてうとうとしていたら嫁さん「山の中に着たみたい」と起こされました。嫁さんも寝てしまったらしくそこは「三田」でした。神戸線に乗ったつもりが福知山線に乗ってしまったようで慌てて引き返し尼崎で今度こそと快速に乗ったらまた福知山線でした(^^ゞ

塚口で引き返し今度こそはと普通の西明石行きに乗り寝ないように注意してようやく住吉駅に到着しました。駅まで迎えに来てもらいイチローやカズがいたというオーキッドマンションを見てようやく到着、まあ本当に疲れた1日でした。夜は義弟と一杯やって早めに寝かせていただきました。