シール

あまりこの記事は書きたくありません。

「新潟県は8日、農薬や化学肥料の使用を通常の半分以下に抑えた新潟産コシヒカリに張られる県の認証シールの偽造品が出回っていると発表した。本物に似た精巧な作りで、県内の精米業者と農家が不正に使用していた。県は、このほかにも流通している可能性もあるとして県警に通報。県警は不正競争防止法違反の疑いなどで捜査を始めた。」

当店も新潟県認証の特別栽培米三和コシヒカリを扱っています。三和の生産者の皆さんが丹精込めて減農薬で栽培したお米を自信と誇りを持って販売させていただいております。
特別栽培米も年によって不作や豊作があり過去にも三和のお米でも獲れない年がありました。そんな時は、5月で完売してしまい以後は事情をご理解いただきほかのお米を買っていただきました。お客様の中には、ほかのお店に行ってしまった方もいらっしゃいましたが「そういう事情ならしょうがないねえ」といっいただいて秋までほかのお米でお待ちいただいた方もいらっしゃいます。それ以後、当店ではかなり多めに契約して余裕を持って販売できるようにしています。(でも年々販売数が増えていて毎年ちょうどいいぐらいで終わってしまいますが)
今回の事件は、お客様、特別栽培米を丹精込めて生産している生産者の皆さんも欺いてしました。それとともにお米の業界全体のイメージダウンは免れません。まじめにやっているお米屋さんには、とても悲しい出来事でした。

 当店の商売の基本、当店ではお客様と生産者の中間に入り信頼関係のパイプ役になることと思っています。これからはさらにその思いを強くしてどちらからも今以上に信頼されるお店になれたらと思います。