最優秀賞

051130_143459.jpg
山形米5点(コシヒカリ5点ササニシキ1点)、静岡米1点(コシヒカリ)の6点の中で行われた決勝は、15分の時間内で15名の審査員全員が食べました。なかなか難しかったです。その後別室で集計・協議。合計点数で1位から6位まで出しましたが自分の評価と似た結果になり一安心。自分の結果がみなさんの結果と違っていたらと思って心配してましたがちょっと自身になりました。最優秀は、山形県の佐藤ファームさんのコシヒカリ、2位は、あのキャイ~ンのウド鈴木さんのお父さんのコシヒカリでした。ウド鈴木のお父さんは実は昨年の優勝者なんです。今年は2位とこれは凄い事だと思います。ササニシキがそれでも6点の中に入り、また静岡米は、昨年に引き続き御殿場コシヒカリが健闘しました。
この企画は、静岡県庁が企画して運営していますが昨日の懇親会にも静岡県内の生産者さんが30名の中に入るかどうかで大勢きていました。同席した若い磐田の生産者も30に入らなかったのですが来年こそはといっていました。静岡米のレベルアップには間違いなく貢献していくのではと思います。来年もやる予定であるといっていますので来年は当店取引のある生産者さんにも声をかけてみようと思います。いろいろとレベルの高いお米を食べる事が出来て楽しかった2日間でした。