お土産

051117_200835.jpg
小六の長女が東京に修学旅行に行き今日帰ってきました。その長女からもらったお土産です。いらないよと言ってあったのですが・・・・。帰ってきての土産話が最高のお土産でした。

最近の修学旅行は、すごいですね。上野・浅草を班ごとの自由行動の後、江戸東京博物館を見学、夕方からディズニーランドで自由行動です。夕飯は、ディズニーランドのチケットをもらって好きなところで食事。9時ごろまでいてホテルへ。2日目は国会議事堂見学して科学未来館見学、そしてライオンキングを観劇して帰ってきました。各班には1台携帯を持ってました。

自分の頃は、皇居二重橋、羽田空港、東京タワー、後楽園遊園地、浅草、国会議事堂などすべて全学年で見学、宿泊は本郷の旅館で大部屋でした。お土産は浅草のちょうちんのミニチュアと東京タワーの置物に根性と入った盾。時代は変わりました。