姚明

yao昨晩は、遅くにNHKBSで2~3日前に放送があったNBA「ロケッツ×マジック」を見ました。私はマジックファンなのでめったに見れないマジック戦、楽しみに見させていただきました。でも結果はネットでもうすでに知っているのですが。解説は、北原さん。NBAの解説は、北原さん、島本さん、古くは中村和雄さんが好きでした。特に中村さんの解説が大好きでしたが最近全く見かけません。どこかで監督でもやられているのでしょうか。NHKは、ロケッツの中国人センター、ヤオミンを姚明「ようめい」といいます。これはなぜでしょうか。気になります。現地の放送でもヤオミンといってるのですがNHKはひたすら漢字読みにこだわってますが映像と合わない気もします。やはりヤオミンでいってもらいたいですね。試合はマジックが今シーズン初勝利をあげて1勝3敗となりました。マジック戦、また放送してください!スカパーのシーズンチケット今年も買いたくなりました・・・。

コメント

  1. 計画経済?の中で生まれた姚明の大活躍(NBA)

    the creation of YAO MING
    ・・・タイムの記事へ   
    MLB、ヤンキース・松井秀喜選手が大型の再契約を正式に発表し、総額5200万ドル(約62億円)。この三年間の成績には物足りなさを感じるファンもいると思いますが、毎年、打率・打点を増やし、来年こそはクリーンアップに固定されるるのも夢ではありません。今や、国内のプロ野球ニュースは、12球団の試合結果以上に、松井・イチローなどのメジャー選手の一挙手一投足を紹介しています。プロ野球ファンとしてはちょっぴりさみしい昨…