ぬか掃除

image.jpg
今日は午後から精米機の中とヌカのダクトの掃除でした。めいっぱいコンパクトにラインが組んでありますのでヌカのダクトの分解掃除は大変でした。思いっきり腰をかがめて無理な体勢で分解、ファンの中を硬くこびりついてしまったヌカをとっていきます。ヌカも固まるとものすごく硬くなってしまい取り除くには金具などで引っかいたり、ドライバーをその中にあててトンカチでたたいたりします。2時間ほどかかってようやく終了、腰が痛くてたまりません。写真は、白っぽくなってしまいよくわかりませんがぬかの塊です。こんなのがたくさんとれました。お米屋さんが見たらもっとまめに掃除しろと笑われちゃいそうです。