蛇紋岩米

20050213image.jpg
一夜一夜さんのごはんは蛇紋岩米、HPによると「産地は兵庫県養父郡八鹿町。鉢伏山近くにある霊岩・蛇紋岩。その岩清水は多量のミネラルを含みこの米を育てます。」だそうです。ご飯と魚にこだわった店ということで以前から気になっていたお店でした。お米屋さん4人が食べた感想は、「うまい!」でした。こういったお米にこだわったお店がもっともっと増えてくれればいいなあと意見はまとまりました。丸ビルの中でごはん、おかわりできて920円は安い!かな

コメント

  1. ケン より:

    養父に住んでいるのですが、ここのお米は昔からとびきりうまいと評判です。コシヒカリでないものもです。でもそれが「蛇紋岩米」とよばれて、いつしか都会で評判になっているとは地元の人も余り知らないのです。だってそれほどの大きな産地ではないしそんなに出回ってるって、ここのお米?と思ってしまいます。最近正真正銘「蛇紋岩米」を直送するショップを作りました。余り知られていません。ぜひ立ち寄ってみてください。
    農家の庭先から送っているようなすべて手作り・手作業を生産者と一緒にやっています。但馬のうまいもん屋といいます。

  2. ケンさん
    2週間以上もほったらかしですいませんでした。
    蛇紋岩米のお店ですか。
    私も一夜一夜を知るまでほとんど知りませんでした。
    またのぞかせていただきます。