しぞ~かおでん

image.jpg
今夜はお米の組合の理事会が「味の店 乃だや」さんでありました。静岡おでんの店で静岡では「しぞ~かおでん」といいまして独特なおでんとなっています。静岡おでんの特長や歴史はこちらのページに紹介されています。子供のころから近くの駄菓子屋でよく食べていたのでこういったおでんが全国共通なのだと思っていました。黒いスープの中から黒はんぺんをとり味噌樽の中につけてだしこと青海苔を降りかけて食べると美味しいですよ。なお当然ですが食べかけのおでんを味噌野中にもう一度つけるのは厳禁です。小さいころ駄菓子屋のおばちゃんに思いっきり叱られました!

コメント

  1. たるたる より:

    「しぞ~かおでん」 おいしそうですね。
    特にこの「味の店 乃だや」のおでん鍋の写真。 ムゥ~~、たまらん。 
    こめこめマスターさん、「黒はんぺん2本、スジ2本、厚揚げ1本、とりあえず!」
     関西人の私が、初めて「しぞ~かおでん」 と出会ったときは、ビックリでした。
    でもでも、その後すぐに、はまってしまいました。
     こちらでは、「おでん=関東煮」と言いましてしょうゆダシです。また、洋からしでいただきます。
    「しぞ~かおでん」は全国に向いて発信する価値大です。応援しています。

  2. たるたるさん
    毎度です!お飲み物はビールでいいですか?銘柄は焼津工場直送の黒ラベルがオススメですが・・。
    シズオカおでん、関西進出したらどうなるんでしょうかねえ。
    関西の食といえば昨年2月に大阪に行った時三浦さんと午前中のジャンジャン横丁の
    立ち食い串かつ屋さんに入ろうとしたのですが入れませんでした。あそこは、
    静岡人からするとオキテがあるような気がして敷居が高いです。
    2月の東京は、日帰り予定ですが午前中どこへ行こうか思案中です。たるたるさんはどうしますか?