2004年11月

2004/11/30 [暖冬?]今年の秋は暖かかったですね。もう12月になるというのに暖房器具はほとんど使っていません。日中もTシャツの上にボタンダウンダウンのシャツだけですごしています。今年の夏が扱った反動でしょうか。灯油の価格も高騰しているようですが暖かくてまだあまり需要が少ないのかそんなに騒ぎませんよね。当店も4年ほど前まで灯油を扱っていましたが寒くなり始めると2~3日注文が殺到して忙しかったことを思い出します。今年は暖冬ですかね。
2004/11/29 [ロマンスカー]WEBニュースによると小田急のロマンスカーに新車が登場だそうです。新車は先頭車両は展望席が復活だそうです。ぜひ乗って見たいですね。ロマンスカーに乗ったのは箱根湯本から新宿まで1回だけあります。その時は学生時代ひとつ上の先輩の追い出しコンパを箱根でやった帰りでした。もうおもいっきり二日酔いで乗ってましたのであまり覚えていません。そんな思い出もありますので新宿から箱根へ行き、箱根で温泉に泊まりなんて事を夢見ています。
2004/11/28 [給食]午前中は、NBAのマジックの試合をライブで見て午後から子供たちが行きたいといったエスパルスドリームプラザへ行きました。お昼は給食を食べました。アルマイトの食器にゆで麺とミートソースが入っています。食事する机は学校の机で懐かしの給食を食べれる店です。ただメニューが麺が主体でしたのでもう少し昔の給食メニューがあればいいのになあと思いました。子供たちは「ちびまるこちゃんランド」に入りたいといったのですが内容が全く変わっていないようなので今回はパス、ここもたまには展示内容を変えればリピーターも増えるのではと思いました。人の店のことは勝手にいえますねえ~。夜はメルマガ発行と店の付けの周りの片付けでした。
2004/11/27 [米俵]のページを作りました。今まで作ろうと思っていたのですが3ヶ月もかかってしまいました。本当はお米とのセットで作る予定だったのですがどのお米でセットにしようか考え始めましたがまずとりあえず米俵だけをアップしました。ディスプレーにもお使いいただけますのでご贈答などにも使っていただけたらと考えています。
2004/11/26 [再検査]午前中胃カメラの検査をしてきました。先週1年に1回の定期健診をしたのですが胃に影(腫瘍)があるので要検査画必要と昨日電話で言われましたので膳は急げと本日再検査してきました。胃カメラは2回目ですがやっぱりだめでした。検査中も自分もモニターで胃の中を見てましたが腫瘍などは見当たらず安心しました。ただ胃が荒れているということで荒れているあたりを少し取り検査をするそうです。1週間後にまた結果を聞きに行くのですがちょっとこの1週間はせいせいしませんね。
2004/11/25 [紅白]出場歌手が発表になりました。なんと今回は新選組の近藤局長は出ないんですね。なんか新選組のみんなを引き連れて出るのかなあと思っていたのですが。テーマ曲を歌っているジョン健ヌッツォさんが出るのでその時に新選組が出るのかなあと期待してます。私の今年の紅白の楽しみはそことマツケンサンバだけですね。大晦日は、紅白より紅白を辞退したサザンの年越しライブがWOWOWが楽しみでしょうがありません。新選組あと3回ですね。日曜夜の楽しみが・・・。
2004/11/24 [100]昨日は秋田でグランドゴルフ大会でした。結果はスコア100で33人中31番でした。惜しくもブービー賞を逃しましたが情けない結果でした。最初はよかったのですが中盤集中力に欠けて4ホール連続で6打づつ打ちこんな結果となりました。終了後の懇親会では表彰式が行われ優勝は、無農薬生産者の藤村紀章さんでした。会場の奥羽山荘グランドゴルフ場は完全なグランドゴルフ専用コースで3コースぐらいあり山あり谷ありで家族連れでプレーする方も多くとても混んでました。夜中2時のムーンライトながらに乗ったのですがほとんど眠れず東京駅で始発の「こまち」まで2時間の待ち合わせの間にお米のみうらさん、大瀧米店さんと小宴会でした。帰りは静岡駅に夜10時半に着きハードな1日でした。
2004/11/23 [神代]深夜2時6分発のムーンライトながらで東京へ、東京駅の銀の鈴広場で2時間小宴会、6時57分発の「こまち」で角館へ。10時11分着で迎えの車で太田町の奥羽山荘グランドゴルフ場で。11時プレー開始。お昼をみんなで食べ3時プレー終了後角館のスナック「レオ」にて表彰式と反省会、17時35分角館発の「こまち」で東京へ。21時35分発のひかりで帰途静岡へ。
2004/11/22 [グランドゴルフ]明日は、秋田神代でグランドゴルフ大会があるのでプレーしに行ってきます。朝10時半角館集合ですので朝一番の「こまち」の乗らなければならないのですがそのために今夜の夜中2時6分発の「夜行快速ムーンライトながら」で出かけます。帰りは5時半角館発の「こまち」日帰りとなりますので強行軍ですが生産者の皆さんと交流してきます。私今まで2回出場して2回とも最下位。今年なんとしても最下位脱出したいものです。
2004/11/21 [お休み]10月11月と日曜日仕事が多っかたのですが今日は久しぶりのお休み。前から今日はご実家の皆さんとヤマメを食べに行く約束でしたが二女が風邪をひき二女だけ妹にみてもらってでかけました。郊外の山の中にポツリとある「牛ヶ峰荘」というお店ですが店内に水路がありヤマメが泳いでいます。囲炉裏もあり昨日はもうすでに囲炉裏には火が入ってました。骨や頭、皮はもう一度よく焼いて一匹丸ごと食べますが新鮮でとても美味しいです。塩焼きやみそ焼き、唐揚もあります。小さな店なのであまり人に教えたくないお店ですが休日は県外ナンバーが多いそうです。
2004/11/20 [残留]今日はJリーグのエスパルスと柏の試合があります。この試合でエスパルスが勝てばJ1残留確定ですがもし負けるとドロドロのJ2降格の争いの巻き込まれます。なんとしても今日は勝ってもらって残留を確定してもらいたいものです。エスパルスもこの1週間新入団選手内定が決まってきているようで来期は新人が多くなり再スタートの年となるのでしょうか。監督は長谷川健太や大榎、堀池あたりにやってもらうと盛り上がるでしょうが。ライセンス持ってるのかな。
2004/11/19 [定期健診]今日は1年に一度の定期健診。春に社会保険事務所で申し込んだらキャンセル待ちだったのですが受診することが出来ました。昨晩から何も食べずに朝、便をとろうとしたら容器が二つ。二回に分けて採るようでした。失敗!検診は順調に終わり最後はバリウム飲んで胃の検査。この発泡薬が苦手です。バリウムはいいのですがこの発泡薬でゲップを我慢するのが大変です。また台の上でくるくる回ったり回転するのでたまりませんでした。昨年はほとんどの判定がAでしたが今年は?
2004/11/18 [ヌーボー]今日はボジョレヌーボー解禁日ということで朝からテレビのニュースなどでやっています。ワインは、何年ものというのがあったりボジョレーがあったりで売るほうもバリエーションがあっていいですね。お米は何年ものでは古米ということでほとんど買っていただけません。白や赤、ロゼがあったり蔵元や国別でもいろいろです。お米は産地別はありますが色分けは出来ず精米方法(分づきや胚芽米など)で区別するのが精一杯です。お米も何かもっと特色つけて販売する方法はないのか と毎日考えていますがなかなかいい案がないんです。あとは加工(発芽玄米やおにぎりなどの炊飯)して売るしかないのかなあ。
2004/11/17 [カズゴン]今日はプロ野球のドラフト、サッカーのアジア予選シンガポール戦がありました。ドラフトでは、注目の15歳が阪神にドラフトとされました。今後に注目したいと思います。サッカーは、カズやゴンをこの試合出場させたいとジーコ監督が熱望してましたが結局なりませんでしたが我々年代としてはぜひカズとゴンを見たかったですね。特にカズの魂を見たかったです。今の選手たちにもあの魂を見習ってほしいですね。静岡出身の代表昔は、半分くらいいたのになあ~
2004/11/16 [見学]今日は伊豆から精米機屋さんの紹介でお米屋さんが見学にみえました。私より年配の方でしたが1時間集中して見てかれました。今後店頭精米にしたいということで精米前の前処理(石抜きなど)のことや袋、販促なども聞かれました。こういったお店訪問は、初めてのことだそうで思い切ってこられたそうです。その熱心さにこちらも勉強になりました。いいお店になるといいですね。
2004/11/15 [天皇杯]サッカーの天皇杯が始まっていますがJ1のチームが次々と敗れています。我がエスパルスも1回戦で大宮に敗れました。天皇杯サッカーは高校やクラブチームがJリーグのチームと戦ったりするので違った意味で面白いのですが、さすがにひいきのチームが格下に負けると情けないですね。格下のチームの食ってやろうという気迫に負けたのかもしれません。プロ野球も高校の甲子園ベスト4、大学選手権ベスト4、社会人野球ベスト4、ファーム全チームと12球団全部でトーナメントやると面白いなあと思います。コールドもあるでしょうが高校とプロがやる時は、10点はんでをやるとかしたらどうでしょうか。野球人気も少しは盛り上がるかな。
2004/11/14 [新米まつり]今日は大瀧米店さんのお店へ手伝いに行ってきました。天気を心配していましたがいい天気でなによりでした。芋煮をご馳走になりましたがやっぱりうまいですね。お変わりしてしまいました。それから玉こんにゃく、あつあつでこちらも美味しかったです。玉こんにゃくは今年初めてでしたが当店も来年は、取り入れたいなと思いました。
2004/11/13 [鮭川村]のみなさんが今夕静岡入りしました。八鍬さんをはじめ12名、明日ゆうき会の大瀧米店さんとおだまきこめ店さんで新米まつりがあるために来ていただきました。明日の天気予報が今ひとつなんでちょっと心配しています。明日は私、両方のお店に手伝いに行くんで芋煮もご馳走になれそうです。今から懇親会、いろいろと話を聞いてきます。
2004/11/12 [スランプ]今週は、やらなければならない仕事が多いのですが多すぎて全くはかどりません。8時ごろいったん仕事を終えて夕飯を食べて9時からまた店で仕事をしているのですが時間の割にははかどらずちょっといらいらしています。メルマガやお歳暮のページ、セールのページなども作らなければならないのですが・・・。こんなにはかどらないのは今までで初めてです。ちょっと疲れ気味かなあ~。
2004/11/11 [出没]いよいよ静岡市内でもクマが出没しました。それも市街地から5~6キロぐらいのところです。今朝の新聞によるとここ2~3日目撃情報があったのでわなを仕掛けていたら昨日わなにかかったそうです。そのクマはメスでおなかに子供があるのでオスも近くにいるかもしれないとの事です。この記事を見てびっくりしました。現場は第二東名の工事現場の近くですし当店からも車で20分も走ればいける距離です。近くにはハイキングコースなども多いのでちょっと心配ですね。静岡市内のあんな近くにも出でたなんて本当に驚きました。
2004/11/10 [M&A]昨日当店が借りているファーストサーバがヤフージャパンの完全子会社になったとメールで連絡が来て驚きましたが昨晩遅くに弥生会計の弥生株式会社がライブドアの完全子会社になったというウェブニュースでまたまた驚きました。弥生会計も弥生販売も当店では使っていますので割と身近な2社がいきなり子会社になったというのは衝撃でした。一寸先は闇、それにしてもIT関連企業元気です。
2004/11/09 [IT]ダイエーホークスがソフトバンクに球団売却するようです。西武ライオンズもライブドア、ユーセンが検討中ということで西武ももしどちらかが買えばパリーグは、楽天、ソフトバンク、ユーセンかライブドアが3球団ということになりIT関係が3社ということになります。これってパリーグはブロードバンドで見るのが主流といううことになるのでしょうか。それにしてもIT関係は、すごい勢いですね。ユーセンのサイを見たら光ファイバーがコミコミで2980円!安い!でも我が家は、まだ区域外でした。
2004/11/08 [たけし猫]アマゾンのサイトを見ていたらなつかしのテレビ番組天才・たけしの元気が出るテレビ
のDVDが発売されると出てました。お~と思いよく見ると特典は「たけし猫まねき貯金箱復刻版」がついてくるそうです。たけしのまねき猫は、蚤の市で買った中古品を持っていますが新品はほしいですね。DVDの価格が6384円。まねき猫を買うには高すぎますが限定だしなあ・・。なんかしばらく悩みそうです。

2004/11/07 [米まつり]全国米まつりの会場、東静岡のグランシップにてお米の組合で餅つきをやるというので手伝いに行ってきました。朝9時半からつきはじめて30キロつきました。天候に恵まれてTシャツ1枚でも汗をかきながらのもちつきでした。静岡市内では大道芸ワールドカップが開かれてるのでそんなに来場者はないだろうと思っていましたがかなりのにぎわいでした。お昼の休憩時間に各ブースを回りましたがなかなか面白かったです。世界お茶まつりもやっていてこちらもすごい人手でした。お茶とお米、まだまだすてたものではありません!?
2004/11/06 [西武]ライオンズがライブドアに200億円球団売却を打診したというニュースが夕方ありました。ライオンズファンのわたしにとってはショッキングなニュースでしたが最近の西武・コクド関係のニュースを見ていて無理もないのかなとも思いました。それにしても日本一になったチームですからねえ。ダイエーの問題も含めてプロ野球界は、今明治維新といった感じです。強烈なリーダーシップを持ったコミッショナーが必要ですね。星野さんが適任だと思うのですが。
2004/11/05 [痛!]夕方配達に出てスライドドアを閉めた時「痛!」右手の薬指先を挟みました。ここは8月16日に挟んだところ。爪がはがれてようやく半分できたところです。もう痛いのと情けないのとで泣きたかったです。(痛くて少し涙が出ましたが・・)帰ってきてから店のみんなに見せたら「また!」とあきれられました。子供たちにも「え~」といわれてしまいましたが三女だけは夕飯の時に包帯を出してきて巻こうとしてくれました。(今日2度目の涙が出てしまいました)同じところを2度も(じつは2年前にもやっているので3度目です)挟むなんて年とったてことですかねえ。
2004/11/04 [デビュー]NBAサンズの開幕試合で田臥が7得点を挙げました。ビデオにとって夜見ましたがいいできでした。運がいいです。NHKで急遽開幕試合ライブで放送しましたがその試合で出場出来て得点もあげましたから。前半で大差をつけていなかったら接戦になっていたらチャンスはなかったでしょうしかなりの得点差がありましたから気も少しは楽だったでしょう。まあデビューには申し分ない成績だったのは間違いありません。田臥もいったように最後までユニフォームを着ていられること。これができたらすごいことです。
2004/11/03 [大道芸〕ワールドカップが開幕しました。昨年は天候に泣かされましたが今年は天気はよさそうです。私は今日は仕事で日曜日は「全国お米まつり」に行きますので今年は残念ながら行けそうもありません。ただ次女が小学校で1、2年生でクラウンの仮装をして明日参加するのでそれだけは見たいのですが嫁さんのビデオでの鑑賞となりそううです。日曜は「全国米まつり」で組合で餅つきをするのでその手伝いに行きます。また世界お茶まつりも行われます。静岡は今週イベントラッシュ!かなりの人が静岡に来そうですね。
2004/11/02 [TABUSE]田臥がNBAサンズの開幕メンバーに残りました。これは快挙ですがまだここからがスタートですのでこれから先、解雇やIL(インジュアリーリスト)入りのないようがんばってもらいたいと思います。シーズン終了後までロースター12名の中に残っていたらそれこそイチローのシーズン最多安打よりも凄い本当の快挙です。ただ15名の中には残るかもしれないがシーズン開幕は12名の中に残れずIL入りで迎えると思っていましたのでこれはやっぱり凄いことですね。NBAは競争が激しく特に田臥のガードポジションは厳しく身長が低いので注目していきたいと思います。これによってNHKが大リーグ並みに「田臥出場試合」として毎試合放送してくれるのを期待したいです。NHKさんお願いします!
2004/11/01 [11月]きょうから11月。朝、カレンダーを1枚めくり最後の1枚となりました。今年もあと2ヶ月なんですよね。はやいものです。カレンダーもきて年賀状の予約も始まりこれから2ヶ月もあっという間に過ぎてしまいそうです。今朝1番のお客様は、今まで無洗米にしてなかったお客様でしたが今日は無洗米にということでした。これから寒くなるのつれて無洗米の需要が増えそうです。この冬は無洗米に力を入れたいと思っています。