2004年9月

2004/09/30 [地震]静岡市内には「地震防災センター」という施設があります。今日は三女が幼稚園で見学に行って来ました。夕飯の時、しっかり勉強してきたらしく家具の固定状況を家中チェックしてその後は、パンフレット片手に聞いてきた説明をしっかりしてくれました。あまりにうまく説明できたので親ながら感心しました。親バカですが(^^ゞ 東海地震いつ来るのでしょうか。
2004/09/29 [4時ら]地元静岡のSBSテレビ10月からの新番組「4時ら」の取材がありました。10月4日から番組スタートですが1回目はお米の特集だそうです。主に低タンパク米の特集だそうですがその導入部分として新しいお米の流れという事で当店の「夢ごこち」を紹介してもらえます。いつものようにぶっつけ本番の収録ですが今回は完璧!と自分でも思ったらテープが回ってなかったようで撮りなおし。2回目はなんか緊張してしまいあまりうまくしゃべれませんでした。まあうまく編集してくれるそうなので楽しみにしたいと思います。
2004/09/28 [OB]昨日第二次小泉改造内閣が発表されました。今朝の静岡新聞に国家公安委員会委員長になった村田吉隆さんのことがでてました。なんと静岡市出身で高校の先輩だそうです。岡山5区からの選出ですから全く知りませんでした。こんな所にもOBの政治家がいたのかとびっくりです。なぜ岡山なのか?奥様のご実家が岡山なんだそうです。これから応援したくなっちゃいますね。ちなみに今週から始まった朝の連続ドラマ「わかば」のヒロイン原田夏希さんもOGでこうはいになるそうです。
2004/09/27 [逗マリ]昨晩は7時半ごろ帰ってきて子どもをお風呂に入れてから「新選組!」を見てその後1時間はパソコンの前で作業、10時前からWOWOWでユーミンの「逗子マリーナ」のコンサートをやっていたので見ました。逗子マリーナ、学生時代湘南へドライブに行くとよく立ち寄りましたので懐かしくまた名曲「埠頭を渡る風」「晩夏」も聞けて満足でした。「晩夏」はこの時期になると必ず聞きたくなる曲です。逗子マリーナのプールサイドにチャペルを作る計画があるとかで今年が最後になるかもしれないというのは本当なら残念ですね。
2004/09/26 [作成]今日は朝から夕方4時までお昼も食べずにパソコンの前に。ライブドアデパートに出店するのですがそちらの作業がこの1ヶ月人手不足で進まずかなり催促されていました。そこで今日1日で仕上げようとがんばりました。がマニュアルで見ていてこれなら簡単と思っていたのが2~3箇所要領を得ない場所もありちょっと手間取り結局商品登録はを3品で終わってしまいました。夕飯は、ご実家で義父母のお誕生祝をやる事になっていたのでそこで仕方なく切り上げました。また明日からかなり追われそうです。
2004/09/25 [運動会]今日は長女二女の運動会。土曜日でしたのでSさんもいたのですがなかなか忙しくてずっと見ているわけにはいかず、プログラムで長女二女がでるのを一つづつ見てきました。長女は応援団にも入ったようで前に立って盛んに声を出していました。縦割りで紅白2チームに分かれるのですが長女二女それぞれ分かれて結局二女の組が勝ちました。運動会も日曜日にやってもらうと応援に行けるのですが土曜日ですとねえ。
2004/09/24 [求人]南条さんが辞めてから妹にちょっと手伝ってもらっていましたが求人する事にしました。配達の分をSさんと私で配達に出たりするので仕事が追われぎみです。先週からSさんに求人を頼まれていましたがなかなかゆっくり電話する暇もないので結局Sさんが代行して求人会社に電話をしてくれました。配達件数は多くないのでなんとか回せるのですが急ぎや遠い所も多いんです。10時から3時までの勤務時間で募集しましたがいいかたが来てくれると嬉しいです。
2004/09/23 [運動会]今日は三女の幼稚園の運動会、店はありましたがSさんが来てくれたので見に行けました。朝から快晴で運動会にはかなり暑い陽気となりました。幼稚園の運動会は見ていてみんなかわいくていいですね。三女もダンスやかけっこにがんばっていました。8年間毎年来ていた幼稚園の運動会も来年で終わりとなります。運動会終了後は、暑さでぐったりでその後の仕事が大変でした。
2004/09/22 [新米入荷]今日予定では富山コシヒカリの新米が入荷する事になっていたのですが待てどもこなくて結局きませんでした。問屋によると1~2日遅れるとのこと。配達のお客様には夕方はいるので新米でもって行きますといってあったので急遽お電話して1kづつ間に合わせでお届けしました。まあ遅れることはしょうがないんですが連絡がなかったことに憤りました。たった1本電話するだけなんですがねえ。当分この問屋からは買いません。
2004/09/21 [景品]今日は近くの町内会で景品として3キロ袋を150個使ってもらいました。お金を払っていただきサンプリングしてもらうのですからこれは本当にありがたいことです。また車のディーラーからも景品で使いたいとお電話いただきました。先週は。携帯電話屋さんにも使っていただきましてこの所景品関係が好調です。新米時期ということもありますがお米はもらって嬉しいですからね。景品に迷ったらぜひ候補に入れていただきたいと思います。
2004/09/20 [バックアップ]4月からパソコンが2台ハードディスクが壊れました。データはバックアップとってあったので安心と思っていましたが住所を調べる時に2004年の年賀状の住所録のバックアップがないことに気がつきました。誰に出して誰からもらったか、最新の住所録でしたので来年の年賀状作成は手を焼きそうです。そんな事もあり今日は1日店番をしながらバックアップをもう一度取り直してすべて毎日取れるように修正しました。メールのデータも凄かったので削除したりしてかなりしぼりました。今回は三重です。外付けHD、DVD、MOと分けてとるようにしました。壊れたHDから筆まめのデータを出せればいいんですが調べたら凄い金額なんですよね。毎日こまめにもれなくバックアップ励行です。!
2004/09/19 [片付けと休養]夕方まで店や部屋の片づけをしていました。世間は昨日から3連休ですね。我が家は今日だけ休みですがちょっと疲れ気味でしたので休養がてらの片付けでした。途中うとうとしたりでなんか休養したのかしなかったのかよくわかりませんが。夕方から母や妹達と夕食に外出。本当は床屋へ行きたかったのですが今日はお休みで。。。なんか今ひとつの1日でした。
2004/09/18 [ストライキ]プロ野球は今日明日とストライキに入りました。今後話し合いが行われそうですがどうなるんでしょうか。世論は、新規参入させて12球団でが強い感じですね。この際全部なしにして構造改革をしなければ今後ファン離れが広がりそうな気がします。ドラフトや契約金、FA、放映権、フランチャイズなどを全部練り直して見たらともいます。コミッショナーが辞意を表明したそうですがこれって全くもっておかしいですね。こんな時のためのコミッショナーなのに敵前逃亡のようで。本当ならコミッショナー裁定が出るときではないでしょうか。今こそJリーグを見習う時でしょうね。
2004/09/17 [静岡]この所のプロ野球の新規参入の話おもしろいですね。今朝の新聞にはシダックスが静岡草薙球場をフランチャイズにという話も出てました。ライブドアは仙台、楽天も神戸にこだわらないようなので分散してJリーグようなシステムにしていったほうが今後の事を考えるといいと思います。静岡にプロ野球はどうでしょうか。球場も小さいですし横浜ベイスターズがたまに試合やっても満員になりませんからねえ。地元のチームといってもエスパルスも観客動員伸び悩んでるみたいですし。どうなんでしょうか。
2004/09/16 [秋の気配]今朝は冷え込みました。Tシャツ短パンで寝ているのですが朝方寒くて夏用の掛布団を出してきました。日中はまだまだ暑くて汗ばみましたが来週には新米も入荷し始めますので秋突入といったところでしょうか。暑さ寒さも彼岸まで、よくいったものですねえ。
2004/09/15 [楽天]がプロ野球参入を申請するそうです。ライブドアに続きIT関連企業やりますねえ。どちらの社長もまだ30代、ITを駆使してプロ野球を若さで活性化してもらいたいものです。これだけ参加したいという企業があるのですから最初から門前払いではなく参入させたほうがいいと思うのですが。合併ではなく売却という事でどうしてすすめないのでしょうか。やっぱりはじめに1リーグありきかなあ。
2004/09/14 [壁突破]昨晩体重を量ったら70キロきって69.8キロでした。昨年から体重は順調に減ってきていたのですが70キロが壁になってました。最近体重計に乗ってなかったのでちょっと驚きでしたが先週、会合で半年振りくらいに会った方たちから「やせた」「やつれた」などといわれたましたのでやっぱりなという感じもしました。こうなるとどこか悪いんじゃないの?などともいわれて逆に心配になってもきます。やせるのはいいけど心配の種も増えたりして楽じゃありませんね。
2004/09/13 [稲刈りツアー]11日~12日と静岡ゆうき会で募集したお客様25名といっしょにバスで新潟県三和村へ稲刈りツアーに行って来ました。我が家は、店を休みにしてスタッフのSさんと家族5名で参加。(私が店に入って17年になりますが祝日以外で店を休んだのは今回が初めてでした。)快晴の中、大汗をかきながらの稲刈りになりましたが、はざかけまで無事終わり、稲刈り後のお風呂は最高でした。その後生産者のみなさんとの交流会では三和村村長さんも参加していただきました。翌朝は、漬物や地酒、おこわ、ぶどうなどの朝市が行われまして漬物やぶどうなどはすぐに完売してしまいました。酒と米の謎蔵を見学して帰りに善光寺にお参りして帰ってきました。2日間天候に恵まれまして道中渋滞もなくいいツアーとなりました。我が家の三姉妹も田んぼでかえるやばったを捕まえて大騒ぎ、楽しかったようでした。
2004/09/10 [黒米]昨夜7時すぎから黒米のご注文をたくさんいただきました。テレビかラジオでなんかやったのでしょうか?今回はご注文いただいた地域もいろいろです。通常は15袋程度の在庫ですのですぐに在庫切れになってしまい今朝はそのメール対応と黒米の発注を朝6時からやってました。問屋さん、順調なら月曜日に入荷しますが問屋さんへも注文が殺到しているのではとちょっと恐れています。これからご注文される方はちょっとの間お待ち下さいませ。明日11日は三和村へ行きますのでお休みさせていただきます。
2004/09/09 [会合]今週は夜3回会合があり今から3回目に出かけてきます。今日は高校時代のバスケット部のOB会の役員会。正月に新年会をやるのですがその打ち合わせです。南条さんが辞めて配達も回っていて夜も会合なので更新など仕事は速くもたまりだしています。あさってからは2日間、三和村へ稲刈り体験として家族と発送担当のSさんと参加しますの来週まで時間が取れそうにありません。募集もしないとねえ。
2004/09/08 [退社]配達担当の南条さんが今日急に辞めました。2歳の子どもさんの問題です。夏休みも半分くらいしか出社できなかったのですが残念です。急な事でしたので慌てて配達に回り忙しい一日となりました。今後また募集をしなければなりませんが来てくれるのか心配です。お米は重いですからね。
2004/09/07 [台風]今回の台風も凄い台風でした。台風が近づいている中、夜ゆうき会の会合があり駅ビルで飲んでましたが帰りに外へでてみると風がかなり強くなってました。いよいよ近づいてきたなという感じです。まあそんな中でも2次会に行ってしまいかなり深酒してしまいました。帰ってきて寝ていると物凄い風雨の音で起きましたが思ったより静岡では被害もなくホッしました。
2004/09/06 [地震]昨日の2度の地震びっくりしました。夕飯を食べている時にゆれだして子供達はすぐに机の下に。ちょうどNHKの7時のニュースを見ていたのでそのまま地震のテロップが。横揺れがゆらゆらと長く続きました。そして寝ようと布団に横たわった直後にまたゆらゆらと。その時はなんか外でゴ~と音がしたような気がします。今朝の新聞を見るとまだ余震の可能性もあるそうで大型台風の襲来、浅間山の噴火、地震となんか日本列島大変な事になってます。
2004/09/05 [パソコン]プライベートで使っているパソコンが今日壊れました。電源を入れて立ち上げたらカチカチと異音がしはじめていやな予感がしましたのですぐにバックアップを取り他のデータも移動させていたらその最中にクラッシュしたようで起動しなくなりました。私にとって2代目のパソコンで1999年に買いましてこのHPなんかもほとんどこのパソコンで作ってました。かなり酷使していたんで外付けのHDにバックアップデータを常にとってありましたのでなんとかデータ損失だけは免れました。WIN98のゲートウェイ製で気に入っていましたのでペットが死んでしまったような気分です。修理するよりデルあたりで本体だけ買ったほうがいいのかなと思いますがお金がねえ・・。今年はすでに店のパソコンが壊れて精米所のエアコン、精米機関係も落雷でやられて壊れっぱなしです。
2004/09/04 [シニアカー]配達中もの凄くびっくりしました。右折レーンに入ったらなんと目の前にシニアカーが止まっています。右折専用の信号がないところでです。車列が切れた時曲がり始めましたがスピードが遅くてもう見ていてひやひやでした。あれって名前にカーとつきますが自転車と一緒ですよね。なんか今後こういった事故が増えそうな気がします。便利ですが運転には充分に気をつけてもらいたいですね。
2004/09/03 [小学校]北オセチアの小学校占拠事件は、なんともかなしい結末となりました。被害者は、350人超となり子どもが大半です。同じ小学校の子どもを持つ親として葉なんともやりきれない気持ちでいっぱいです。こんな事が日本でも起こりやしないかと心配になりました。これをまねてこんな事が起こったら・・・考えるだけで恐ろしいです。もうテロや戦争はたくさんですね。全世界の人が欲を張らずに思いやりをもって生きていけないものでしょうか。
2004/09/02 [営業]の電話、もうやめてほしいですね。最近は友達のようにかけてきてこちらが出ると投資の話などをしてきます。お客様を店に待たして精米中に出るとこんな電話では本当に頭にきます。彼らも仕事とはいえ同じ会社から何回もかかってきてそのたびにもうかけるなといってるのですが人が違えばだめですね。電話はこちらの都合お構いなしなのでこういった営業電話は一切お断りしたいです。一部上場の株式会社も新人営業を回らせてきて名刺がほしいといいますが断ってます。これも結構迷惑と思っています。新人君にはがんばってほしいんですけどね。
2004/09/01 [9月]今日から9月。学校も今日から・・という所ですが小学校はなんと昨日から始まりました。自分の今までの感覚からすると何で1日早いんだということです。31日は遅くまで工作したり宿題したりで大変だったのですがねえ。今日は防災の日、静岡市では8月終わりぐらいから安倍川河川敷で自衛隊がキャンプをしながら渡航訓練をしてました。知らずに配達で橋を渡った時は、びっくりしました。深緑色のテントが並び、川の中央では橋になる車両が5~6台並んで仮設の橋を作ってました。地震の際の橋が落ちたり渡れなかったりした時の訓練だったようです。ちょっと異様な光景でしたがそんな事にならなければいいですね。