2004年7月

2004/07/31 [大逆転]今夜は安倍川花火大会の予定でしたが明日に順延となり、妹夫婦達が東京から来ていたので夜、焼肉パーティとなりました。その後、みんなでサッカー観戦、最後のPK戦の所では大騒ぎとなりました。まあPK戦を0-2から逆転したのだから奇跡とでもいえるのではないでしょうか。こんな事も起こる!これもサッカーなんですね。GK川口って安定性よりもギャンブルといわれますけどこれ見事あたりました。すごい神がかってましたねえ。
2004/07/30 [ヤフー店]オープンして1ヶ月ですが全く売れません(泣)それでも今日はじめて2件のご注文をいただきました。ほとんど手をつけていないのでしょうがないかもと思っていますが8月は、少しテコ入れしようと思っています。ちょっとあのページでは購買意欲がわかないですね。8月からヤフーショッピングのお店の表示方法も変わりますのでこれから3ヶ月は新米入荷もありますのでがんばってみます。それでも売れない場合は、専任をつけるか撤退するかになりますね。
2004/07/29 [誕生日]今日は三女の5歳の誕生日。朝、起きた時から誕生日とはしゃぎまくりジェニーちゃんの人形を買ってもらうといきまいてました。先週からもうカウントダウンに入っていてあと何日と毎日聞いていました。幼稚園では毎月お誕生日会がありお誕生日の子に挨拶させています。お誕生会が終わると誕生日と大騒ぎして本当の誕生日でまた大騒ぎ。1回目はじじばばに買ってもらい今度は仕事が終わってから家内がトイザラスまで連れて行きました。まだ5歳、かわいいいさかりです。
2004/07/28 [見積]先月の落雷のパッカーの見積がようやく出てきました。壊れた基盤などをサタケに送り修理見積を出してもらったのですが修理すると31万、新品で変えると33万という事なので新品で頼みました。パッカーだけで33万、他にも精米機の基盤、店頭精米機の基盤もやられていて、電話も3台壊れている事が新たに判明しました。電話の修理は1台2万ぐらいだそうですが使っていない電話を使うことでいいにしました。全部の修理も積もりは来週休み明けに出るそうですがいったいいくらになることやら。果たして保険はどこまで出るのでしょうか。
2004/07/27 [DM]8月からの価格改定、鮭川村のスイカ販売、三和村稲刈りツアーの募集、セラミックおひつの販売、麺類の特売などすべて実店舗のみでの企画ですがまとめてDMで送ろうと先週からチラシの原稿を作っていました。日曜日も1日がんばり昨日印刷して今日封筒入れして発送しました。昼間なかなか時間が取れないのでどうしても夜になってしまいますが先週鮭川行き、会合などもあり予定が大幅に遅れてしまいました。なんとか発送できましたので今夜は久しぶりに晩酌したいと思います。
2004/07/26 [夏休み]今日から本格的に小学校の夏休みとなりました。(今は「夏休みの友」という問題集ってないんですよね。)早速朝からだらだらしていたので一喝!朝から1日いると仕事もはかどりませんねえ。お昼近くになると「お腹すいた~」と、夏休み中には九九を覚えるなど目的を持って過ごさせたいと思います。ただどこか連れて行って~の声には今だ行く場所も決まらず困っています。
2004/07/25 [BBQ]今日は幼稚園のクラスでのBBQでしたが私はたまりにたまった事務仕事をこなすために一人留守番。1日中、店のパソコンの前に座っていました。途中眠くなって座りながら20分ほど眠ってしまったようです。だいぶはかどりましたが一番やらなきゃいけなかった事ができてません。明日あさっての夜もまた遅くまでとなりそうです。
2004/07/24 [マイスター]昨年とったお米マイスターの3星の上の5つ星のマイスター試験が8月22日にありますが本日試験代7万を振り込んで正式に申し込みました。といっても締切日を忘れていてなんとか最後のの最後に滑り込ませてもらいました。試験対策講座が6月に東京であったのですがそれにも出席できませんでしたのでもう当たって砕けろの1発勝負です。テキストを見ると高度な事が多く炊飯のことなど実務的なことも多いようで8月は毎晩試験勉強となりそうです。7万を無駄遣いしないようにしないと・・・。
2004/07/23 [敗戦]母校が3回戦で敗退しました。強力打線と前評判は高かったのですがまさかの完封負け。野球はやってみなければわからないと改めて感じました。まあ第三者より当事者の選手達が一番悔しかったと思います。甲子園への道は、険しいものです。こんなの早く負けてしまったら気分を切り替えて新チームでのセンバツを目指してもらいたいです。
2004/07/22 [鮭川訪問]21~22日と鮭川村へ行って来ました。先日の豪雨で八鍬さんの田んぼも冠水したと聞いてましたし今年の米の生育状況などが気になってました。まずJAへ行き今年のお米の生育の様子を聞き(平年より4日ほど早い)、高品位米の数量確保のお願いをして、八鍬さんのお宅へ伺いました。鮭川村は13日から連日の雨でこの日も小雨、気温も23度ほどで静岡の猛暑が嘘のようでした。田んぼを見ましたが用水が逆流しただけで泥水は入らなかったようで水も8時間ほどで引いたそうで安心しました。稲を1本開いてみたのですがもう穂になる部分が稲の中で形成されていました。あと20日ほどで出穂だそうです。次にスイカ畑を見に行きました。今年はかなりの数のカラスがスイカを狙いに来てカラス対策が大変だそうです。生産者の伊藤さんに今年のスイカを試食させてもらいましたが、うまい!!うまさに太鼓判です。翌日は、村内の田んぼを見て酒田へ回り山居倉庫、庄内米資料館を見学して来ました。
2004/07/20 [開幕]昨日から高校野球の県予選が始まりました。この猛暑ではプレーする方も応援するほうも大変ですね。昨日仕事中、テレビでちょっと見ましたが思わぬエラーが出たり、ファインプレーがあったり、有力高が1回戦で敗れたりしてやってみないとわからない、何が起こるかわからないのが高校野球です。甲子園を目指してがんばっている姿を見るとその熱さに勇気をもらいます。3年間がんばってきた選手達には精一杯の悔いのないプレーをしてもらいたいです。昨年は母校が優勝して甲子園に行かせてもらいましたができることなら今年も行きたいなあ。
2004/07/19 [サザン]の深夜ライブがあり最後まで見ました。録画設定していたら30分繰り下がったようであわてて再設定。フジテレビでの放映でしたがCMばかりでちょっと閉口しました。それでも昔懐かしいナンバーを演奏してくれてテレビの前で大盛り上がりでした。最後はアンコールの最中に終了してしまいましたがアンコールは何かやったのでしょうか?とても気になっています。でもできたらWOWOWなどでCMなしでやってもらうのが最高ですね。
2004/07/18 [福井]新潟豪雨に続いて今度は福井です。全く今年の雨は集中豪雨、それも超がつくほどの豪雨が多いです。大きい台風が6月に3個も来たり地球温暖化の影響でしょうか。それにしても今回の福井も大災害で被害にあわれた方達にお見舞い申し上げます。6月30日の静岡での豪雨は、時間雨量80ミリを超えてましたがその割には河川の決壊(お堀のみすはあふれたようですが)はありませんでした。あんなふうになっていたかと思うとぞっとします。
2004/07/17 [五輪]のサッカー代表が発表になりましたが高原の落選は残念でなりません。ワールドカップの時と続けて病気による落選ですから運が悪いとかいいようがありません。実力は十分なだけになんていっていいのか・・。これから病気を治してワールドカップにはぜひ出場してもらいたいものです。
2004/07/16 [勝越]新十両の静岡県焼津市出身の片山が勝ち越しました。地元出身で同じ姓名ということで期待してましたが勝ち越しは立派です。静岡市出身の潮丸は、6勝7敗とちょっと厳しくなってきました。最近の大相撲の国際化で郷土力士に対する思い入れが強くなっていますがおらが関取目指してがんばってもらいたいものです。横綱片山なんていいですね~。
2004/07/15 [温泉]白骨温泉でなんと入浴剤を入れていたという事ですがちょっとびっくりしました。白骨温泉といえば白濁したお湯で有名で私もいつか行ってみたいと思ってました。近くの乗鞍温泉はスキーで行った事があり白いお湯に感激しました。お湯が白くなくなってしまい宿泊客から苦情が出たからという事ですが何か他の方法はなかったのでしょうか。
2004/07/14 [水害]新潟中越の水害は全くひどいものです。被害にあられた方々に心よりお見舞い申し上げます。雷が落ちたと大騒ぎしてましたがあの水害にくらべればまったくたいした事はありません。部品を取って交換すれば大体修理できてしまいますから。お昼のニュースを見ていたら静岡市の広報で洪水ハザードマップが回ってきました。これによると当店の場所は、1日の降水量365ミリの想定で0.1~0.5メートル未満だそうです。ちょうど30年前の7月7日に静岡市で七夕豪雨という大水害がありましたがその時は、水が出ませんでしたしこの前の豪雨でも水は出ませんでした。でも災害は忘れた頃にやってくる!という事で常日頃から備えていたいと思います。改めて水害に合われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
2004/07/13 [梅雨明け]ようやく梅雨明け宣言が出ました。朝から猛暑で最高気温は、37.9度。清水は38.2度だそうです。この梅雨の間、雨が降ったのは数えるほど、ただ降った時は豪雨でしたが。もっとはやく梅雨明け宣言が出てもよかったでしょうね。小5の長女は、林間学校で静岡の山の中、井川高原へ。標高1000メートルぐらいあるので今夜は涼しいでしょうが明日の10キロハイキング、暑さでばてなきゃいいんですが・。ちょっと心配です。
2004/07/12 [デジカメ]先日の落雷騒動の中でデジカメを落として液晶画面を壊してしまいまして不自由してましたので1台購入しました。この1週間ほどどれにしようか検討してましたが今までIXYを使っていて記録メディアがコンパクトフラッシュでしたので今までのバッテリーも引き続き使えるという事で結局IXYにしました。今までも使いかっても良くて写真そのものも満足してたのも後押ししました。今回は500画素、今までは200画素でしたので一挙に倍以上です。さらにカメラ自体の大きさはコンパクトになっていますのでここ2~3年の進歩を実感しました。今度は落とさないように注意します。
2004/07/11 [休養]この1週間は、夜、会合がない日以外はほとんど仕事をしないで休養にあてました。なんかこの所、夏バテからか疲れを感じていてまた今までの疲れが出てきたのかちょっと大変でした。おかげでだいぶ復活してきました。これからの1週間は、メルマガ発行やHP更新など仕事がたまってきていますのでまた深夜までとなりそうです。
2004/07/10 [まだ?]今日は天気予報は雨でしたが午前中ぱらぱらと降った程度で夕方には晴れました。西日もまぶしくて車に載っているとサンバイザーだけでは足りなくてサングラスが必要なほどでした。もう梅雨明け宣言を出してもいいのではないでしょうか?それにしてもこの暑さ、これからが本当に暑くなる季節なのになんとかならないでしょうか。明日はプールにでもと思いましたがもうプール開き、海開きはあったのかな?
2004/07/09 [1リーグ]制に向けてプロ野球界は、突き進んでいますね。ファンなしでのトップだけでの対応だけに批判もかなり出ています。そもそも、今のドラフト制度ではこうなると思っていました。下位球団から指名するウェーバー方式にして戦力の均等化を図りまた放送権料などもリーグで管理するなどしていかないと今後ますます戦力の1極集中が起こりますます面白くない試合ばかりになってしまうような気がします。球団を減らせば狭き門となり子どもたちの野球離れも進んでいくような気がします。そういえば野球、最近見てなかったですねえ。
2004/07/08 [抜歯]歯を抜きました。他の所をずっと治療してきたのですが歯茎が膿んできていろいろと調べたら歯の根っこのほうが割れているのがわかりました。これは、もう抜くしか方法はないということでした。もうすでに1本前歯を折って抜いているので2本目となります。今回は、痛くもない歯でしたのでかなりショックでした。ちょっとへこんでいます。
2004/07/07 [七夕]暑い七夕の日となりました。今年の梅雨は、入梅前にずっと降り入梅後は、台風の時と集中豪雨のような雨ばかりです。今日はもう真夏の暑さで日差しもきつく梅雨明けしたかのような天気です。この天気なら織姫様と彦星様も逢瀬を楽しめるでしょうね。それにしても暑い!早くもバテ気味です!
2004/07/06 [精米]土曜日に精米機が復旧して午前中はずっと精米作業をしてました。ちょっと溜めちゃうと大変ですね。途中で配達にも出たりしましたので予定より時間がかかってしまいました。午後はゆうき会の会合が急遽入りそちらにも出席、鮭川村のスイカの取り組み、三和村稲刈りツアー、鮭川村訪問などを話し合いました。7時からPTAの会合があり出席、帰ってきてから午後予定していた事務仕事をこなしました。会合と精米の1日でした。
2004/07/05 [お中元]大変遅ればせながら本日「当店のおすすめお中元」のページを作りました。もう贈ってしまったという方も多いのではないでしょうか。3種類のオススメお中元を載せていますがお値段もほんのちょっとお買い得価格にしてありますのでギフト以外でご自宅用でもよろしかったらご利用くださいませ。今日は、土曜日にようやく精米施設が落雷か復旧しましたので半日は精米作業でした。なんとか元のリズムに戻れそうです。
2004/07/04 [片付け]今日は嫁さんたちが娘達と買い物に出掛けるというので朝から夜まで店の事務所の片付けでした。もうとにかく散らかっていたのですが2月くらいからの忙しさで書類は山積み、机は2つ物置になっていてどこに何があるのかわからない状況でした。そこでパイプラックを買ってきてパソコンデスクを撤去して一つの机にパソコンを移しました。ラックにはプリンターを2台のせてFAXなども移動して書類類はファイルしなおして深夜にはようやく片付きました。すっとやらなければと思っていたことですのですっきりしました。
2004/07/03 [甚大]昨日今日と、精米機屋さんに修理に来てもらっていますが昨日は精米機の基盤を替えて治り今日は、パッカーを見てもらいました。取り寄せた基盤を取り替えましたがダメなんです。結局そこのユニット全部交換という事になりました。基盤もコゲていたりして電流の強さに精米機屋さんもびっくりで改めて無事だったのにホッとしました。ここまで壊れるのは珍しい(というかめったにない)そうです。夕方ようやく修理終了して試運転、色彩選別機を心配しましたがこちらは被害がなかったようです。月曜日はたまった精米作業で忙しい1日になりそうです。
2004/07/02 [見れない]CSで放映していた「続イキのいい奴」27日が最終回でしたので秋田へ行く前にタイマーセットしていきました。帰ってきてみたら予約失敗。月曜日に夜19時から再放送があったのですがPTAがあったのでまたタイマーセット。帰ってきて見始めました。途中から涙涙で見てましたが最後の一番いいところは、録画終了で見れませんでした。水曜日に再放送があったのですが雷でCSチューナーが壊れてしまいました。まったく残念です。ところがあさって3日よりBSで始まることがわかりました。でも最終回は、あと1ヶ月以上先、ああはやく最後を見たい~
2004/07/01 [復旧]いろいろと修理などが来てだいぶ復旧しました。テレビもケーブルテレビを使った協同アンテナにしているのですが切れていたそうです。隣近所の被害状況もわかってきました。パソコンが壊れたお宅や電話がダメになったお宅など。電話が通じなくなったお宅も多かったのですが不思議なのはその中にまったく被害のなかったお宅もあったとことです。ケーブルテレビの線や電話線などを通じて電流が流れたようですがまあ火事にもならずけが人も出なかったのでよかったです。市内でも水が出た所もありその被害にあわれた方たちも大変だったと思います。でもあの激しい雨でこれだけの被害ですんだのは良かったと思います。