2004年6月

2004/06/30 [落雷]深夜2時ごろから降り始めた雨は物凄い雷とともに昼過ぎまで続きました。1日の雨量としては過去最高、1時間当たりの雨量も80ミリを越えました。雨量も凄かったのですが何より雷が物凄かったです。イマまでの人生の中で一番の凄さでした。雷はだいたい2時間ぐらいで終わるのですがなんと夜中からお昼までなりっ放し。それも真上でです。朝9時ごろ停電があり5分ぐらいで復旧したのですがその後パーンと爆発音のような音がしました。同時に精米機が勝手に動き出し停止ボタンでも止まらずブレーカーを落として停めました。雷が鳴り出したら必ずブレーカーを落としていたのですがもうすでに鳴っていたのですっかり落としていたと思っていました。すぐに電話をかけようと思ったら電話は全く通じず困りました。結局、電話の主装置のヒューズがとんだようです。昼過ぎまで不通でした。またテレビも映らなくなり精米機、計量器は基盤がやられてダメ、色彩選別機は、使ってみないとよくわからないとのことでした。夜寝る前にテレビなどをチェックしたらCSチューナーが全く動かない事がわかりました。あ~(ため息)
2004/06/29 [温泉]秋田での総会は田沢湖高原のホテルで行いましたが温泉が良かったです。白いにごったお湯でイオウの臭いが・・。熱かったですけど露天で風が気持ちよく本当に心地よかったです。聞く所によるとお湯は、乳頭温泉から引いてきているそうです。会合後、千葉のお米屋さんたちと1時間ほど話をしながら浸かってました。翌朝もはやく起きて温泉へ。計3回も入ってしまいました。田沢湖高原から駒ケ岳まですぐでちょうどお花がいちばんいい季節だそうでそんな格好の方々でホテルは満室でした。
2004/06/28 [神代訪問]26日~27日と秋田神代へ行って来ました。今回は26日は田沢湖高原にて田沢湖牛銘柄確立推進組合総会出席、そして27日は神代の無農薬栽培の田んぼを見てきました。こちらに詳しく出ています。無農薬栽培での除草は大変だと聞いていましたが今回ちょっとやらせてもらいまして本当に大変だと実感しました。お客様に食べていただく時は、この大変さもお伝えしたいなと思いました。精米してしまえば見た目はただの白米で他のお米と変わりませんがこういった裏話をもっとお伝えしていきたいと思います。
2004/06/25 [更新]が遅れています。今週は夜、会合が4個もありまして夜はほとんど仕事が出来ず昼間もパート陣が休みが多かったのでパソコンの前には座れませんでした。新しいあきたこまちの初が玄米が入荷して販売開始したいのですが来週になりそうです。また23日のお米の入札で若干下がりましたので1年分買ってしまったお米以外は少し価格改定(値下げ)しようと思っています。7月からになるか7月4日からになるかまだ未定ですが検討中です!
2004/06/24 [クーラー病]Sさんが火曜日から体調を崩して休んでいるので忙しくなっています。新人何条さんも月曜、火曜と休んだのでその分の仕事が後回しになっていて追われまくっています。精米所は22度くらいに冷房をかけているので精米や作業している時はいいのですがお米を運んだりして大汗をかいて精米所に入ると身体によくないですね。そんな事はわかっているのですが仕方なく仕事してますがこの所朝、寝起きが悪くて参ってます。頭はおきているのになかなか身体が言う事を利きません。疲れもあるでしょうが冷房も原因だろうなと思っています。
2004/06/23 [第一号]ヤフー店開店しましたが早速第一号のお客様がありました。注文来なかったらどうしようと思っていましたのでまずもってホッとすると同時に嬉しかったです。シンプルだねという声が一番多いですがまだまだオープンしたばかり。時間があればちょっと画像など入れて行きたいと思っています。まあとりあえずよかったですが家賃分ぐらいは売れないとなあ。
2004/06/22 [開店]本日片山米店ヤフー店がオープンしました。こちらです。予定では遅くても6月16日の大安にオープンしたいと思っていましたがいろいろとありました逆にあの忙しさの中でこの時期にオープンできたのでよしとします。販売しているものはこちらとまったく同じです。販売内容を変えようかと思いましたが商品には自信がありますのでまずは正統的に正面から攻める事にしました。ただ画像はヤフー店はクリックすると大きい画像が出てくるので一通り修正しなおしましたので画像はヤフー店の方が今はきれいです。(こちらも順次変えていきます)大きく違う点は一つ。ヤフー店は、家賃がかかるのでネットマイルのサービスはありません。マイルのほしい方はこちらをご利用くださいませ。まあとにかくこれからが本当の仕事となって行きますのでがんばって行きたいと思います。
2004/06/21 [台風]6号が接近という事で朝から風雨が強く大荒れの天気でした。そんな中でも今日は店頭に来ていただくお客様がいらっしゃって思いのほか売上がありまして嬉しかったです。風雨の一番強い頃、配達で安倍川の橋の上を走りましたが原付バイクはみんな風のため走れず立ち止まっていました。そんな中反対車線をバイクが一台走ってきて風にあおられて転びそうになり後ろから来た車にもう少しでひかれるところでした。あの風の中橋の上をバイクで走るのは無謀としかいいようがありません。
2004/06/20 [休み?]今日は午前中は、幼稚園の家庭参観日という事で朝から三女と幼稚園に行って来ました。普段見れない幼稚園での様子を見れる1年に1回のイベントですので毎年楽しみにしています。娘は、何とか元気でやってるようで安心しました。お昼からはご実家へ行き義母の退院祝と義父の「おとうさんありがとう」とをかねてお寿司で昼食、昼間から一杯やって午前中の緊張から2時間ほど昼寝させてもらいました。夜はお米の組合の役員会。今秋にある「お米まつり」でもちつきをやる事になりました。その後懇親会となり、このHPをたまに見てるといってくれた方もいてちょっと嬉しかったです。まあ休日でしたが朝からいろいろとありましてあまり休めない休日でした。
2004/06/19 [オフ会]浜松からお米屋さん2名が来てお米のみうら、三浦君と4人で夜一杯やりました。現在の状況や、産地訪問した件、各店の特色などを話し合いました。みなさんいろんな所に工夫していて勉強になります。売り方の工夫やチラシの工夫、いろいろなヒントをもらいました。が問題はそれをどのように自分の店に昇華させられるか言う事です。全く同じようにまねてコピー店を作っても繁盛するわけではなくいかにそれをアレンジして自分のものにできるかということです。がそれが一番ムズカシイ!
2004/06/18 [受注減]6月に入りヤフーの検索エンジンが変わってから受注が減ってしまいました。お客様にお店に来てもらわなければならないので検索で表示されないのはきついです。今まではグーグルで上位表示されてましたので順調に伸びてましたが今後は早急な対応が必要になりました。といっても何をしていいのか・・・。
2004/06/17 [NBA]プロバスケットボールのファイナルが終わりました。デトロイトピストンズがレイカーズ有利の前評判を覆して4勝1敗で優勝しました。デトロイトは、3年ほど前にスター選手グラントヒルを我がオーランドマジックとトレードして当時無名だったベンウォレスを獲得、そこからチーム改革が進み今回の優勝となりました。それに対してマジックはグラントヒルは怪我で全く試合に出れずに今季は得点王を出しましたが全チーム中最下位に終わりました。チームを作っていくというのはなかなか大変なものです。
2004/06/16 [修正]ヤフーショッピングで修正箇所をチェックされて今日は、修正作業をしてました。その中で分つき米の3分とか7分の様子を写真か文章でないとお客様はわからないと指摘されました。そういえばそうなんですね。こちらはわかっていても初めてのお客様はわからないでしょう。という事で今日は分つき米、胚芽米、玄米の写真撮影をしましたがまったくうまく撮れませんでした。接写がきくカメラに変えてみたのですが分つきの微妙な差がでません。結局とりあえず文章で掲載する事にしましたがこれは近いうちに再チャレンジしてこちらにも掲載したいと思っています。こちらも文章でとりあえず近いうちに掲載します。
2004/06/15 [ナイター]今夜は静岡で横浜×巨人戦がありました。静岡で巨人戦の公式戦が行われるのは30年以上ぶりという事だそうで全国放送での静岡球場でのナイター中継を生れてはじめて見ました。まず第一印象は暗い!そして狭い!日頃のナイターを見慣れていると静岡球場の暗さははっきりわかりました。試合は清水出身の山下監督率いる横浜が浜松出身の鈴木のタイムリーで勝利、最後は佐々木も見れて静岡人にとってはいい試合でした。外野フェンスの広告も静岡らしさが出ていて面白かったです。横浜は昔大洋ホエールズだった頃静岡でキャンプをやり母校の中学校の近くのホテルが宿舎で朝学校に行く時によく散歩している選手達を見かけました。中塚や松原、平松なんか見ましたね。そんな縁もあるのでしょう。
2004/06/14 [合併]プロ野球、オリックスと近鉄の合併話はびっくりしました。まさかという感じです。近鉄がどこかへ売却するのではと思ってましたが合併とは・・。5球団になってパリーグはどうするのか、また2球団が合併になり選手は半分にされるでしょうから待遇はどうなるのか、今年のドラフト会議には1チームで参加するのかなどいろいろとこれからありますが両チームの選手は大変でしょうね。渡辺オーナーが今回大人しいのですがもう根回ししてあったのでしょうか。パリーグファンとしては寂しい日となりました。
2004/06/13 [メルマガ]を予定より2日遅れで今日発行しました。朝、小学校の廃品回収があり車を出して町内の分を回収、それから奉仕作業があったのですが仕事が遅れ気味ですので嫁さんに行ってもらいまして午前中メルマガを書いてました。今回はまったく下書きも無くて最初からでしたので少し書いては修正してと結局昼過ぎまでかかってしまいました。その後は、店の事務所の片づけをする予定でしたがラックを買いにホームセンターに行ったところ2Fは、トイザラスが入っているのですがそこへわが娘達が偶然にも母、妹に連れられて登場して結局二女のお誕生日のプレゼントとして自転車を買いました。そんなこんなで結局片付けは明日以降に繰越ということになってしまいました。でもメルマガ発行で少し気が楽になりました。
2004/06/12 [ヤフー]ショッピングのほうのお店も夜ようやく完成してヤフーにチェックの申請をしました。このチェックが通れば開店となります。細かい所はまだまだですがストアエディターにも慣れてなんとかここまできました。あとは生産者の皆さんの写真をサイズなど修正して入れたり発送時の梱包の仕方のページなどを作りたいと思っています。お中元商戦にはちょっと間に合いませんでしたがまあこの2ヶ月の忙しさを考えるとよしとしたいと思います。
2004/06/11 [校名]今日の夜はPTAの会合でした。今度隣の小学校と統合となりますのでその準備委員となっています。14日に両校のPTAの合同の会合があるのですが今日はその準備です。今回は校名の決め方をどうするかということについて。静岡では政令指定都市に移行するに当たり区名を決めている最中です。候補を出してから決めるのか、多数決にするのか、公募はどこまでを対象にするのかなどを議論しました。これから校名や、校舎、通学路や新PTAの規約なども作っていきます。二つのものを一つにするということはなかなか大変ですね。
2004/06/10 [シャララ]配達中聞き覚えのある曲が流れてました。サザンの「シャララ」ですが歌っているのはサザンではありません。帰ってきてネットで調べたら「つじあやの」さんが奥田民生さんと歌ってました。この曲は、サザンのアルバムの中に入ってないのであまり知られてませんが私は昔からサザンのなかで大好きな曲の一つでした。カバーされるといおう事はやっぱり名曲だったという事でしょうか。このつじあやのさんのカバーガールというアルバム、なかなか面白い選曲で聞いた見たくなりました。
2004/06/09 [田んぼ]店前の田んぼ、順調に育っています。毎週水曜日に写真を撮りこちらで記録しています。田んぼといってもプランターですが中をのぞくとみじんこのような微生物が動き回っています。ここ7~8年毎年同じ土を使っていますがこれらはどこから来るのでしょうか?お米を買いに来たお客様も中をのぞいて「なんかいる!」とびっくりされていました。こんな小さな自然ていうのもなかなかいいですね。ただ6月下旬には中干しで水を切るのでちょっとかわいそうです。
2004/06/08 [試練?]今日はSさんが病欠でしたので午前中から慌しく精米作業などしていましたら新人の南条さんがお米の袋を抱えたまま転んでしまいました。袋はまだシールしてなかったのでかばおうとして変に右ひじからタイル床の上に落ちてしまいかなり強くうったようです。夜、南条さんから電話がありひびが入ったかもしれないということでしばらくお休みという事になりました。また三女も昨日幼稚園早退したのですがお昼頃、40度近い熱で急いで病院へ連れて行きました。午後は、発熱から機嫌も悪く寂しいと連発してちょっと困らせました。そのため3時から歯医者だったのですが完全に忘れてしまいました。まったく毎日いろいろなことが起こります。人員も揃いようやく慣れ始めた矢先だったのでショックですがこれも試練と考えてガンバリマス。Sさんの身体のほうもかなり過労気味で心配です。大事にしてね!
2004/06/07 [森のくまさん]熊本のお米、森のくまさん入荷しました。ネーミングがなかなかいいですね。小学校の子がお米の勉強に来るとお米の名前で面白い名前として必ず教えてあげます。(あとは「ほほほの穂」とか「どんとこい」などですが)以前から興味はあったのですが問屋から少しあるよということで仕入れてみました。まだ食べてません!が先に販売開始しちゃいます!限定300kg、ぜひご賞味くださいませ!
2004/06/06 [無駄]昨晩は高校時代の仲間と遅くまで飲んで今朝は二日酔い気味でした。予定では午前中子ども達をプールに連れて行く予定でしたがとてもそれどころではなく寝てました。午後はHP作りの予定でしたが疲れがドット出たのかやる気もなくなってしまいうとうとしながらゴロゴロしてました。まったく無駄な1日を過ごしてしまいましたがたまにはこんな日もあったほうがと勝手に思い込んでよしとしました。
2004/06/05 [トークショー]母校の文化祭のイベント企画として昭和48年甲子園準優勝時と100周年時甲子園出場のメンバーによるトークショーがあり、同級生で友人の100周年時のエース太田が出演とあってちょっとのぞいてきました。阪神で活躍した植松さんやエースの秋本さん、キャプテン野田さん、一つ先輩の池田さん、そして太田君、監督だった野島さんのトークショーは甲子園での裏話も聞けて面白かったです。我々代は、100周年に出場するべく猛練習だったようで物凄い数のノックをこなしたそうです。上に立つというのにはやはり影での努力があるものなんですね。
2004/06/04 [エアコン]昨日今まで精米所と倉庫兼用で使っていた大きい業務用エアコンが故障しました。水がかなり激しく漏れていて玄米袋の上に垂れてました。速く気がついたのですぐにお米を動かして事なきを得ました。電機屋さんに見てもらい修理も可能のようですが室外機はボロボロ、冷えも悪くなっていたので仕方なく新しく購入となりました。30年ほど前に購入したエアコンでここ2~3年夏を乗りきれるか心配でした。今年は、業態変更で設備投資してしまったのでなんとかお金をかけたくないと思ってましたがそんな時に限ってですね。まあこればっかりは無いと夏乗り切れませんのでしょうがありません(泣)温度調節ができるようになるのでいいと考えます。
2004/06/03 [ヤフー]ショッピングのお店、ここ1週間ほど毎晩深夜まで飲まずにがんばってましたのでようやく9割がた完成しました。ここへきてストアエディターというのにも慣れてきましたが、商品写真を新しく撮影しなおしたり今までの写真も細かく修整したりで細かい作業が多くて肩がこりました。あとは細かい所を直したりしてヤフーのチェックを受けてOKが出れば開店となります。大安にと思ってましたが7日はまず無理なので17日では遅すぎるかな。最後じっくりと仕上げて開店したいと思います。
2004/06/02 [検索]の検索エンジンが6月から変わったようです。今まではグーグルを使ってましたが今度は新しいエンジンとのことなので早速当店の関連する語句で検索してみました。するとかなりひどい結果になっています。グーグルと相性が良かったのかいい結果が出ていたのですが・・。しばらくはアクセス数が激減しそうです。これから新しいエンジンでどうすれば上位表示されるかまたいろいろと諸説が出てくる野でいろいろと試したいと思ってます。
2004/06/01 [とびっきり静岡2]夕方先日取材のあったのが放送されました。時間にして5分程度でしたがうまとてもうまく編集されていて感心しました。お米の研ぎ方もうまく編集されていましたね。ディレクターさんに大感謝です。放送後すぐに反応が4件程新規のご注文と3件場所の問い合わせをを頂きました。ご新規の注文は2件は静岡市外で発送することになりました。まあお米が「美人ぬか」のように何千袋も注文が入るなんて考えられませんがそう考えてみると美人ぬかのテレビ放映後の反応はものすごいものだったのですねえ。