2004年1月

2004/01/31 [講習会2]お米の表示方法で16年産米から減農薬栽培米という名称がなくなり特別栽培米に変わります。当店で販売している無農薬じゃんご米も減農薬神代じゃんご米も表示上は「特別栽培米」じゃんご米になってしまいます。JAS法の認定を受けて販売しなければと思いますがJAS法のお米を作るには、認定料や検査料など生産者側に余分なお金がかかりますし販売する側でも小分け業者の認定をとるのに講習会に行ったり認定料など手間と10万以上はかかります。その費用を販売価格に転嫁したらをかなり高いお米になってしまいます。以前申請しようとしましたが試算して断念した経緯があります。今回もしばらくの間悩みそうです。
2004/01/30 [講習会]昨日は午後、静岡農政事務所にて表示と新しい制度の講習会がありました。お米を販売する(年間20トン以上)には4月から届出制になります。また卸、小売の区別がなくなります。米卸会社という言葉もこれからは死語となるかもしれません。生産者も販売する場合は届出をすれば自由に販売できるようになりまた届出には、登録料は必要なくなります。今まで以上一段と規制緩和されるわけです。お米業界はいよいよ淘汰の時代がやってきます。
2004/01/29 [メルマガ]今日メールマガジンようやく発行いたしました。メールマガジンを発行すると毎回すぐに配信中止のメールが続々きます。それを見るたびに自分の文章力のつたなさを実感します。ただ今回は、今日だけで面白かったとメールを4通いただきました。こんな事はなかったのでとても嬉しいです。もちろん配信中止も続々と来ていますが・・・。もし興味がある方がいらっしゃいましたらこちらから登録してくださいね!購読無料です。
2004/01/28 [下げ]昨日お米の入札がありましたが全面的に下げとなりました。といっても12月に暴騰した分下がっただけでまだまだ高いです。1月は12月に上がった分を値上げせずにがんばってきましたのでこれでとりあえずようやく一息つけるといったところです。高すぎてお米が売れないと全国的にいってますので今後ももう少し下がるのではないかと個人的には期待を込めて思っています。
2004/01/27 [友]あり遠方より来る、昨日午後、中学の同級生がひょっこりと店に寄ってくれました。やはり同級生が最近お店を出したという事を伝えに来てくれました。彼はT君といって人望があり中学の野球部(県大会優勝しました)のキャプテンをやって大人数の部員をまとめ上げた人間です。中一のとき同じクラスになりいろいろと腹を割って話をした仲でした。高校は違いましたがやはり野球部でキャプテンを務めました。今は焼津でおすし屋さんをやってます。このホームページもたまに見てこの日記を読んでくれているそうです。30分ばかりいろいろと近況を話しましたが今度は一杯やりながらゆっくりと話したいものです。またいつでも寄ってね!
2004/01/26 [お休み]今日は、午後から来る配達担当の鈴木君と発送、事務処理担当のSさんがお休みで嫁さんと二人での営業となりました。月末の月曜日という事で大変かなと思ってましたがちょっと期待はずれの状態です。発送も早めに終わらせて精米も順調にしています。以前ならてんやわんやになる所でしたが余裕で出来てしまうのがちょっと情けないような・・。
2004/01/25 [準備]長女が来月学校で泊まりでスキー教室があるというのでその準備にスポーツ店を回ってきました。スキー専門店に入るのは何年振りでしょうか。スキーよりもスノボーのほうがいい場所に置かれていてスキー好きとしてはちょっと寂しかったです。思えば15年ほど前、ちょうど昭和から平成に変わる頃は毎週必ず日帰りでスキーに行ってました。ちょうどブームでリフトも20~30分待ちなんて事もありました。子どもが生まれてからは一度も行ってないんでもう10年ほどすべってません。スキー教室で楽しかった、連れてってと言われたら行きたいけどもう昔のようにすべれそうにないんで複雑な心境になりそうです。
2004/01/24 [イキのいい奴]明日からスカパーでNHKの「イキのいい奴」の放送があります。あんまりテレビドラマは見ませんがこの番組は欠かさず見てました。小林薫という俳優も好きでしたがこのすし職人を見てはまりました。きびしい職人ですがさりげない愛情に何回も泣かされました。これ見ると寿司を食べたくなるんですよねえ。明日の晩が楽しみです。
2004/01/23 [SHALL]WE DANCE?の映画をやってましたので思わず見てしまいました。この映画何回見ても面白い!役所さんは、うまいですねえ。見るたびに唸ってしまいます。朝の自転車乗ってるシーンも感情によってこぎ方が違うような感じもします。竹中直人も独特の演技でいいし。渡辺えり子さん、田口さんもいいです。「しこふんじゃった」も同じ周防監督作品ですがこちらも大好きです。何気に「しこふんじゃった」のメンバーがでていてこれを見るのも楽しみです。次回作が楽しみなんですけど・・。
2004/01/22 [区名]政令市になるに当たり区名の公募が昨年行われ候補を3つに絞り今その中での投票が行われています。昨日回覧板で投票用紙が回ってきました。この用紙をよく見るとこれで一番になったものがそのまま決まるのではないようです。今回の3つに絞る時の公募では北区、南区が一番だったのですが3つの候補の中にはいってません。私としては北区、南区、清水区が分かりやすく決まりだと思ったのですが・・。北区、南区もこの3つの候補の中に入れるべきだったと思います。また投票をするのなら参考にするのではなくそれで決まりのほうがすっきりすると思いますがねえ。私としては駿府区、駿河区、清水区が希望です。
2004/01/21 [ショッピングセンター]今日の地元夕刊に市内に県内最大級の複合ショッピングセンターの計画があると報じてました。映画館やスーパー銭湯まである計画のようです。今月末にも大きなスーパーがオープンしますし個人商店はこれからますます厳冬の時代に入っていきそうです。専門性とか何か個性がないと生き残れないでしょう。その専門性をこれからどうやって極めていくか、どうやってアピールしていくか、今後米屋の枠を超えて考えていかないと米屋はいらないという時代になってしまいそうです。
2004/01/20 [じゅげむ]じゅげむごこうの~と三女が最初から最後までよく唱えています。「日本語で遊ぼう」という番組で取り上げられていて子ども達の間でブームになっているそうです。もうちょっと古い話のようですが三女はようやく覚えたらしいです。変な言葉覚えるよりいいですよね。そのうち「じゅげむ」を名前の部分だけでなく最初から最後まで唱えちゃいそうです。
2004/01/19 [大勝利]昨晩の女子バスケット対韓国戦は、大興奮でした。相手の韓国は2003年度の世界選手権3位チームです。正直予選での30点差での負けや前日の台湾戦での敗戦を見ていたらもう3位狙いだろうと思っていて見たのも2Qからでした。大差がついていると思ってみたら5点差でロースコア。ここから食い入るように見てしまいました。もはや奇跡としか言いようのない展開で残り4秒で同点にされ延長へ、延長でも決着つかず再延長まで突入。見ている方は、ハラハラドキドキで点が入る度にテレビの前で大声を出してしまいました。最後に矢野選手が3Pシュートを決めた時には、感動してしまいました。見てるだけでハラハラなのにあの場面で決めまくった矢野選手の精神状態はいったいどうなっているのでしょうか。ベンチに座っているエースセンター浜口選手の試合中の笑顔が印象的でしたがあの余裕?が勝った決め手かもしれませんねえ。それにしてもスゴイ試合でした。NHKにはぜひ再放送してもらいたいものです。
2004/01/18 [大掃除]年末出来なかった家族全員が寝る寝室の大掃除を1日かけてしました。2段ベッドも分解してきれいに掃除して壁に固定。またたんすも、地震対策に壁に固定して簡単に開かないようにしました。子ども部屋や他の部屋も掃除して結局終わったのは6時ごろ、家族全員1歩も外に出ない1日でした。夜は、ふとんもほしていたのでふっかふか。きれいになった部屋で気持ちよく寝れました。
2004/01/17 [雪]昨晩の天気予報を見たら平野部でも雪という予報でしたが静岡はまず降らないからと思って寝ました。朝起きてひょっとしたらと思って外を見るとやっぱり雨。ところが7時くらいから雪になりました。小学校が休みだった子ども達は大騒ぎ。積もるかなあと外ばかり気にしていました。静岡の場合、昼間に降る雪は本当に珍しいです。結局積もらずに終わりましたが子どもたちにはいい思い出となったと思います。
2004/01/16 [1番]今日は朝方は暖かだったんですがお昼過ぎから北風が強くなりこの冬一番の冷え込みではなかったでしょうか。静岡市の北側の山々も雪雲に覆われていましたので明日の朝はまた一段と冷え込みそうです。小学校でも風邪がはやっているという手紙を子どもがもらってきました。鶏のインフルエンザが発生していますので手洗い、うがいを今まで以上にしっかりさせたいと思います。
2004/01/15 [アテネ]オリンピックの女子バスケットの予選が仙台で行われています。BSで夜放送してましたので観戦しましたが残念な結果でした。中国、韓国との差は歴然でちょっと仕方ないかなと思わせるくらいでした。高さがまず違いますね。高さだけはどうしてもなりませんから。。。ただ一番残念に思ったのはスタンドがガラガラだった事。アトランタオリンピックの予選は静岡でやり観衆の声援で勝った試合もありましたからなおさら残念でした。
2003/01/14 [20年前]HP更新作業をしていたらTVでは20年前のベスト10をやってました。北ウィングや瞳はダイヤモンド、もしも明日がなど懐かしい曲ばかり、今でも歌えちゃうのに自分でもビックリです。20年前は大学3年でクラブの追い出しコンパで「もしも明日が」を振り付けでやったのを思い出しました。ちょうど今頃は試験も終わり毎日フリの練習をして箱根でのコンパで披露しました。私はタケちゃんマンのあみだばばあをやったような気がします。前日大阪でクラブ連盟の東西対抗オールスター戦がありスタッフとして大阪で手伝い朝まで飲んでそのまま新幹線で箱根入り。今ではあんな事出来ないだろうなあ。あれから20年、年とりましたね~
2004/01/13 [1番]今日は朝方は暖かだったんですがお昼過ぎから北風が強くなりこの冬一番の冷え込みではなかったでしょうか。静岡市の北側の山々も雪雲に覆われていましたので明日の朝はまた一段と冷え込みそうです。小学校でも風邪がはやっているという手紙を子どもがもらってきました。鶏のインフルエンザが発生していますので手洗い、うがいを今まで以上にしっかりさせたいと思います。
2004/01/12 [休日]今日はお休みさせていただきました。例年ですと当店のお正月休みは、1日~5日までなんですが今年はカレンダーの都合で5日から仕事でしたのでその分を休ませていただくかっこうです。昨日は急遽初詣でしたが今日は午前中仕事をして午後からはコンタクトレンズの検査にでかけました。2連休でしたがなんかものすごく長く休んだ気もします。週休2日の方は毎週こんななんでしょうねえ。
2004/01/11 [初詣]今日は1日片付けなどをじっくりやろうと予定していたのですが親父から車のバッテリーがあがっていて後ろに停めてある親父の車が出せないという事で充電がてら急遽袋井の法多山に出掛ける事にしました。法多山は、厄除けで有名で片山家では昔から毎年出掛けてましたが昨年、おととしと自分が本厄の年は、行っていなかったという事でそのときの分の御礼もしてきました。
2004/01/10 [修理]調子が悪かったドットプリンター修理に出しました。という事で本日受注分からしばらくの間、配送伝票は手書きとなります。最近書いてなかったのでうまく書くのもなかなか大変ですし間違えないように書くので時間もかかります。真心込めて書いていますので今しばらくご辛抱くださいませ。
2004/01/09 [IP電話]この所IP電話の電話セールスが多くなっています。あんまり多いので色々と調べたらいいかもしれません。Bフレッツも一緒に調べたら今の価格と極端な差はありません。今は普通の電話回線をADSLだけで使っています。電話機はついてません。そうすると大体、月の固定費がNTTの基本料も入れて5800円ぐらい。Bフレッツにすると月々5400円にレンタル代ですのでそんなには変わりません。電話もIP電話にしてこちらからかける時はそれを使えば通信費の節約になると思います。今なら工事代も無料みたいですしちょっと検討してみます。
2004/01/08 [寒い]今年のお正月はとても暖かなお正月でしたが今週になったら寒さが戻ってきました。夜寝ていても寒くて起きてしまいます。今まで暖かだったんでその反動もあるのでしょうが、でもこれで本当でしょうねえ。各産地もまだあまり雪が多くないようなので暖冬なのでしょうか。暖冬の年はお米はよくないといわれますので早くも心配しています。
2004/01/07 [カレー丼]吉野家が今日からカレー丼を販売するそうです。牛丼の代品としての第一弾ですがメインの商品を販売できなくなるという事を考えると吉野家さんの苦悩が目に浮かびます。お米も高騰してましたのでもう泣きっ面に蜂状態です。でも熱烈なファンがいるのでぜひがんばってもらいたいです。私も学生時代は本当によくお世話になりましたし今でも時々無性に食べたくなる時があります。BSE問題が一刻も早く収束して吉野家の牛丼を食べれる事を祈っています。ガンバレ吉野家!
2004/01/06 [ダウン]嫁さんがダウンしました。年末年始からの疲れが一揆の出たようです。腰が痛くて風邪の症状もあり結局1日寝ていました。年末から休みなく働いてお正月も遊びに出掛けてゆっくりもしていませんでしたからしょうがないかもしれません。ちょっと遅い正月休みとしてゆっくり休養とってもらいます。
2004/01/05 [仕事始め]本日より今年の営業を始めました。今日は精米とお得意様周りで1日が終わりそうです。4日間の休み中(といってもハードでほとんど休みなしのような状況でしたが)元旦は隣組の新年会と嫁さんのご実家へ、2日からは下の妹と母と一緒に朝4時に家を出てディズニーシーへ、東京にいる上の妹家族も合流して総勢10名で遊び、東急ホテルへ泊まり3日は早起きしてディズニーランドへ、夜は妹の家に泊まらせてもらい4日は横浜中華街とアウトレットへとほとんどゆっくりとする時間もなくよく歩きました。子どもたちも年末は相手にしてもらえず商売している家はいやだとか行ってましたが3日間まるまる遊んで楽しかったようです。TDRも中華街も混んでました~
2004/01/01 [謹賀新年]今年の静岡のお正月は、快晴の暖かなお正月となりました。今隣組の新年会が終わりこれから年始参り、初詣に出掛けます。元旦って時間がたつの早いですね~。あっという間に夜になりそうです。それでは今年も旧年中より変わらぬお引き立ての程よろしくお願いいたします。