2003年12月

2003/12/31 [大晦日]今年も今日で終わりです。今年1年ご贔屓いただきましてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。今年は、ネットでの売上は、12月にようやく目標を達成できまして来年への手ごたえと足がかりが出来たように思います。来年は、もう一度サイト内の充実を図りたいと思っています。今年は冷夏での不作となりましたが来年は豊作となる事をまずは願っております。それではみなさん、よいお年をお迎えくださいませ。
2003/12/30 [おもち]の販売も今日で終了いたしました。今年はこの3日間天気もよく暖かかったので配達は本当に楽でした。年末のこの時期は毎年とても忙しいのですが今年はちょっと空振りといった感じです。ただ27日はもの凄く忙しかったですけど。とりあえずおもちも終わり明日は大掃除をしながらのお店です。あと1日ですね。
2003/12/29 [年賀状]今日ポストに入れました。24日まで全く手をつけてなかったのですが色々と調べているうちにエプソンWEBプリワールドのサイトを見つけてここで作りました。いろいろなパターンから写真を取り込みイラストを貼り付けて出来上がり!本当に簡単です。プリントもきれいに出来てあっという間に出来上がり。今まで有料のソフトを使ってましたがこれなら必要ないですね。ただ宛名は毎年使っているので「筆まめ」で。わずか3日間でできました。
2003/12/28 [目標]今日ネットでの売上目標を達成いたしました。この目標は、ネットをはじめたときからの目標で開店した時はお米はネットでは売れないといわれたり自分でもあまり自信がなかったのでとても嬉しいです。開店して3年かかっての達成ですのでちょっと時間がかかりすぎましたが。今後は、これを通過点としてお客様に指示していただくよう初心に帰ってがんばりたいと思います。ありがとうございました。
2003/12/27 [のしもち]明日から実店舗では、のしもちの予約販売があります。今年はもち米の高騰もあり昨年より1000円ぐらい高くなっています。そんな事もあって今年のご注文数は、昨年の7掛けぐらいです。10年ほど前と比較すると3分の1ぐらいになっています。ご注文内容も今年は、半のしが多いです。お正月おもちを食べるのも少なくなってきたのでしょうか。まあ元旦からスーパーも空いてますし外食もどこも営業してますから無理もないかもしれません。
2003/12/26 [牛丼]アメリカでBSEが見つかりアメリカ産牛肉の輸入禁止となりました。大変ですねえ。特に牛丼屋さんは、お米が高騰しただけでなくアメリカ産の牛肉がだめとなると値上がるでしょうし、同情してしまいます。オーストラリア産ではえさの問題で肉の質が違って牛丼には適さないようですし。牛丼は、今後値上げになるのでしょうかねえ。
2003/12/25 [プレゼント]子ども達のクリスマスプレゼントを昨晩枕元においておきました。長女、二女は、ほしいものが分かっていたのですが三女は、見るものすべてがほしいといって何が一番ほしいのか分かりませんでした。今朝起きてみると三女が「サンタさんが来てくれた」と一番喜んでいました。がお昼ごろにはほんとにほしかったのは違うものだったといい始めて・・・。朝の喜び方を見てこちらも嬉しかったのですがねえ。4歳ではまだ無理かなあ。
2003/12/24 [ぬか]昨日色彩選別機からヌカ玉を出しましたが今日もまた調子が悪くまた精米を一時中止して分解掃除。なんとかとって精米再開、途中で電話が入りちょっとの間離れていたら今度は、ぬかが詰まっていてヌカ出口からヌカが雪のように舞ってました。今度は、ぬかのダクトを掃除、結局今日はほとんど掃除で終わってしまいました。忙しい時に限ってこんなです。ぬかが降ってくるって想像できますか?
2003/12/23 [精米]祭日は、近隣の騒音も考えて精米はしないのですが今日だけはちょっと無理させて頂きました。午後から夕方まで精米してましたがちょっとトラブルが。色彩選別機が良米まではじいてしまいます。途中で機械を止めて分解すると大きなヌカ玉が引っかかってました。予定していなかった作業なので精米も明日に持ち越し分が出てしまいました。ぬかは、冷えると固くなってしまうのでこの時期要注意です。
2003/12/22 [新記録]おかげさまで本日のネットでの発送件数は、19件でした。当店にとっては新記録です。午前中まではそれほど多くなかったのですが、昼過ぎからお電話やFAX、メールでのご注文が入りちょっとパニック状態になってしまいました。今までこんな事ありませんでしたからね。何とかそれでもすべて無事発送する事が出来ました。昼間出来なかった仕事がたまっています。年賀状も書いてないしなあ。これから何時に寝られますか。
2003/12/21 [テレビ電話]FOMA2台嫁さんと購入しました。2台買っても機種変更MOVA1台分より安いぐらいでした。さっそくテレビ電話してみるとちゃんと見えました。こっれって実際やってみると凄い事ですよね。メールはもちろんスケジュール管理もできるし科学の進歩を実感しました。小さい頃、ウルトラセブンで地球防衛隊が時計を開けてテレビ電話のように話してましたが実現するのもそう遠くはないのではと思いました。今度は水没させないよう充分気をつけます。
2003/12/20 [雪]名古屋など西日本は積雪だそうです。静岡は、快晴。今年は暖かいのか寒いのかよくわかりません。昼間も例年より寒いなあと感じる日がありますが全国的に見ると雪は少ないようですね。北海道や信越のスキー場もまだ一部可の所がおおいです。今日の雪で少しはゲレンデに積もったでしょうか。暖冬の年は、不作が多いといいます。これからの寒さを待っています。
2003/12/19 [ユーミン]のアルバム「FACES」を買いました。アルバムを買うなんて久しぶりです。このアルバムは、ユーミンが人の提供した曲を自分で歌っています。その中で「いちご白書をもう一度」この歌が特に聞きたくて買いました。学生時代青山学院大の学園祭にユーミンがコンサートをしてチケットを手に入れて聞きに行きました。学園祭に出たなんてそれからはもうほとんどないではないでしょうか。その時PAの調子が悪くなりちょっと中断、そこでユーミンがお詫びにとピアノの弾き語りでこの歌を歌いました。バンバンが歌った時から好きだった曲なので生でユーミンが歌ったのを聞いたときには鳥肌が立ったのを今でも覚えています。蒼いフォトグラフも曲目に入れてほしかったですね。桑田が歌う「恋人も濡れる街角」も聞いてみたい!
2003/12/18 [30年目2]俺たちの旅の興奮が覚めやらないまま大学時代の先輩の日記を見たら先輩も書いてました『BGMに、未だ若かった頃に夢中で見ていた「あの時」を思い出す。井の頭公園に当時を思い出す。まるで「俺たちの旅」のようだった学生時代を思い出す。』メールを出したら30年目の俺たちの旅をやろうとOB会の提案がありまして早速のってしまいました。我々もどんな風に年をとったのか会ってみたいと思います。
2003/12/17 [30年目]俺たちの旅30年目の運命見ました。高校時代この番組を見て東京に出てアパート暮らしをしたいと思いました。主人公カースケの生き方にはけっこう感化されました。30年、登場人物は見事に年を取っていましたが気持ちは30年前と一緒で昔の戻っていました。学生時代も本当に似たような生活をしていてなんかいつも「これって俺たちの旅みたいですねえ」っていってた気がします。次は40年目になるのかなあ。
2003/12/16 [神戸]Jリーグのビッセル神戸が民事再生法で再建する事になりましたが譲渡先は「楽天市場」が有力だそうです。1997年の楽天市場からネットモール一人勝ちとなった楽天、勢いを感じます。ホテル予約サイト旅の窓口を買収したりと次から次へと攻勢に出ています。当店もこの春には楽天に支店を出す予定でしたが、事情があって中断、秋からと思っていましたが今度は不作の影響でまた中断です。このあたりが次から次へと攻勢に出て売上増大企業との違いでしょうか。
2003/12/15 [休刊日]今朝はの朝刊は休刊日でお休みでした。昨晩フセイン大統領の身柄確保のニュースや横浜Mマリノスが市立船橋高校にPK戦で辛勝など詳しく知りたい記事が多かったので朝新聞を取りに行ってなかったときは、ちょっとがっかりでした。ネットでニュースを流し読みなんとか情報は得る事が出来ましたが毎日の日課がないとぎこちないものです。ということで今日の夕刊は、いつも以上に待ち遠しくなります。なんか休刊日の前日っていつもビッグニュースがあるような気がしますね。
2003/12/14 [かはく]二女が昨年幼稚園でお世話になった先生の結婚式があり家族で東京まで行って来ました。二女と嫁さんは結婚式会場へ、私は長女と三女を連れて上野の科学博物館へ行って来ました。長女が以前からどうしても行きたいといってましたので長女としてはようやく念願がかないました。私は小学校の修学旅行以来でしたが恐竜がメインになっていてなかなか見ごたえがありました。また本館の歴史を感じさせる建物もなかなかいい感じでした。年末という事もあり3時には東京を出て6時には帰りました。三女は上野の町の人の多さにびっくりしてました。
2003/12/13 [リトル]西武ライオンズの松井選手がメッツに行くことになりましたが西武ファンの私にとってはちょっとつらいです。前東尾監督に使われて大リーグとの親善試合では、リトルマツイとして注目を浴びてました。西武入団時の名前は確か松井和夫だったと思います。それを稼頭央と改名してから花開きました。和夫と稼頭央ではインパクトが違いますよね。リトルマツイとゴジラマツイ、ニューヨークでの対戦が楽しみです。
2003/12/12 [検索エンジン]10月は、アクセス数も多くてご注文も多く頂いたのですが11月、今月はアクセス数も少なく比例してご注文も少なめです。昨日ヤフーでいろいろなお米関連単語で検索したのですが当店はほとんど出てきません。また検索内容表示結果もヤフーは変わったんですね。検索はグーグルばかり使ってましたので知りませんでした(^^ゞ。ヤフーショッピングに出店しているところが上に出てきたりしています。グーグルでもいろいろと順位が下がってました。この所まったく手を打ってなかったのでしょうがないかもしれません。新年は、まず検索エンジン対策をじっくりとやりたいともいます。奥が深くてよく分からないのが今の現状です。
2003/12/11 [レッドカード]昨晩のサッカー日韓戦、波乱の展開でしたね。まさか前半18分で退場者が出るとは思いもしませんでした。審判の判定もちょっと厳しかったようですが退場した選手は、Jリーグでもイエローカードが多くて問題になっている選手だそうです。海外(アウェイ)に行けば判定はもっと厳しかったり不当になったりしますので国内で18分で退場するようでは思いやられます。今後猛省してJリーグでも大人のプレーをしなければ代表入りも厳しくなるかもしれません。スポーツには、メンタル面も必要ですね。
2003/12/10 [ドットプリンター]配送伝票をドットプリンターで打ち出しているのですがこの所調子が悪くて困ってます。今日もなかなかうまく印刷できなくて閉口しました。コンプレッサーのエアーで中を掃除したりいろいろやったのですがだめなんです。修理に出したいと思うのですがこの時期に出すと手書きで書かなければならないし毎日プリンターと悪戦苦闘中です。代わりの予備を買おうかなと思いますがドットプリンターって高くて場所もとるので躊躇しています。オークションにもいいのが出ないし。年が明けたら修理に出そうと思います。
2003/12/09 [パラリンピック]昨晩のテレビでパラリンピックのマラソン代表を目指す全盲のご夫婦のドキュメントをやってました。お二人のものすごいポジティブな生き方に感動させられました。残念ながら2着で代表に選ばれませんでしたがその自己新を出す走りっぷりは見事でした。奥さんの全盲でありながら料理を軽々作って入る姿にも驚きました。前向きに生きる事、真似たいものです。
2003/12/08 [総会]昨晩はゆうき会の総会があり講師にいちかわライスビジネスの市川社長さんをお呼びして話を聞きました。今後の情勢や生き残りの方法など具体的な話で大変役に立ちました。市川さんは、以前は日本で一番大きい米屋さんでその名はお米屋さんなら誰でも知っているというお米屋さんでしたが諸事情から一度、店を閉めて新たなビジネスを始めました。そんな事から年配の社長さんと勝手に思っていましたがなんと51歳の若さでびっくりしました。30歳代で一番大きな米屋にした才覚には、ただただ感心してしまいました。ヒントを少し頂いたので今後に役立てていこうと思います。
2003/12/07 [生活発表会]三女(年少)の幼稚園の生活発表会でした。お遊戯、歌、楽器演奏とステージの上で披露してくれました。この所毎日歌を歌ったりお遊戯の一部をやってたのですが恥ずかしがって最後まで見せてくれません。見に来てねともったいぶっているのか幼稚園でそういわれていたのかよくわかりませんが本番でしっかりできるかちょっと心配でした。いざ本番、大勢の父母の前でも探して手を振るくらい余裕でとってもうまく出来ました。成長を実感した1日でした。
2003/12/06 [また工事]土曜日またも水道工事となってしまいました。天気も雨が降ったりやんだりで専修と同じ条件、ご来店されるお客様も遠くに車を置いてとなってしまいました。今日の工事の予定を言ってきたのが昨夕、先週も前日に連絡があったのみです。回覧板出回ってきたのは期間だけで細かい日にちまでは出ていませんでした。何も12月にやらなくてはいいと思うのですが予算の関係でしょうか。あまった予算は他の部署などに回すなどと効率的に出来ないものでしょうかね。
2003/12/05 [戦力外]この所、Jリーグでの戦力外の発表が続いています。秋田、中西など日本代表でも活躍してずっとそのチームの顔になっていた選手も戦力外となりました。また聞いたこともない若手の選手も戦力外、プロの厳しさを感じます。他チームから声がかかればいいけどなければ引退、再就職です。そんな中でプロ野球の小宮山選手が以前戦力外通告を受けたロッテに復帰する事になりました。バレンタイン監督の誘いだそうですが厳しい話題の中、ホッとする話題でした。NBAに挑戦した田臥も下部リーグでNBAを追い続けます。一度戦力外を受けたぐらいであきらめない、そんな気持ちが大切ですね!
2003/12/04 [不足]昨晩ゆうき会の会合があったのですがショックを受けて帰ってきました。当店の看板商品「減農薬三和村コシヒカリ」の在庫がほとんどないという事でした。11月末まで500俵近く全部静岡へという話を営業担当から聞いていて安心していたのですが。どこへ行ってしまったのかと今朝三和村の武田さんに電話して聞いたら収量が少なくて200俵程度しかできなかったそうです。それと圃場整備で収量は半分程度になるという事も思い出しました。静岡にはもうすでに160俵来ているのでもう在庫がないということでした。確認不足から収穫数量がどういうわけか500俵と一人歩きしていてすっかり安心していたのが失敗でした。通常なら在庫が少ないときは、申し込み数量に応じて比例配分するのですが、もうすでにありません。140俵申し込んでいたのですが当店の残りの在庫は、15俵程度、これからどうしようかと昨晩は眠れませんでした。困った!
2003/12/03 [更新]昨晩高校バスケット部のOB会の役員会がありまして先輩から最近日記の更新がないねと指摘されてしまいました。いや~忙しくてとしか言えませんでしたがその後の2~3回見に来て更新してないともう来ないよといわれたのは痛かったです。毎日更新!とがんばっていたのですがねえ。何とか時間を作って毎日更新!目指します。
2003/12/02 [散髪]夕方時間を作って床屋へ行って来ました。これから年末にかけて忙しくなるといっている時間もありませんので今のうちに・・。この所、散髪するたびにおでこが広がっていくような気がします(^^ゞ。床屋さんも年末大晦日の忙しさは今はないそうです。昔は元旦になってから店を閉めたそうですが今は通常通りの営業でいいそうです。当店も今年は大晦日でやりますが当日はスタッフも休みで配達なし、店頭販売のみで5時閉店の予定です。
2003/12/01 [師走]今日から師走。でも似つかわしくない暖かさです。台風も来たりしてほんとどうなっちゃてるのでしょうか。冷夏に続いて暖冬になるのか?北海道などのスキー場も雪がなくてオープンできないようです。夏暑く、冬寒い、四季はどこへ行ってしまったのか。こんな異常気象が続くと来夏の天候が今から心配になります。いろいろとやらなければならない事が多い毎日ですが年末の忙しさが加わったらどうしようかとそんなこことも心配しています。