2003年11月

2003/11/30 [紅葉]きょうは義父母といっしょに紅葉を見に富士山のほうまで出掛けました。ネットで調べて出掛けたのですが前日の雨で散ってしまっていました。白糸の滝に寄ったのですが大きなドライブインはなく人も少なく寂しい光景でした。でも滝は雨で水量も多く音止めの滝はまじかで見るとスゴイ迫力で圧倒されました。田貫湖を回って鳴沢村の道の駅まで行って帰ってきました。道の駅はけっこう混雑していて白糸の滝との差が感じられました。
2003/11/29 [土曜日]は、店頭お持帰りサービスデーでご来店いただくお客様も多いのですが水道工事が重なってしまいました。また雨も降っていて当店にとっては最悪な環境での土曜日となってしまいました。ユンボなどの重機やトラックなどが止まっているため店の前に車を止めることも出来ずにちょっとはなれたところから傘を差してご来店いただきましたが帰ってしまった方もいらっしゃったのではないでしょうか。月末の土曜日、いつもより少ない売上にがっくりです。
2003/11/28 [公共工事]今週から店に前の道路の水道の工事が行われています。なぜこんな時に何のためにとよくわかりません。回覧板でこの地区は12月~1月にかけてやりますと回ってきただけです。本当は本日お米が入荷する予定でしたが工事と重なると車が通れませんので月曜日に変更してもらってました。がなんか今日は工事の震度が遅いのです。このままいくと明日当店前を掘ります。土曜日はご来店が多いので困りますしもし明日工事が休みで月曜日に延期になるとお米が入りません。現場監督に明日までに何とかしてほしいといったら少しは進み当店前を半分掘って終わりました。もう少し要領よくやれば今日で終わってたと思います。何で今頃やるんだろう?今年度末ですか?
2003/11/27 [入札]昨日入札がありました。前回より玄米60キロで2500円~3000円の暴騰となりました。もう販売できる金額ではありません。また今後産地指定のお米も安定供給が心配ですので減農薬米や胚芽米の特殊米を除いてブレンド米に移行しての販売も視野に入れていきたいと思います。現在でも三和村コシヒカリなど前年の50%の販売となっておりますので高すぎるお米は販売不振です。価格を安定させての販売も考えます。
2003/11/26 [鼠1匹]結局地震は起こりませんでした。でも我が家でも再度、簿委細について考え直すいいきっかけとなりました。食糧、水の確保や家具の固定の確認、寝袋などの用意等です。いつ起こるかわからない大地震、備えあれば憂いなし、あとで笑っていえるようにしたいものです。
2003/11/25 [噂]11月26日に大地震があるという噂があります。5月26日、7月26日、9月26日と大地震が起こっているのでという単純な話ですがインターネットの地震関連のサイトを見ると年内に起こりそうだとか可能性が高いと出ています。そんな事で最近こちらのサイトを毎朝見ています。地震に対する研究もいろいろとあり、なんかお金をかけた東海大地震の地震予想データなどよりあてになりそうな?気もします。
2003/11/24 [更新]忙しい1ヶ月が終わり今週こそは毎日更新と思っていましたが倉庫作りが急遽入り先週もほとんど更新できませんでした。中にはまた心配してメールをいただいたりしてご心配をおかけしました。倉庫も終わりましたので今週こそはと思ってますが、はや月末、メルマガ作成やその他諸々で今週も忙しい1週間になりそうです。
2003/11/23 [12連敗]NBAが開幕しましたが応援しているオーランドマジックはなんと開幕戦に勝ったあと12連敗でただ今1勝12敗、全球団の中でダントツのびりです。プレシーズンゲームでも1勝しか出来なかったので心配はしてましたがここまでひどいとは予想もしませんでした。昨年の得点王がいるのですがチームスポーツ、一人がよくてもといった感じでしょうか。途中監督もクビになりましたが新監督も勝てません。今シーズン果たして何勝出来るのやら!?
2003/11/22 [山田君]昨年の8月から11月にかけて配送担当で来てくれていた山田君がひょこりとよってくれました。ちょうど1年前11月21日ひどいぎっくり腰からそのまま辞めて心配してました。彼は、危険物の資格を取りローリーの運転士になりたいといっていたのですが見事資格も取り8月にローリーの運転手にもなれたという嬉しい報告を持ってきてくれました。イヤー本当によかったです。昨年の今頃は、まったく分からなくて大変だといっていた試験も1発合格だったそうで災い転じて福となる、ドリームズカムトルー、何事も努力ですね。
2003/11/21 [入庫]業務用で使うお米1か月分入庫しました。30kg5本づつ組んで積んでもらいましたがちょっと誤算が。配送の人に頼んでちょっと離れていたのですが見てみると10センチほど外側から積んであってシャッターを下ろしたら当たってしまいます。下りません。それでも米袋をたたきながらなんとか下ろしました。当分の間シャッターの開閉に手間取りそうです。倉庫を増設したいと思っていましたので今回はちょうどいいきっかけとなりました。あとはお米が売れていけば・・。
2003/11/20 [倉庫3]角材を下に等間隔においてその上にコンパネを置いて釘打ちしていきます。細かいところは切ってはめていくのですが電動ノコギリが切れません。結局自分で切ることとなってしまったので予定より遅れてしまい焦り気味です。それでも夕方何とか終えて倉庫が出来ました。
2003/11/19 [倉庫2]今日は昨日の続きです。午前中には物はほとんどなくなりました。コンクリートが露出した部分全部と壁にコンパネを張っていくのですがきょうまず掃除です。それからサイズを測ってホームセンターへ買いだしに行ってもらいました。明日は精米できそうにないので夕方前から2日分まとめて精米でおそくまでかかってしまいました。
2003/11/18 [倉庫]次回の月末にある入札で米価がまた値上がりするという予想ですので少しまとめて買いました。ただ倉庫が8分がた埋まっているので営業倉庫に聞いたらどこも満杯で入れられません。いろいろと考えて米袋などを入れてある物置を改造してそこに入れることにしました。きょうはまず物置の中の物の片付け。あちこちに動かしたり要らないものは処分したりですが途中で電話が入ったりお客様がいらしたりでなかなかはかどりません。金曜日に入庫するのでちょっと明日以降も大変です。
2003/11/17 [FOMA]5月に水没させた携帯を替えたいと思っているのですがドコモはなかなか高いですね。土曜日の同窓会でみんなの携帯を見たらFOMAが思ったより多かったです。FOMAは高いと思っていたのですが今日どこもショップで見たらそんなに変わりません。テレビ電話もできるそうなのでFOMAで考えようと思います。
2003/11/16 [ドンキホーテ]先月オープンしたドンキホーテに初めて行って来ました。話には聞いていましたが店内は迷路のよう。狭い通路のどこに何があるのか分かりません。うず高く詰まれ商品は、ジャングルのよう。子供たちも思わず「ジャングルみたいねえ」まあとにかくいろいろとありました。じっくり見ればいろいろと掘り出し物もありそうです。でもまた行ってみたいと思ったのは私だけでした・・・。
2003/11/15 [125]母校の創立125周年の式典祝賀会があり本日はお休みをいただいて出席してきました。式典では、山川静夫さんが司会で登場して見事な仕切りで盛り上げてくれました。祝賀会は立錐の余地もないほどの混雑でしたが同級生が10名ほど集まりその後は、2次会へ。こちらでは25名ほど集まりました。校歌を何回も歌い当時を思い出しました。あ~青春!
2003/11/14 [お米の勉強]この夏市内山間部のの清沢小学校の子供達からお米のことについて質問をFAXでもらいちょっと交流がありました。5月16日に書いています。先日その生徒達が三菱電機に社会見学に来た後に、当店によってくれました。みんなHPを見ているので何回も着たことがあるような感じであれこれと見てました。楽しみで駅から歩いてきてくれたそうです。HPに写真載せとくねと約束したのでこちらに入れて起きます。またこちらに来た時にはよってくださいね!
2003/11/13 [総合学習]で7月に当店に来た佐藤君が今日またお米の勉強に来ました。今回もたくさんの質問を持ってきて次から次へと聞かれました。7月に来た時のことをこの「こめこめ便り」に載せて写真も入れておくよと約束したのですが今日来たらいきなり出てないですよとチェックされてしまいました。ということで今回は、佐藤君の写真こちらです。7月に来た分の写真も再掲しておきました。佐藤君ごめんなさい。今日は勉強になりましたか?
2003/11/12 [ボヤ?]精米中ちょっと目を離した時に精米機にお米がつまりギギギーという異音。急いで止めたのですが精米機からゴムが焼ける臭いとともに煙がもくもくと出てきました。いざという時の為に消火器を持ってきて見てましたが煙は出続けます。もう精米所が真っ白になりゴムの焼ける臭いが充満しました。しばらくたってから見ると火は出ていなく一安心。モーターが焼けてしまったか心配でしたがしばらくたってから動かしてみると動きますがベルトが切れてしまいました。でも何とかこれですんでよかったです。夕方修理に来てもらい点検もしてもらいましたがOKでした。煙がもくもく出てきた時は、本当にびっくりしました。いつも消火器を置く場所が決まっているのですぐに持ってこれましたのでいざという時の訓練にもなりました。それにしてもゴムの臭いは臭かったです。
2003/11/11 [読み方]南海岸和田駅前は、「なんかいきしわだえきまえ」が正しい読み方ですが「みなみかいがんわだえきまえ」とも読めます。今日ご注文いただいた方のご住所ですがスタッフが後者の読み方をしました。それを聞いて大笑いでしたが「みなみ~」でもぜんぜん間違いでないんですよね。わたしはたまたま「だんじり祭り」で岸和田を知っていたのでわかりましたがけっこう間違える方が多いのではないでしょうか。読み方って区切る場所でぜんぜん違ってしまう事がありなかなか難しいですね。
2003/11/10 [鮭川村]昨日投票率が気になりお昼のニュースを見ていたら鮭川村が出てきました。投票用紙を間違えていたそうです。お~全国区になりましたね。その後あった友達からも鮭川村でたね~といわれました。なんか全国版のニュースで鮭川村の名前を聞けるなんて思っても見なかったので驚きでした。でもなんか有名になったようでちょっと嬉しい
2003/11/09 [善戦]選挙が終わりました。結果は残念ながら善戦しましたが3位に終わりました。2位も比例で復活して当選という結果で無所属の壁は高かったです。それでも無所属で出馬表明してたった1ヶ月で57000票集めたのだからよくやったのではと思います。私個人としては前半新米祭りの準備などで忙しく手伝えなかったのが心残りです。明日から4年後を目指してまた一歩一歩歩んで4年後には万歳ができるようにバックアップしてあげたいと思います。
2003/11/08 [アテネ]長島ジャパン見事3戦全勝でアテネオリンピックへの出場を決めました。中国には楽勝と思ってましたが台湾、韓国への連勝は良かったです。前評判では、台湾、韓国友に高かったのでどうなるか心配してました。松坂、和田と見事なピッチングでした。4番不在といわれた打線も奮起して。アテネには同じメンバーで出場するのでしょうか。イチロー、松井の大リーグ勢は無理かな。
2003/11/07 [男たちの旅路]昨日ドラマの話を書きましたが土曜日の夜何気にBSを見たら「男たちの旅路」やってました。これも大好きなドラマでした。鶴田浩二という俳優ってやくざ絵ガの俳優と思っていましたがこのドラマで大好きになりました。ゴダイゴの音楽を聴いて思わずジーンとしてしまいました。今の若者達には鶴田浩二の指令補が必要ではないでしょうか。桃井かおりもよかったなあ。
2003/11/06 [30年目]ドラマ「俺たちの旅」がこの冬放映が決まりました。私の好きなドラマ№1ですのでとても嬉しク楽しみです。中村雅俊のカースケ、田中健のオメダ、津坂匡章のぐず六、このドラマを見て東京に出て下宿して大学いきたいって痛切に思いました。バイトバイトの生活にもあこがれました。10年目、20年目とあったので30年目も期待してましたがだいぶ年をとってどんな話しの内容になるのかとっても楽しみです。井の頭公園へ下駄履きで行くのがあこがれでした。
2003/11/05 [バレー]バレーボールのワールドカップが盛り上がっているようですね。昔はオリンピックに出るのが普通だったのに世界のレベルが上がりました。この前久しぶりに見たらサーブはジャンピングサーブなんですよね。またバックアタックが多く一人時間差や時間差攻撃なんかはもうなくなっちゃttんでしょうか。猫田選手の天井サーブが懐かしい!
2003/11/04 [ボランティア]今夜から毎晩同級生の選挙の手伝いです。初めての国政選挙ですが今までと同様できることをたとえば立会演説会の会場設営、交通整理など手伝って生きたいと思います。国政は、県議選の3倍の得票が必要です。ボランティアも今回人数が増えています。さあ政党相手にどこまでいけるか挑戦です。
2003/11/03 [疲れ]新米祭りも終わりこの所の疲れがどっとでました。昨晩は9時には寝て今朝8時まで熟睡、9時に店を開けてからは、午前中昨日の片付け、午後はHPの更新をうとうとしながらしていました。なんかパソコンの画面を見ているだけで眠くなりおきているのが大変でした。それにしても忙しい1週間でした。昼間は精米に時間をとられて夜は、印刷やDM発行作業で毎晩1時ごろまで店にいましたがHPの更新をする時間が取れなくてやきもきしてました。なんかそんな気づかれも一気に出たという感じです。
2003/11/02 [鮭川]新米祭りを行いました。朝から快晴で最高のお天気に恵まれてご来店者数も予想していたよりは大瀬来ていただいてホットしました。今年は気温も高く芋煮にはちょっと暖かすぎでしたが、鮭川村の皆さんが作る本場の芋煮は、今年も大好評でした。次回の新米祭りは鮭川村の皆さんの提案で山形最上地方の郷土料理、納豆汁をやろうかなとおもっています。鮭川村へはもう何回も行っているのですが私はまだ食べた事が無く、いつも話だけなのでぜひ食べたいなと思っています。
2003/11/01 [ハプニング]鮭川村からJA、生産者が新米祭りのため来静しました。静岡に来る前に東京モーターショーへ寄ってきたそうですがその際1名気分を悪くして救急車で入院でJAが1名付き添いとなり12名の予定が静岡に来たのは10名となりました。(翌日回復して早めに鮭川村に帰られたそうです)その話を聞いてびっくりしましたが9月に鮭川村へ行った時に夜遅くまで飲んだ安喰さん(当店に来た事もあります)が先日、倒れて入院中と聞いてまたびっくり。9月には、静岡に絶対行くからね!と張り切っていたのに今回のメンバーに入ってなくおかしいなと思っていました。