2003年9月

2003/09/30 [オフ会]夜静岡県内のオンラインショップの運営者でオフ会がありました。みなさん大きくやってるところばかりですのでいろいろな面で刺激に、勉強になりました。楽天やヤフーショッピングの販売方法の違いも教えてもらったりメールマガジンの集客方法など中身の濃い内容などいろいろと教えてもらいました。西部(浜松)の方達は最初から皆さん泊まりでこられてそのパワーにも繁盛の秘訣かもしれません。今度は忘年会かな・・。
2003/09/29 [メルマガ]25日に発行予定がまた大幅に遅れています。今日中に何とか発行しようと午後は、がんばりましたがなかなかはかどってません。これから夜もがんばりますが今日中に発行できるか、寝れるのか、ちょっとあせってます。ネットナビに掲載していただきまして今日掲載誌が届きました。おもわずもう1冊買ってきてしまいました。今後も取材、掲載大歓迎ですのでよろしくお願いいたします。
2003/09/28 [やまめ]今日は、子供達が運動会がんばったからと義父母にやまめ料理の店に連れて行ってもらいました。静岡市郊外の山の中、本当にひなびた所にありメニューは、やまめの塩焼き、からあげ、みそ焼きです。店内に水が流れた所にやまめがいてそれをすくってから料理します。まず白子、玉子が生で出されてきます。子供達はおいしいおいしいと大喜び(酒飲みにでもなるのでしょうか)。続いて塩焼きが出てきて頭や骨を残すとそれをもう一度ていねいに焼いてくれます。骨も頭も柔らかになり皮は香ばしく残すところなく食べれました。近くの沢にはサワガニもいてまた大喜び。あまり教えたくないお店です。
2003/09/27 [運動会]今日は、小学校の運動会、土曜日なので困りましたが午前中11時までSさんが手伝いに来てくれたので何とかちょっと見に行けました。幼稚園は、日曜が雨になり祭日に、小学校は土曜日という事でどちらもしっかりと最後まで応援できませんでした。PTAの綱引きも出てと頼まれましたが午後なので店。日曜日にやってもらいせいせいと応援したいです。
2003/09/26 [地震]北海道の地震にお米の入札、猿出没、巨人原監督の辞任、富士山から噴気が上がるといろいろtな事があった1日でした。猿出没の話題は、また違う日に報告いたします。地震では、北海道で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。最近地震のテレビを見たばかりなのでびっくりしました。また富士山から噴気が上がるのは富士山噴火と関係してくるのでしょうか。とても心配です。お米の入札、新潟は3万なんていううわさもあったのでそれからすると安かったとほっとしています。それでも昨年比4割アップという事で新米100%の場合は、値上げは避けられなくなりました。
2003/09/25 [辞表]高校の同級生、県議会議員の田辺信宏が今日辞表を提出しました。県議を辞めて今度の衆議院選に立候補する予定です。静岡1区では、自民党の現職がいますので今後いろいろな問題があると思いますが、見守りたいと思います。
2003/09/24 [秋]先週までの夏の気温から今週は一転して秋モードです。最高気温も10月下旬の気温という事で朝、半袖にしようかもう一枚ジャンパーを着ようか迷います。寝るときも毛布だけでは寒い感じも・・。このまま冬に突入していくのでしょうか。涼しい短い夏でした。いよいよ今週末ぐらいから稲刈りが始まって行きます。さあ刈ってみての収量、品質はどうでしょうか。とても気になっています。あさって26日は入札もあります。こちらも大変気にになっています。
2003/09/23 [運動会]三女の幼稚園の運動会がありお店でしたが午前中Sさんが店番に来てくれたので見に行って来ました。年少の運動会は見ているだけでかわいく面白いです。かけっこ、体操やダンスなどは、一生懸命にやる姿がけなげでほほえましいです。年中、年長とやはり1年違うだけでずいぶん違いますね。走り方、歌い方、行進の仕方を見ても子供の成長の様子が本当によくわかります。幼稚園の運動会、今年で連続7年目ですがあと2年で幼稚園も終わり、立派にダンスした娘を見てちょっと寂しく思いました。
2003/09/22 [台風一過]でいい天気をと思っていたのですが朝起きると雨。台風はどうなったとあわててTVをつけました。今日は飛び石連休の中日、配達担当の鈴木君が休み、発送担当のSさんも休みでしたので今日は嫁さんと二人でした。がこういう日に限っていろいろと起きます。石抜機が突然動かなくなり精米がストップ、配達もたくさんありあっちに行ったりこっちに行ったりとてんやわんやの一日で雨という事もありどこへ行っても道が混雑で運転中もいらいらしっぱなしでした。石抜機は、親父に見てもらい何とかなおりました。明日は三女の幼稚園の運動会、店がありますがSさんが午前中出勤してくれる事のなり午前中は運動会にビデオ係で行ってきます。
2003/09/21 [台風]の影響で朝から風雨が強く大荒れの天気です。午後は子供と一緒に昼寝をしてしまいました。この所、疲れ気味だったのでいい休養になりました。夜テレビで地震の特番を見ましたが改めて地震対策をしなければと思いました。ペットボトルの水も置いてありますが日付がどうかとか家具の転倒防止の見直しなどをします。先週、東京に大地震が起こるという話があって起こらなかったじゃないかと思った矢先に土曜日に東京で震度4。駿河湾のシラス漁の不漁やいわしの豊漁、珍しいサメの水揚げなどもありちょっと緊張しています。
2003/09/20 [作況]鮭川村そして米山町と回ってきました。鮭川村は、「はえぬき」はまあまあですがササニシキはやはりよくないようです。米山町では、日照不足からくるいもち病の被害が大きく「ひとめぼれ」は、7割程度、ササニシキは芳しくないようです。どちらも稲刈りしてみないと収量はどの程度あるか分からないようです。ただどちらも平成5年の不作よりはいいようです。稲刈りは、10月にはいってからになりそうで、はたして結果は
2003/09/17 [東北]明日あさってと山形鮭川村、宮城米山町へ行ってきます。鮭川村はまあまあという事で聞いてますが米山町の情報がありません。一般的に宮城は著しい不良といわれてますので本当にそうなのかこの目で確かめてきたいと思います。もちろんお米のお願いもですが。鮭川村では、高品位米生産研究会の総会にも出席させていただきますので八鍬さんとも話をしてきたいと思っています。
2003/09/16 [ミーティング]今日は、2時からゆうき会の小ミーティングがありました。みなさん今後の対応に悩んでいてみんなでいろいろ考えましたがなかなかいいアイデアが出ません。高い新米を買っていただけるかどうか?古米のブレンド米を食べていただけるのかなどと悩みは尽きません。今年は米屋にとって正念場となりそうだということでは意見が一致しました。
2003/09/15 [優勝]阪神優勝おめでとうございます。18年ぶりということで前回の優勝時は、就職して1年目で上司が関西人で阪神ファンだったので印象深く覚えています。星野監督も2年目で結果を出して立派です。それにしても大阪は凄い騒ぎですね。あれだけ汚いといっていた道頓堀へのダイブが500人を超えたそうです。みなさん、帰りはどうやって帰ったのでしょうか?またその中に純粋な阪神ファンは、何人いたのでしょうかねえ。
2003/09/14 [焼津]午後から義父母、義姉と我が家で焼津の「オータムフェストin焼津」というイベントへ行って来ました。八丁櫓大競漕大会やくわまんさんが司会をして料理大会の最中でした。焼津港内でのイベントという事で魚関係のものが多かったですが静岡おでんの屋台もあり美味しくいただきました。その後、子供達の要請でディスカバリーパーク焼津へ。プラネタリウムがあるのですが時間を見ないでいったのでちょうど始まったばかりで見れませんでした。外はすぐ横が海、松林の中のベンチで休みましたが風が心地よくこのまま昼寝をしたいという気分でした。
2003/09/13 [中秋]今日も暑い日となりました。本当に真夏といった感じです。1ヶ月季節が遅れているのではと思ってしまいます。それでも夜になれば見上げれば満月が。そして火星も。風も心地よく秋の気配です。あと2週間もすれば秋分の日。今年もあと3ヶ月です。これからの季節、日も短くなっていき、ただでさえ早く感じるい1日がより早く矢のように過ぎ去っていくような気がします。
2003/09/12 [暴騰]今日の入札でコシヒカリ(千葉県産、三重県産)が5割高と暴騰しました。千葉県産の価格は、14年産の新潟コシヒカリより高い価格です。宮崎県産が24000円でしたのである程度は予想していましたがこのまま行くと秋田県あきたこまちや新潟県、富山県コシヒカリの価格はどこまで行ってしまうのでしょうか。千葉県産コシヒカリ入札価格から行くと小売価格は10キロ6000円近くになってしまいます。新潟コシや富山コシ、あきたこまちはそれ以上になってしまいそうです。このご時世そんなに高いお米は売れるのでしょうか?古米も思っていたより高く米屋として非常に厳しい1年になりそうです。
2003/09/11 [台風]今日の静岡は、朝から快晴で真夏の様な暑さ、日差しです。最高気温もかなり高くなるのではと思われます。この天気が1ヶ月早かったらといい天気になるたびに思います。そんな中台風14号が来ています。猛烈なな強さの台風なようで要注意です。お米も穂がたれだして最後の登熟をしている所、ここへきての台風襲来はとても脅威です。どうか被害のないように、進行方向を見守りたいと思います。
2003/09/10 [講習会]午後からお米の表示の講習会があり出席してきました。昨日は富士市でありその様子は、静岡各局テレビでローカルニュースで取り上げられていました。表示についてはお米マイスターの時によくやったのでその復習といった感じでした。来週から来月にかけてお米の表示調査が入るそうです。米国産米混入やらでこの所また不正表示が増えているそうで今回の調査でもまたまた出るのでしょうか。
2003/09/09 [総裁選]が始まりましたがよくわかりません。なんで打倒小泉と同じ党内の人間が訴えるのでしょうか。違う政党なら分かりますが、派閥の問題といえばそれまでですがねえ。これで選挙が終わればまた総裁に従うわけですが。野中さんが引退宣言をされましたがこれもよくわかりません。何かが裏にあるのではと勘ぐりたくなるだけです。国の総理大臣を決めるのに派閥、自民党内だけで決めずに政党問わず本当にふさわしい人に立候補してもらい国民で決めるそんなふうにしていくのがいいのでは。
2003/09/08 [米ブレンド]福島の業者がアメリカ産米を混ぜて会津産コシヒカリとして販売していたと今日その業者が捕まりました。なんといっていいかあまりに情けない話でこんなに表示が騒がれているのにまだいるのいるのかといった感じです。ましてや会津産コシヒカリといえば高級米の部類に入りますのでそんなことしたらすぐ分かると思うのですが・・。今年は米価が高いのであまりやすいのは要注意かもしれません。
2003/09/07 [古稀]母と義父が今月古稀を迎えますので両家合同で古稀のお祝い会を義姉の勤務先のホテルで開きました。東京から妹も来て賑やかな会となりました。子供達は、東京から来た従兄弟と大騒ぎ、料理も美味しくて楽しい1日となりました。それぞれに胡蝶蘭の花をプレゼント!喜んでくれたのではと思います。それぞれの両親、みんな9月生まれなんです。子供は、私の妹二人は1月と5月、嫁さんと義姉は5月と1月というなんか因縁を感じる誕生日となっています。
2003/09/06 [同窓会]高校の同窓会がありました。甲子園出場、母校創立125周年と節目の年といことでまた卒業期が96期という事で9月6日に行うことにしました。久しぶりに会うと話もはずみます。出身幼稚園の話が一番盛り上がっていたようです。なんだかんだで盛り上がり3次会まで行ってしまいました。忘年会もやるという意見が速くも出ています!
2003/09/05 [三和報告]
2003/09/02 [三和]明日あさってと三和村へ行ってきます。三和のお米の様子をこの目で見て今後の対応方法を考えてきたいと思います。三和村のお米の出来はどうなのでしょうか。稲を見て生産者の皆さんに伺って確認したいと思います。という事で2日間、店を開けますので今日の午後は精米で途中で色彩選別機が詰まったりして大変でした。店を開けるというのもその段取りがなかなか大変です。さて三和村、いいほうに期待を裏切ってくれるといいのですが。
2003/09/01 [サザン]昨晩はWOWOWでサザンのライブがありテレビの前で歌いまくりました。今回は、昔学生時代に聞いた曲が多くてもう最高!「シャララ」「忘れじのレイドバック」という私の大好きだがコンサートではほとんど歌われない曲を聴けて涙が出ました。そして最後は、「YAYA」・・・。40代の昔からのサザンファンにはたまらないコンサートでした。応援団(ファンクラブ)に入っている友人からチケット取れるけどどうするといわれて断ったのが今となってはとても悔しいです。桑田さんの服を脱いだ上半身は、引き締まり腹筋もありびっくりでした。あと「匂艶(にじいろ)
THE NIGHT CLUB」を聞ければもういうことなしだったのに・・。欲張りかなあ。