2003年8月

2003/08/31 [最後]今日で夏休みも終わり。ようやく明日から通常業務に戻れます。新規取引先となった洋食屋さんが今日から開店で昼のランチに行ってきました。ハンバーグ、パスタとありイタリアンハンバーグを食べましたが美味しかったです!お店は静岡市山崎「キッチン夢屋」さんです。ぜひ行ってくださいね!食後は、市内に出来たトイザラスへ、駐車場は込んでいて入るのに20分ほど待ちました。帰りに大手電気店でVHSのビデオテープ10本入り、限定20セット限り、1480円で買いましたがその後寄った100円ショップではソニーのテープが10本入り1000円でした(泣)恐るべし100円ショップ!
2003/08/30 [銅]やった~末続、銅メダル!!!嬉しいですね。短距離のメダルは、アジア史上初の快挙!プレッシャーもあったでしょうがねえ。レースを見ましたが最後の最後まであきらめずに飛び込んだという感じですね。「日本代表の意地を見せました」という言葉もよかったです。高野、伊東と続いた夢を弟子が果たしました。それにしても新聞に出てましたが高野コーチの腹筋1日2000回という指導?やらせたのも凄いがやったのも凄いです。。アテネもがんばれ!わかふじ国体出るのかな?
2003/08/29 [取材]ここ数日で取材依頼が4件もありました。不作という事でお米が注目されているのでしょうか。雑誌が3件にWEBで1件。突然の出来事にただただびっくりですが嬉しい限りです。ただ15年産新米はまだ田んぼの中、値段も決まってません。どれだけ入荷するのかも・・。この事もありちょっと心配でもあります。
2003/08/28 [ご無沙汰]午前中荷物が届きました。差出人は、大学時代のバスケット同好会の同級生からで9月に静岡松坂屋であうハワイアンキルト展の招待券でした。キルトやパッチワークの愛好家の雑誌を作っているそうです。中の手紙には、やはり同級生がお米をインターネットで調べていてこのHPを見つけてくれたらしく「頑張ってるよ」と聞いて早速検索してみてくれたそうです。日記も見たらしく片山家が身近になったと書いてありました。インターネットって凄いとも書いてありましたが本当にその通りですね。どこかで誰かが見てくれている!またやる気が出てきました!!
2003/08/27 [若手]7月17日に来店した浜松のお米屋さん「光吉屋米店」さんが今日再び来店しました。奥さんと娘さんも一緒にです。あれからパソコンを始め当店のHPもよく見ていただいたようで嬉しかったです。HPも作りたい、いろいろといろんなお米屋さんの話を聞きたいと積極的で若いパワーをもらっちゃいました。毎日違うお米を炊いて食べくらべもしているようでいい米屋さんになると思います。今度は私が浜松に行っていろいろと教えていただきたいと思いました。またいつでもよってくださいね。大歓迎です!
2003/8/26 [メルマガ]第38号今日発行しました。月に2回発行ですからもう少しで1年半となります。なんか先月から始めたような気がしますがあっという間の1年半でした。「まぐまぐ」「メルマ」で90人前後、当店から直接お届けしているのが540名です。合計630人に送っているわけですがハガキや手紙で送ろうとしたらハガキでも31500円かかってしまいます。そう考えるとメールのコストって本当に安いですね!今号は、新米情報や現在のお米の情勢などをお伝えしています。もしよかったらぜひご購読ください。もちろん無料!プレゼントもありますよ!
2003/08/25 [暑い]昨晩は、風もなくて蒸し暑く寝苦しい夜でした。この夏で一番暑い夜だったのではないでしょうか。朝から暑くなっています。これで3日連続で暑い日となっています。稲にも少しはいい影響が出てくれるんではないかと期待しちゃいます。でも残念ながら東北の予想を見ると今日から、新潟も明日から雨マークが、あまりよくない天気のようです。
2003/08/24 [買い物]御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました。増築オープンしてからは、はじめてでしたが混んでました。ただ混んでいるお店と創でないお店の差が大きいなと感じました。いろいろ見ましたがこれは安いなあというものはなく、アディダスでサイズ26,5センチ限定で1000円でスニーカーを売ってましたので思わず買ってしまいました。二女三女はレゴを長女には靴を、買ったのは結局この3点だけでした。
2003/08/23 [残暑]今日は朝から暑くなりました。この夏一番の暑さではないでしょうか。時期的には残暑というのでしょうが今年は暑くなかったので残暑というのも・・・。この暑さが9月いっぱいまで残ってくれたらお米の作況指数も間違いなく上がります。どうか続いてくれ~
2003/08/22 [ジンクス]甲子園明日の決勝は、東北×常総学院となりました。わが母校静高も常総に敗れましたが静高に勝ったチームが県大会、甲子園で優勝するというジンクスがあります。5年連続続いていて県予選で静高に勝ったチームが優勝しています。また4年前に静高が甲子園に出たさい、静高をやぶった桐生1高が甲子園で優勝しました。ジンクスが生きていれば明日は常総の優勝そしてジンクスは6年連続となります。こちらの面からも明日の決勝は注目しています。
2003/08/21 [空虚感]どうも昨日試合に負けてからピリッとしません。心の中に大きな穴が開いちゃったようで、期待が大きかっただけに長引きそうです。頭の中には応援歌が鳴り止まないし重症です。もう一度甲子園に行って応援したかった!次はいったいいつ行けるのでしょうか。
2003/08/20 [ありがとう]常総学院に0×7で負けました。細かいミスが連発では勝てません。相手の監督のネームバリューに負けてしまったのか様な感じでした。それでも今年の夏は県予選から甲子園3回戦まで楽しませてくれてまた甲子園でも校歌を歌わせてもらいました。甲子園ではミニ同窓会のような感じで久しぶりに旧友とも再会できました。後輩達に大感謝です。今年の国体は地元静岡が開催県ですので国体出場も決まっています。こちらでまた感動を味合わせてもらいたいなあ。選抜へつながる秋の県大会も9月下旬から始まります。甲子園にもまた連れてってくれ~~。
2003/8/19 [2回戦]昨日は、母校が甲子園で八頭高と対戦して勝ちました。残塁の山を築きましたが最終回に勝ち越し勝利。県大会予選から似たような試合ばかりやってきているのでなんか負ける気がしませんでした。次は明日、常総学院とです。野球名門校なので苦戦は必死ですがPLも広陵も明徳も負けています。やってみなければわかりません。あ~甲子園行きたいなあ~。
2003/8/18 [夏休み]16,17日とディズニーシー、ディズニーランドへ行ってきました。生憎の雨、合羽を着ての行動となりましたが涼しかったので蒸し暑くもなく過ごせましたが雨なのに凄い人でびっくりしました。パレードやショーは中止でとても残念でした。まあそれでも子供達は大喜びだったのでよかったです。三女(体重14キロ)が疲れたといって歩かなくなったのでとちゅうからずっとだっこ。ディズニーシーは、坂や階段が多いのでもう大変。夜には筋肉痛でした。
2003/8/15 [土砂降り]昨日に続き今日も朝から雨、しかも土砂降りです。甲子園も1試合先送りとなり母校の試合も17日第3試合から第4試合へ。当店では、明日お休みさせていただき16~17日とディズニーランドへ行ってきます。東京の明日の天気予報は、降水確立60%。こちらも天気が心配です。それにしても家族旅行と甲子園が重なるなんて・・・。そういえばちょうど4年前の8月15日の正午は、甲子園のアルプス席にいて黙祷しました。
2003/8/14 [あきらめの夏?]朝から雨で気温は、10月上旬。半そでだとちょっと寒いぐらいで秋になってしまいました。お盆休み中でかきいれどきだった海やプールなどはほんとうにうらめしの雨となってしまいさぞ大変だと思います。甲子園も中止になり母校は17日(日)の試合となりました。明日の天気のよくなさそうなので同級生達は予定を立てにくいと苦言を呈しています。台風一過で陽気がよくなり稲の回復を願ってましたがこちらも困ります。このまま夏は終わってしまうのでしょうか。
2003/8/13 [報道]この所テレビでお米の不作のニュースをしています。それに連れお客様から今年の米はどうなるのか問い合わせもいただくようになりました。以前の米騒動の時と多くく違うのは、古米在庫が充分にあるということです。(あの当時は古米在庫もほとんどありませんでした。)数量的には、足りると思いますが私が懸念しているのは品質です。病害虫も出ているようですし温度も上がらないのでおいしいお米ができるかどうか。また新米価格も間違いなく上がるので高くて低品質のお米となると米屋にとっては本当に頭の痛い1年になってしまます。これからの天候回復を切に願ってます。
2003/8/12 [甲子園]に母校の応援に行ってきました。同級生が遠くベルギー、仙台、東京、広島から30名ほど集まりアルプス席で大声援。結果は、5×4で逆転サヨナラ勝ちを収めました。校歌を歌い気分は最高潮!帰りの新幹線で飲んだビールは格別の味でした。2回戦は、八頭高校!次も必勝だ!
2003/8/11 [思い出のメロディー]9日にやったNHKの思い出のメロディー、仕事をしながら口ずさんでました。もうほとんどの曲が懐かしく覚えていて口ずさめる曲ばかりだったので改めて年をとったものだと実感しました。中村雅俊のふれあい、よかったです。もう1曲「俺たちの旅」か「ただお前がいい」を歌えば最高でした。
2003/08/10 [台風一過]で今日は朝からいい天気です。家族で三保文化ランドのプールにでかけました。10時ごろから2時ごろまでプールにいてほとんど三女を浮き輪に乗せて流水プールで歩いてました。日頃の運動不足もこれで少しは解決!帰りに中伊豆の温泉を運んでいるスーパー銭湯によってきました。4時ごろ帰宅して甲子園の熱戦を見ていたらいつの間にか熟睡してました。体は、かなり疲れたみたいです。でもいいリフレッシュになりました。
2003/08/09 [台風]もお昼頃には通過して午後から晴れると思っていたのですが雨が上がったのは夜になってからで予定が狂いました。土曜日は当店のご来店が一番多い日なのでお店にとっては、痛い土曜日になりました。大荒れでしたが今までの寒い夏も一緒に振り払ってくれたらと思います。
2003/08/08 [トイザラス]朝方凄い雨音で目が覚めました。台風が近づいているせいか東海道線も止まってしまったようです。それでも甲子園では第一試合をやっていたのにはびっくりしました。今日、静岡市にトイザラスが開店します。県内には今まで沼津と浜松にありましたが今度は近くなりました。トイザラスにはじめて行ったのはもう8年ほど前、名古屋店でした。その店内の広さにびっくりしたもので当時は、おもちゃ業界に黒船来航と騒がれたものでした。おもちゃ屋さんは、あの当時から何件減ってしまったのでしょうか?今後の静岡での動向も気になります。
2003/08/07 [不良]今朝の静岡新聞1面トップは、【コメ、93年以来の「不良」】でした。低温日照不足により全国の予想作況指数は、94。都道府県別では、青森、岩手、宮城、福島、岐阜が作況90以下の著しい不良となっています。だんだんと厳しい現実となってきました。あくまで予想ですので今後の天候回復を祈るしかありません。稲刈りも全国的に1週間ほど送れそうだという事で14年産米がここにきて各卸など流通段階で不足気味のようです。14年産を買い込んでいる業者もあると聞きます。といっても総量は14年産、13年産なども合わせると充分にあるので93年の時のような心配はありません。(あの時は古米在庫もありませんでした)ただ品質が例年より落ちて価格も1~2割程度上がりそうですので米屋にとっては非常にやりにくい1年になりそうです。
2003/08/06 [音楽発表会]静岡市教育委員会主催の静岡市音楽発表会があり三番町小学校4年生が合唱で参加しました。長女も4年生。夏休み前から練習して休みに入っても毎朝練習に行ってました。曲目は、ドレミの歌とエーデルワイス、このためにサウンドオブミュージックの映画も見たようです。家内、じいじ、ばあばが見に行きましたがなかなかのできたっだようです。私も夜ビデオで見てうまかったんでびっくりしました。ご褒美に夕飯は何がいいと長女に聞くと「焼肉」夜はじいじ、ばあばも呼んで焼肉パーティとなりました。
2003/08/05 [寄付]母校の甲子園出場も決まり、寄付がきました。私達の学年の目標は50万円、夜、同級生10名が集まってどうやって集めるか相談しました。クラスの仲間にひとりづつ電話してお願いをしていく、やはりこの方法しかありません。久しぶりに電話をして寄付頼むというのもなんですが・・・。まあ久しいぶりに声も聞けるのでやってみる事にします。
2003/08/04 [佳作]小一の二女が書いた絵が「社会を明るくする絵画展」で佳作に選ばれました。市役所にある市民ギャラリに展示されているので仕事の合間に見てきました。絵の具やラッションペンなどを使って書いた絵は、おお~と親ながら唸ってしまいました。私は絵を描くのは苦手だったのでよけいにびっくりですした。
2003/08/03 [夕涼み会]町内の子ども会で夕涼み会をやりました。内容は、スーパーボールすくい、くじびき、ビンゴ、ボールビンゴ、らくがきせんべい、手づかみお菓子取り放題、食べ物は、カレーライス、フランクフルト、フライドポテト、ジュースなど。私はスーパーボールすくいの担当でした。見ているとだいたい平均1個ぐらい救うのですが中には、8個も救う子がいたり、豪快に水の中に入れてすくう前に破れてしまう子がいたりでなかなか面白かったです。子ども会は21人で年々減少しています。いつまで続けられるのかなあと考えてしまいました。
2003/08/02 [暑]午前中、配達に出て久しぶりの汗をかきました。ようやく夏到来という感じです。明日の日曜日も好天のようですが来週また天候が崩れると予報しています。今日関東でも梅雨明け宣言が出て残るは、北東北だけになりました。とにかく北東北の梅雨が早く明けてほしい。そんな気持ちで一杯です。
2003/08/01 [8月]寒かった7月も終わり今日から8月、静岡は昨日久日ぶりに30℃を超えました。8月は7月の低温分を取り戻すべく好天が続いてほしいものです。当店では毎年鮭川村のスイカを実店舗のみで販売しておりますが昨日鮭川村から電話があり「今年のスイカの出来が悪く販売店やお客様に迷惑をかけてしまうから販売中止とさせてください」との事でした。6月に鮭川村にいった際にスイカ畑も見て生産者の伊藤さんとも話してきましたが天候に恵まれませんでした。今までの伊藤さんの苦労を思うととても残念です。お米もこれから出穂して熟成期に入って行きます。これからの好天が続くことを切に願います。