2003年7月

2003/07/31 [甲子園]母校が甲子園出場を決めました。朝から高校の友人達から次から次へと「応援に行くぞ」電話が入り早くも応援モード。店にいても気持ちは球場に行ってしまうので3時間休みをとって応援に駆けつけました。同級生11名が集合しての応援の甲斐があり優勝しました。店に帰ると早くも優勝おめでとう広告の以来が2件も。母校は今年創立125周年。そちらの寄付もあり甲子園出場の寄付とお金も忙しくなります。甲子園行きたいなあ。
2003/07/30 [ラジオ体操]今朝も雨です。今週月曜日から金曜日までの子ども会のラジオ体操も中止となりました。5日間の1日ですから残念です。今の町内の子供会は、20人。子供の頃は、その倍はいたので寂しい限りです。町内対抗の子供会のソフトボール大会やキックベースボール大会もなくなってしまいました。私のころは、ラジオ体操をやってからソフトボールの練習するのが夏休みの日課だったような気がします。今の子どもたちの夏休みの思い出ってどんな事になるのでしょうか。
2003/07/29 [準決勝]高校野球県大会準決勝が行われ母校は、6-0で勝利して決勝に進出いたしました。決勝の相手は、春の選抜出場校、「浜名高校」です。相手にとって不足なし。好試合が期待されます。これまで頑張ってきたものをすべて出し切って後悔の内容にしてもらいたいものです。ちなみに今日の準決勝の相手は日大三島高校でしたがテレビに出る表示は静岡6-0日大三とでているので(日大三高が東京代表で決まってます)もうすでに甲子園で戦っている気分でした。
2003/07/28 [天気]26日に梅雨明け宣言がでましたが今日も薄曇。太陽は出ません。青空を忘れてしまいました。今年は入道雲を見れるのでしょうか。ちょっと心配になってきました。各産地も天候に頭を悩ましています。深水管理の徹底などで冷夏に備えていますがこのままこんな天候が続くようですと不作の恐れが・・。稲刈りも1週間ほど遅くなりそうですので卸会社などは手持在庫と売れ行きを見ながら憂慮しています。そんな事で次回の入札での高騰が心配されます。とにかく1日も早い「夏」の到来を待ち望みます。
2003/07/27 [JAWS]久しぶりに見ました。改めて見てもぐいぐいと引き込まれてしまいます。ストーリーは知っていてもハラハラドキドキ。音楽も最高ですね、あの音楽を聞くだけで背筋がぞっとしてきます。ロバートショーも渋いです。サメが今となってはちょっと安っぽい作りですが(今作ればもっと精巧にできるでしょう)そんなのを差し引いても名作ですよね。ジョーズがヒットしてからグリズリーやアナコンダ、シャチなど動物パニック物が続けて作られました。最近昔の映画にはまってます。
2003/07/26 [花火]東海地方の梅雨が明けたという事でしたが静岡は薄曇で小雨もふったりやんだり。今夜は安倍川花火大会があるのでちょっと残念な天気です。今年は静岡市合併記念という事で例年より多く打ち上げられる予定なので楽しみにしています。三女の発熱がまだあまりよくないので家から一杯やりながら見る予定です。
2003/07/25 [V2]北島選手、またも世界新記録で100メートルと合わせてV2達成!凄いです!鳥肌が立ちました。晴れの舞台で世界新!金メダルのプレッシャーの中でですからもうあっぱれですね。本人は自信満々だったようですが日頃の練習からそれだけの自信が出てくるのでしょうか。この精神面にも脱帽です。
2003/07/24 [辛勝]今日は高校野球予選、母校の3回戦、相手は下馬評では格下ということでしたが9回2死まで1点ビハインドで負けてました。この時間ラジオもテレビもなくインターネットのリアルタイムスコアーボードのみ。そこから追いつき延長戦、12回にまたも1点取られましたがまた追いつき結局13回サヨナラ勝ちしました。もう本当の冷や汗の勝利ではらはらドキドキ夕方は仕事が手につきませんでした。こういう試合をものにすると最後まで行きそうな気がします。
2003/07/23 [発熱]三女が昨日から熱を出しました。昼間は元気なのですが夕方になると39℃ぐらい熱が出ます。病院に連れて行きましたが心配ないといわれてきましたがそれでも心配です。週末花火大会があるのですがそれまでに治るかどうか・・。もう夜はかわいそうで見てられません。
2003/07/22 [金メダル]北島選手が世界選手権で世界新記録で金メダル!!凄いですね。有言実行なところが凄いです。本番で臆することなく最高の力を出すなんてたいした精神力です。本番に強い、今までの日本人になかったタイプですよね。次の200メートルも楽しみです!九州南部が梅雨明けだそうです。日本もこの勢いで本格的な夏に突入!といきたいところです。
2003/07/21 [初戦]高校野球県大会が始まりわが母校も本日試合がありました。対戦相手は、昨年の優勝校でわが校を破って甲子園に行きました。昨年の雪辱をするべく試合でしたが結果は8回コールドで勝利しました。今年は創立125周年、100周年ちょうど在学中でしたが甲子園に行きました。節目の年は優勝とジンクスがあるようですが4年ぶりの甲子園行きたいです!
2003/07/20 [浅羽町]18日にJA遠州中央に行ってきました。7~8年前には、浅羽町産のコシヒカリを「あさばコシヒカリ」として販売してました。また田植えツアーや稲刈りツアーなどでバス3台で行ってましたがいろいろと事情があり取引をやめてました。今回もう一度静岡コシヒカリをあさばコシヒカリで販売できないか交渉してきました。この秋から販売できるかもしれません。
2003/07/19 [原題]AN
OFFICER AND A GENTLEMAN という映画日本で公開された時は「愛と青春の旅立ち」です。日本語タイトルでの大ヒットといわれていますがそうですよね、原題では見てみようと思いませんね。昨晩BSでやってましたので10年ぶりぐらいで見ました。いい映画は何回見てもいいですね。最後の軍曹に敬礼する所ではジーンときます。そしてラストシーンへ・・・。1982年公開時には渋谷の劇場で見ましたがその際ラストシーンで思い切り涙ぐみ再び上映が始まる暗くなるまで外に出られなかったせつない?!思い出があります。・・・あれから21年か・・・。
2003/07/18 [閉店]悲しいお知らせがありました。当店の取引先のお弁当屋さん、ホットランチタジマさんが27日で閉店する事になりました。大家さんが相続税物納で更地にして売却という事になり立ち退きという事になったそうです。物件も探したりしましたが今の地を離れてやるのはという事と年齢的なこともあり閉店を決めたそうです。私がお店に入ってから長くお付き合いしていただいたので残念でなりません。以前お肉屋さんもやっていたのでお肉もおいしくとてもおいしくコンビニなどで売っているものとは比較になりませんでした。人情があってお弁当同様あたたかいお店がなくなるのは非常に残念で仕方ありません。26日27日は閉店セールをするそうです。お近くに方はぜひ閉店までにお召し上がりください。
2003/07/17 [浜松]からお米屋さんが3人来店しました。昨春にいらしたこだまさんと最近息子さんが店に入られた親子さんです。34歳で米業界に入られていろいろと教えてほしいという事でした。これから厳しくなる米業界、でもピンチはチャンスだと思うと話しました。お米とまったく違う業界にいたので頭の中はお米に染まらず新鮮なので今後は、すぐにこちらが教えていただく側になりそうです。若いのでこれからが楽しみです。
2003/07/16 [オールスター]大リーグオールスター日本人が二人も先発メンバーにいるというのは凄い事ですね。長谷川も入れれば3人ですからもう日本の野球にとっては歴史的な1日となりました。イチロー松井は別格ですが長谷川が大リーグに行った時まさかオールスターに選ばれるとは思っていませんでした。たぶん本人も(笑)でも年をとるごとにスピードも出て安定感も増してそれは見事なものです。日本にいるときから大リーグでやりたいと思って準備してきた事が花が咲いたのかな。我々の希望の星ですね。
2003/07/15 [低温]この所雨、曇りが多く明け方も寒いくらいです。昨日秋田に行った時も天候の事が話題になりましたが生育がよかったのでこの天候で平年並みに戻ったそうです。ただやはち日照不足は心配だという事でした。このままですと病害虫の心配も出てきます。そろそろ梅雨も明けて夏らしい天候になってほしいのですね。
2003/07/14 [秋田神代]12~13日と田沢湖銘柄牛推進確立組合(通称モートピア)の総会に出席するために秋田神代へ行ってきました。この組合は当店も出資していますが堆肥を作るたのが大きな目的です。会には千葉のお米屋さんグループ八起会、東京の超有名米屋スズノブさんなども出席しました。翌日は朝からじゃんご米の田んぼや無農薬栽培の田んぼめぐり。高橋さんの無農薬栽培の田んぼの横では、おばちゃんが「ひえ」をぬいていました。一面の田んぼからひえを抜いていく作業は我々からすると名人芸です。この一株の中にあるよといわれてもまったく分かりませんでした。有機米生産研究会会長の小原さんの田んぼも見学。その後、モートピア栗園にて生産者、地元の皆さんとの意見交換会をもちました。神代の情報が少ない、メールで写真を送ってほしい、生産者、米屋ともども勝ち組になるために頑張ろうなどという意見がでて来年からは有機米生産研究会総会とモートピア総会はセットでやる事になりました。また田んぼ情報も今後は積極的に送ってくれる事になりました。その後懇親会、バーベーキューで今後の事を語り合いました。夕方4時過ぎの「こまち」に乗り静岡に帰ったのは夜9時半前、今回は実りある訪問となりました。
2003/07/11 [総合学習]今日は市内の藁科中学3年の佐藤光君が総合学習でお米の事を調べにきました。2週間ほど前に佐藤君から電話で申し込みがあり丁寧なお願いはがきも届きました。なぜ当店に来たかと聞くと「インターネットで市内のお米屋さんを検索した」そうです。他の生徒さんはお店に行ったり図書館で調べ物をしたりだそうですがわざわざお米を選んでくれてとても嬉しかったです。1時間半ほどで勉強も終了、持ってきたお弁当を食べて帰りました。佐藤君の家は、水見色。蛍も出る山の中です。生き返り自転車で4キロの道を通っているそうで帰りは登っていくため1時間以上かかると聞いてびっくり。とても純粋でいい少年でした。佐藤君、勉強にサッカーに頑張ってくださいね!
2003/07/10 [新発売]食べくらべセットを販売することになりました。以前から1キロ単位で買いたいとかいろいろと食べくらべてみたいというご意見をいただいてました。1kgづつ袋詰めというのは時間も手間もかかり大変なのですが木曜日に集中して取り掛かることにしました。水曜日までのご注文は、木曜日にまとめて精米して順次ご希望日に発送します。あらかじめ袋詰めする数量も分かっていれば手間もそんなにかかりません。ただ袋代だけは余分にかかりますのでちょっと割高になっています。手間と袋代ということでご理解くださいませ。木、金曜日に食べくらべセットをご注文いただきますと1週間お待たせしてしまいますのでお早めにご注文くださいませ!なおセット内容は在庫により変動する場合もございます。
2003/07/09 [秋?]沖縄から新米が入荷したという情報が入ったりタイガースにマジックが出たりしてもう秋?という感じです。プロ野球でオールスター戦前にマジックが出たなんて初めてではないでしょうか。マジックが出るといえば9月頃という感覚ですよね。気温も7月も中旬というのに昼間もそんなに暑くなく夜も何かかけてないと寒いぐらいです。暑い時は暑く、寒い時は暑くのめりはりがなくなってきました。それにしてもこの時期のマジック点灯は早い!今後は、大リーグのオールスター戦も含めて松井・イチローの話題がもっともっととりあげられるのではないでしょうか。
2003/07/08 [宝くじ]今日の新聞に宝くじがあたった方の調査結果が出てました。《宝くじ長者のモデル像は、購入歴10年以上、血液型A型の50代で、男性は「みずがめ座の会社員で、名前と姓のイニシャルがT・K」、女性は「うお座の主婦M・K」という。》イニシャルT、Kがあってます。宝くじ購入はほとんどなく血液型も星座も違いますがなんか今から毎年買っていけば10年たって50代には他の人より当たるんじゃないかと思えてきました。>単純なんです。買わなければ絶対に当たらないので今度のサマージャンボためしに買ってみようかな。
2003/07/07 [七夕]というのに朝から雨。彦星も織姫もこれではかわいそうですね。お昼休みに伊豆にいる大学時代のバスケットボール同好会の先輩日記を見に行ったら見れません。電話をしたらサーバーがダウンしてしまったようです。オンライン専業でもし商売をしていてサーバーがダウンしたらもう開店休業になってしまいますので大変だと改めて感じました。先日の三島での懇親会で前に座った方が先輩のことを知っていて盛り上がりましたがネットで繋がるとはこんな事をいうのでしょうね。そんな事を先輩も日記に書いてました。こちらの先輩のお宅では修善寺駅で「舞寿司」を販売されていてよくマスコミに取り上げられています。伊豆へ行ったらぜひ召し上がってみてください!
2003/07/06 [チラシ作り]今日はお昼に隣組お葬式、午後からは、手書きチラシ作り教室があったので午前中マクドナルドで朝食、その後は、長女が登呂遺跡に行きたいというので行ってきました。登呂遺跡に来るのは久しぶりですがあまり変わってませんでした。登呂博物館はまだ入った事がなかったのですが予定も詰まっていたので今回は住居跡と高床式倉庫のみの見学でした。途中へびを見つけて子供たちは大騒ぎ。へびのほうが驚いて逃げて行きました。
2003/07/05 [連夜]昨晩は、ゆうき会のおだまきさん、大瀧さん、三浦さんとで1杯やりました。連夜の会合飲み会は、久しぶりです。来週はこの4人で秋田神代へ行ってくるのですがその切符を買いがてらとなりました。いろいろと情勢連絡や今後の活動予定などを話しましたがいろいろと問題点も出てきていますのでもう少し煮詰めていく必要がありそうです。まず鮭川村のスイカの販売(実店舗のみ)でどうやって販売していくかいい方法はないかと思案しました。また三和村稲刈り体験ツアーの募集や現地でのイベント企画などももう一度考え直そうという事になりました。HPもリニューアルして1週間がたちました。いろいろとご意見を頂いてますのでまたよりよくするために参考にさせていただきます。
2003/07/04 [豪雨]昨晩の三島での懇親会の後、静岡駅に着いたのが夜11時過ぎ、凄い雨でした。駅まで自転車でしたので一緒に行った丸河屋さんと二人でびしょぬれになりながら帰りました。風呂のすぐ入りバタンキュー。朝起きてみると昨晩の雨は静岡地方気象台始まって以来の1時間雨量(112ミリ)を記録したそうで、高速道路も通行止めになってました。JAFには水につかって動けないと電話が千件以上もあったそうです。駿府城跡の中堀の水もあふれたのは初めてだそうです。昭和49年の7月7日に七夕豪雨がありましたが時間雨量としてはその時よりはるかに多かったときいてびっくり。浸水などの被害にあられた方々にお見舞い申し上げます。
2003/07/03 [オフ会Ⅱ]今日は夕方から三島に行ってきます。当店の使っている販売管理ソフト「おてがる通販」が今度バージョンアップするのですがそのデモをエコザッカさんが設営してくださいました。バージョンアップ検討中ですのでぜひ見てから決めたいと思っています。その後は、静岡東部地区の皆さんと懇親会。またいろんな話を聞いてきて今後の店作りに役立てたいと思います。
2003/07/02 [オフ会]先週金曜日夜東京蒲田でセミナーがあり行ってきました。ネットで月商1億円売るナチュラムの中島社長がどうやって大きくなったかというものでした。最初は、あまり売れなかったようですがいろいろとご自分でシステムを構築されてきたそうです。それにともなって売上も年々急増、最初はお店があったのですが今はお店を閉めてネット専業です。今後は新しいお店や海外への展開も考えているそうです。規模があまりのも違いすぎて圧倒されて聞いてましたが最初は同じはず。私もまだまだ頑張らねばと気合を入れて帰ってきました。
2003/07/01 [増税]今日からタバコの値段が上がったようです。私も20年ほど前学生時代は吸ってましたがやめてだいぶたちます。やめたきっかけのひとつが吸っていたマイルドセブンが200円から220円か230円に値上がったからです。たばこは百害あって一利なしとよく親父からもいわれたものでした。お酒はやめろといわれても絶対やめれそうにありませんが。裾野のヤマトさんで起きた爆発事故。とんでもないですね。先日も御殿場で一人亡くなったばかりなのに。毎日新聞の記者の事件を思い出しました。戦場と同じように国内もまだまだ怖いところがあるものです。