2003年3月

2003/03/31 [棚おろし]今日は当店の決算日。営業中は、倉庫のもう店だししない商品の棚おろしを、閉店後は、店内の棚おろしをしました。この1年売上は、例年並で目標に届きませんでした。残念です。今年度は、とにかく売上をあげていきたいと意気込んでいますが押し売りや強引な販売は嫌いですのでお客様お一人お一人を大事にコツコツと行きたいと思っています。楽天市場などへの出店も必要かなとも考えています。
2003/03/30 [9歳]今日は長女の9歳の誕生日。4年生になります。3月30日産まれですから4月生まれの子と比べると1年の差があり1年生の入学式の時にはランドセルが歩いているようでした。食も細かったので1番前か2番目。それでも最近はよく食べるようになりたくましくもなってきました。午前中選挙のボランティアがありましたので子供たちは映画へ、夕方からじじばば含めてみんなでディナー(といってもかっぱ寿しですが)でお祝いしました。
2003/03/29 [ご来店]今日は、HPで見たといって遠くからご贈答用に買いに来ていただいたお客様がいらっしゃいました。ちょうど精米していましたのでお会いできなかったのですが何を買うかHPで見て決めてきていただいたようです。これとこれといった感じで7箱の包装、のしがけのご用命も承り改めてご来店頂きました。店頭でも反応があるとやっぱり嬉しいものです。お会いしてお礼を言いたかったなあ。ありがとうございました!
2003/03/28 [開幕]プロ野球が開幕します。松井がヤンキースに行ってしまってなんか今一つ盛り上がっていないような感じですがやっぱり巨人ですかねえ。阪神も今年は星野監督2年目、戦力アップもしてなかなかやってくれそうです。マリナースが日本で開幕戦を行う予定だったのが戦争で中止。なんと行ってもこれが一番残念です。イチローの凱旋帰国を見たかった!
2003/03/27 [暖か]な日になりました。ようやく春めいてきました。桜もちらちら咲き始めて気持ちがいいです。これから5月ぐらいまでが一番好きな季節です。日はどんどん延びていって得したような気分になれますし。今年は選挙の手伝いをしているので忙しくてちょっとお花見も行けそうにないのが残念です。
2003/03/26 [入札]昨日お米の入札がありましたが新潟コシヒカリが玄米60kg当り2500円、魚沼コシヒカリが3700円の値上がりとなりました。魚沼コシヒカリはこれにより1俵3万円を超えました。もはや尋常でない値段です。JAS法がらみ、お米の不正表示が問題になっているためしっかりとした表示が出きる検査米を求めたからです。今までいかに偽の新潟コシヒカリ、魚沼コシヒカリが流通していたか、身内の恥をさらしたようなものですので恥ずかしい限りですし今まで真面目にやってきた当店にとってはこの値上がりは誠に腹立たしく思います。販売価格は、今のデフレの世の中ではとても値上げできませんし説明するのに情けないので厳しいですが価格は据え置きしたいと思います。
2003/03/25 [選抜]高校野球が始まっています。今回静岡県代表が何年かぶりに出場しています。今日、東北高校と対戦する予定でしたが雨のため順延になりました。今日試合があるはずだったと言う事は今朝新聞で知りました。静岡県代表は「浜名高校」浜松にある学校で今回初出場です。同じ静岡でも静岡市内の高校が出場するのとではちょっと温度差がありますが明日はぜひ勝ってもらいたです。
2003/03/24 [アカデミー賞]千と千尋の神隠しが長編アニメ賞を受賞しました。先日テレビで見ましたが私個人としてはやっぱり「となりのトトロ」が好きですね。初めて見た時は、感動しました。ひなびた感じの風景、トトロやネコバス、まっくろクロスケなどのキャラクターが秀逸でした。受賞作も湯屋やキャラクターの設定もおもしろいのですがトトロのインパクトにはかないません。ラピュタやナウシカも見ましたがなんか未来少年コナンも含めてごっちゃいになってしまいます。それでも見るたびに思うのは空や雲の描写がすごいという事。外人には、湯屋や妖怪がどのように感じるのか興味があります。
2003/03/23 [手直し]昨日は結局午後から雨。店頭売上も雨でした(涙)この1週間、HPの手直しをやってました。リンク、メルマガ、あとは画像の手直しなど、あまり目立たないページばかりですので気がつかないと思いますが(^^ゞ。今週は、その他の商品の手直しをしていこうと思っています。あとはメールマガジンの発行、店頭お買上のお客様へのDM発行もありますのでちょっと追われちゃいそうです。
2003/03/22 [開花]静岡で桜の開花宣言が出ました。が寒いです。天気もずっとはっきりしなくてなかなか晴れません。平年より1週間早いそうですがでも平年より寒いような気がします。戦争など馬鹿げた事をしているので天気までうっとうしくなるのでしょうか。今日もどんよりとした曇り空。土曜日に雨が降らなかっただけでもいいとしましょうか。これじゃ満開になるまでもう少し時間がかかりそうです。
2003/03/21 [キャンペーン]山形米おいしさキャンペーンの第2弾が始まります。今回はの目玉はさくらんぼ(佐藤錦)。毎回他のキャンペーンに比べると当選確率が高いのでとても喜ばれています。また「さくらんぼ」は、特に人気がありますのでキャンペーンを楽しみにしていただいています。5kgお買上で1枚応募券がついてきます。当店よりまとめて応募いたしますのでお客様は当選を祈るだけ。ぜひこの機会に山形鮭川村はえぬき、ササニシキをお試し下さい!
2003/03/20 [20日]今日は、3月20日。アメリカがイラクを攻撃を始めました。最悪な展開になりました。戦争が長引かなければいいですがなぜ人は争うのでしょうか。みんなで思いあって生きていければこんな事にはならないでしょうに。また1995年の3月20日には地下鉄サリン事件が起きた日でもあります。ちょうどこの時は配達中でラジオで臨時ニュースが入ったのを覚えています。いやな事件が多い3月20日は、じつは我が家の結婚記念日なんです。いやな事件が多くていやになります。
2003/03/19 [伊豆市]伊豆の修善寺、土肥、天城湯ヶ島、中伊豆が合併するのですがその新市名が「伊豆市」になりました。伊豆の中央の4町ですので他の地区の方々は異論があるかもしれません。でも考え直せば他の町全部で合併するというのも外から見た人間の考えです。伊豆半島で一つの市、伊豆市になればいいんじゃないかなあと素人は考えちゃいます。
2003/03/18 [報酬]静岡市と清水市が4月1日に合併します。今その作業が急ピッチで行われていますが市議会議員の報酬が静岡選出議員と清水市選出議員では10万違うという事で決定したそうです。なんかおかしな話だと思います。こんな時代だから中間で折り合わせるとか清水に会わせるとかできなかったのでしょうか。これから議会を開いていくにしこりにならないか心配です。
2003/03/17 [リビング]月末に実店舗では年度末決算セールをするのですがいつもチラシを新聞折込みしているのを今回は静岡リビング新聞(無料で静岡清水で21万部配布)に記事を載せることにしました。その取材が今日ありましていろいろと話をしました。字数が限られている中でどういった文章になるかとても楽しみです。
2003/03/16 []
2003/03/15 [またも雨]土曜日またも10時頃から雨になりました。先週は晴れましたがその前も土曜日は雨続き。土曜日に雨が降られると歩きや自転車の方のご来店が減りますので売上が5万円ぐらい違ってきます。なんとか土曜日だけは晴れてもらいたいというのが当店のわがままな願いです。今日は、二女の卒園式もあっただけによけいに晴れてほしい1日でした。
2003/03/14 [リニューアル]新人もようやく慣れてきて時間ができましたので昨日からホームページ内を手直ししています。昨日はお客様の声をちょっと変更しました。今までお米に感するお客様の声があったほうがいいよとアドバイスいただいていたのですがようやくできました。といってもまだまだ不完全ですが。メルマガの発行も大幅に遅れてましたが今日中には発行できそうです。あとは、新商品のページ、その他の商品のページをリニューアル予定です。今週中にはやりたいなあ。
2003/03/13 [田んぼ]鮭川村高品位米生産研究会会長の八鍬さんから今年も田んぼ情報が届きました。今年も1年間田んぼの様子を伝えてくれます。それにしても便利になりました。毎年毎回メールが届くたびに思います。写真を見て季節感ある風景に感嘆して稲の成長を喜びリアルで感じています。写真を郵送で送ってもらうのも嬉しいですがメールはリアルですからね。その時々の様子がすぐ近くにいるように感じます。鮭川村はまだ雪の様子。これからの雪解け、田んぼ作業開始のメールが楽しみです。八鍬さん、今年もよろしくお願いいたします!!!
2003/03/12 [寒の戻り]ここ数日寒いです。気持ちは春になっていたのでよけいに寒く感じます。暑さ寒さも彼岸までといいますのでまだまだ続くのかな。今週末は、次女の卒園式、そして4月には入学式、三女の入園式とありますが今年の桜の開花予想は、例年より早いそうなので桜は重なりそうもありません。お花見も寒い中でのお花見となるのでしょうか。
2003/03/11 [めがね2]今使っているメガネもレンズの傷が多いので新しいのにしたいなと思いネットで調べたら今はレンズも薄くなってきてますね。私が今のめがねを買ったのがもう6~7年前になりますので今作ればもう少し薄くなるのかな。値段は高そうですが。また強度近視用のメガネフレーム専門店もあるのにはびっくりしました。ニッチな世界ですが私のような人間には天国に見えました。さてどうしようか。
2003/03/10 [めがね]今朝からコンタクトレンズを入れると左目がとても痛く我慢し切れなくなって医者へ行って来ました。コンタクトレンズが傷だらけで黒眼にも傷がちょっとついていたようです。3日間はコンタクト中止といわれましたので眼鏡で過ごしました。超強度近視なので眼鏡は、高屈折レンズを使っても牛乳ビンの底。お客様からもびっくりした顔で見つめられてしまいました。傷がついたのは精米時のヌカが原因じゃないかと思います。
2003/03/09 [マック]夕方長女と2人で外出してマクドナルドによりました。すると店員の女の子が長女にハンバーガー作らないかと誘ってきました。15分ほどというので待っているとキッチンへ行った長女が紙袋を抱えて帰ってきました。自分で作ったハンバーガーをもらってきましたが帰りの車中や帰ってからその話しで盛り上がりました。喜ぶ娘の顔を見てお米もおにぎり教室のようなサービスをしないとなあと思いました。
2003/03/08 [旧友再会]仕事を4時で終わらせてもらい新幹線に飛び乗り東京神田で一杯やりました。メンバーは、大学時代のバスケット仲間たち4人。2人は他大学です。卒業以来会う人もいて昔話やバスケットの事でで盛り上がりました。若かったら朝まででしたがみんな家庭を持つ身。私も最終の新幹線でとんぼ返りでした。今度は他の大学の連中にも声をかけて集まりたいものです。
2003/03/07 [爪]11月に挟んだ右手中指の爪が今日とれました。まだ半分ほどしかはえてませんがそれでも痛みはようやく取れてホットしています。黒くなった中指の爪を見て変わったマニキュアだねえといわれたりいろいろとありました。今思い出しても本当に痛かった!折れてなくてよかったです。
2003/03/06 [米ぬか]が最近不足しています。当店では、養鶏場へ飼料として販売していますが園芸用に使いたいとかいろいろな用途でほしいという方が増えています。先日も近所のJAから養鶏場から聞いたけどぬかを分けてもらえないかという問い合わせがありました。またぬかを集めて長野へ販売している業者がぬかが足りないから1本だけでも分けてほしいとよく来ます。一昔前は、産業廃棄物のような事まで言われていたのですが。もちろん当店では飼料用に全部販売していますので余裕がありませんからお断わりしています。お米離れが進み精米する量はどんどん減ってますが需要はうなぎ上りなのでこういった事になっているようです。
2003/03/05 [マイスター]12月に受けたお米マイスターの結果が今日届きました。2月中に届くといわれていたので駄目だったのかなと心配してました。とりあえずよかったです。合格者率はどうだったのでしょうか?かなりの確立で合格したような気もしていますがお米屋さんを見なおしてもらうきっかけになればいいなと思っています。まひとまず今晩はビールで乾杯しました!!
2003/3/04 [2号]ヤンキース松井がオープン戦で2号ホームランを打ちました。私の予想以上です。慣れて来れば二十本ぐらいは打つなと思っていましが最初からこんなに打つとは思っても見ませんでした。まあ日本のナンバーワン打者だからこれぐらい打たないととも思いますが。今日は、スタンディングオベーションで迎えられたそうです。気持ちいいでしょうねえ。これでもうヤンキースの1員として認められるに違いありません。それにしても日本のオープン戦てニュースでやりませんねえ。
2003/03/03 [プリンター]5年間使ったインクジェットプリンターですが最近調子画悪くインクも使わないのにすぐなくなってしまったりもうインクが売ってなかったりなのでどうしようかと思ってました。A3サイズまで印刷できるのですがA4までのは持ってますのでそれでいいかなと思ってましたが熨斗(のし)を印刷するのにA4では小さすぎます。ちょうどネットで安いのが出てたので購入して今日とどきました。今までのはNECのプリンターでしたがとにかく酷使してよく今まで壊れなかったと感心しています。感謝状を送ってあげたいぐらいです。とにかく充分過ぎるくらい元は取ったので取りはずしてよく埃をを取ってきれいにしてあげました。
2003/03/02 [楽座]こども会の六年生のお別れ会と新入生の歓迎会で富士川楽座へ行ってきました。昨晩は、嵐のような風雨で天気を心配してましたが雲一つ無い快晴で富士山の眺めも最高でした。富士川サービスエリアと一緒になっているのですが他の所を見たのは今回初めて。こんな所もあったのかと感心しました。スタッフが最初から最後までずっと一緒にいて面倒をみてもらいました。若い子だったのですが気さくでなかなかいい青年でしたので1日よけい楽しく過ごす事ができました。
2003/03/01 [雨]今日から3月!でも雨のスタートです。この所、毎週末,雨です。土曜日は、ご来店が多いのですが雨となると、歩きや自転車の方が少なくなります。ましてや今日は月初めの土曜日。雨が残念でなりません。今朝カレンダ―をめくったら桜が・・。一足早く春が来たようです。