2002年11月

2002/11/30 [いよいよ]明日から師走です。先生も走り出すから師走ですが当店にとっては、米走です。今日も山田君はお休み。忙しくて見舞いにも行けませんでしたので今日はなんとしてもちょっとのぞいて来ようかなと思ってます。販売管理ソフトの入替も楽一で今使っている店の指定伝票が残り少なくなって来てますので早急にしなければとあせっています。それにしても月日が経つのが早い。もう2003年ですか。2000年問題で大騒ぎしたのが昨日のようです。
2002/11/29 [体重]久しぶりに体重計に乗ったら73kgでした。この所の忙しさで体重計に乗るのも忘れてました。だいぶ減りましたねえ。ただ今年は、現在,厄年中です。今までの健康保険組合が3月で解散して政府管掌健康保険に移ったのですがよくわからず、健康診断に申込むのを忘れてしまいました。ここ毎年秋に受けていたので気になっています。やせていくのもいいけど健康診断を受けて以上無しならもっといいですからね。
2002/11/28 [町並み]山田君は今日もお休みでした。久しぶりに配達に出たらスーパーがなくなって更地になっていたりラーメン屋ができてたりでちょっとびっくりしました。町並みってすごいスピードで変わっていくんでうよねえ、店にずっーといると外の変化がまったくわかりませんでした。たまには外に出て時代の変化に取り残されないようにしないととつくづく思いました。
2002/11/27 [発行]山田君は今日もお休みでした。大丈夫かなあ。25日に発行する予定だったメールマガジン今日ようやく発行できました。2日も遅れて気になって仕方なかったのですが昨晩遅くまで下書きを書き、今日夕方、メルマガ用のページを大急ぎで作って、校正して何とか発行できました。ここ2~3日夜遅くまでパソコンに向かっていたので今晩は、子供たちと風呂にでも入りコミュニケーションを図りたいと思います。そう言えば最近、酒もあまり飲んでなかった!
2002/11/26 [その後]今日も山田君は休み、嫁さんは、昨日病院に行ったら典型的な偏頭痛といわれ薬を貰ってきて飲んだら少しよくなったようです。それでもまだまだ本調子ではなくて。店頭のお米がかなり寂しい状況になっています。今日来たお客様もびっくりされた方がいらっしゃいました。アイテム数が多いので精米する種類が多くて数をこなそうと最低限しか精米していませんので仕方がないかな。昨夜もメールマガジンを書かなくてはと思っていましたがお風呂に入ったらバタンキューでした。25日発行のメルマガ、明日までには発行したいと思っています。
2002/11/25 [緊急事態2]山田君は腰がまだよくならないようで今日もお休みです。そしたら嫁さんが先週からひどい肩こりと偏頭痛だったのですが今日は朝からかなりひどいらしく吐き気もするといってますので今病院に行かせました。これで嫁さんもダウンとなると本当に緊急事態です。指が痛いなんていってられなくなりました。今日は、休み明けで配達もたくさんあるしなあ。
2002/11/24 [試験]マイスターの講習、試験を受けてきました。静岡県内から69名が集まりましたが若い方が多かった。お米屋さんにもこんなに若い人が大勢いたのかとビックリしました。10時から夕方5時まで机に座り話を聞き試験を受けて今日は、肉体的でなく精神的に疲れました。結果は2月に発表です。どうかなあ。
2002/11/23 [勤労感謝の日]で祭日でしたが土曜日という事で忙しかったです。通常祭日は、店番をしながらたまった事務仕事をするのですが山田君も2日間休んでいて精米に追われました。夕方には久しぶりにへとへとになり夜は疲れて十時半には寝てしまいました。なんか逆の意味で勤労感謝の日になってしまいました。
2002/11/22 [痛い]昨日午後、配達と精米と追われてましたので車から降りるなり運転席のドアを閉めて、後ろのスライドドアを空けてと急いでやったら右手の中指を思いきり運転席のドアに挟んでしまいました。痛いの何の。でも自分でやった間抜けの事なので情けないし。折れてはいないようだけど血豆が出来るなあ,困ったなあと。夕飯の時は、お箸を持つのに力が入らず夜寝ているときは、夜中に痛くて起きてしまいなかなか寝つけませんでした。今朝見ると爪が半分真っ黒。ペンを持つのもちょっと大変です。日曜日の米(マイ)スターの試験も困った。お米を持つのも運ぶのも痛いし、病院いってる暇ないし困った!!
2002/11/21 [緊急事態]先ほど配達から帰ってきた山田君が「ぎっくり腰」で早退しました。立っているのも大変です。いや~困った。精米が貯まっていているので午後は精米しようと思っていました。土曜日は、休みなので明日は配達回っておかなければならないし・・・。フル回転で頑張るしかないです。24日にある「米(まい)スター」の試験勉強も何にもやってないし。お米を担ぐ時にひざも曲げずに担いでいたので注意していたのですが。早くよくなってもらいたいです。多分今週中の復帰は無理だろうなあ。
2000/11/20 [トラブル]チラシを印刷するリソグラフとパソコンを繋いでいるのですがトラブルが多かったのでしまっておいたパソコンを1台出して専用にしようと昨夕やってました。ところがパソコンがなかなか起動しません。フロッピーから起動させてFDISKするとなんと「ハードディスクがありません」。リセットボタンを押すとなんとウィンドウズが起動?しました。すかさずフォーマットしてウィンドウズを入れ直してソフトも入れてようやく出来あがりました。よころが今朝パソコンが起動せずまた「ハードディスクがありません」トホホ、ショックでした。昨晩は、夢をみてたのでしょうか。それならばWIN95のモニター1体型でモニターが映らず使っていなかったのにモニターを接続してこちらを使うようにしました。が今度は、CD-ROMが駄目、リソグラフのドライバーを読みこみません。LANで繋いでネットワーク経由でようやく終了、午前中は、やっとリソグラフでチラシ印刷が出来ました。昨夕から約5時間、またもパソコンに遊ばれてしまいました。
2002/11/19 [雪]今日のお昼のNHKTV「ひるどき日本列島」は、山形県戸沢村からでした。戸沢村は、鮭川村の隣になります。オープニングでいきなり雪。そういえば先週、京都でJA山形もがみ鮭川村支店長と会ったときに朝来る時雪が積もってたといってました。もう山形は、冬ですね。明日からは、真室川町、金山町、新庄市と回るようです。鮭川村が出ないのはちょっと残念!!
2002/11/18 [統合]昨日小学校では統合についての説明会があり七五三で出席できませんでしたが概略を聞きました。最近耐震工事をした校舎も一部壊して建て直すそうです。もったいないなあというのが率直な気持ちでした。ハードな部分よりソフトな部分のことをもっと考えてどうせ統合するなら3~4年後ではなく来春からでもいっしょにしてしまった方が子供たちにはいいのではとも思います。
2002/11/17 [七五三]天気予報があまりよくなかったので心配しましたがいい天気に恵まれいい七五三になりました。朝、小学校の廃品回収の手伝いをしてから二女三女を美容院へ、髪とメイクをしてもらい帰ってきてから着付です。その後両親の所へあいさつに行ってから写真を取りに行きました。三女はかなり緊張したみたいですっかり固まってました。また草履がなれないようでいきなりバタっと倒れたりして大変でした。次に浅間神社へお参りに行き定番の千歳飴を長女までいっしょに買いまたそこで記念撮影。この頃には早くも三女に慣れないせいか疲れがでてきてました。仏滅という事でほとんどお参りする人はいないのではと思ってましたが結構お仲間がいてホッとしました。とりあえず無事終わり一段落です。
2002/11/16 [カレンダー]本日より店頭,配達のお客様にカレンダーを配り始めました。今月ももうあと2週間、2003年までは、45日です。さすがに新しいカレンダーを見ると今年もあと僅かという気になってきます。この1年何をやってきたのかなあと朝から考えてました。明日は七五三、我が家も3歳、5歳の娘を祝います。髪を結い着物を着せて写真を撮ったりと忙しい日になりそうです。ちょっと天気が心配です。
2002/11/15 [勉強]24日の日曜日にお米の「米(まい)スター」の講習会・試験があります。昨日テキストが届きました。お米の品種、精米技術、炊き方、炊飯の知識、接客など広範囲に及びけっこう厚いです。お米のプロの意地にかけてなんとか1発合格しなければと思っています。今晩からさっそく勉強です。勉強するなんて何年振りかな。
2002/11/14 [京都]にお米のみうら、三浦商店さんと行ってきました。朝早い新幹線で10時に京都着、特色のある事で有名なお米屋さん2軒にお伺いして勉強させていただきました。30分ほど時間に余裕があったのでタクシーで清水の3年坂「青龍苑」へ。ここは、日本家屋を改築して出来た和風のショッピングモールです。それから30分ほど京都市内を歩いて「夢ごこち求評会」へ出席。鮭川村の、高橋支店長もみえてました。懇親会の後、MKタクシーを呼んでもらい京都駅まで。静岡駅についたのは、10時半でした。今回は、いろいろと有意義で勉強になりました。お世話になったみなさん。ありがとうございました。
2002/11/13 [検索エンジン]オンラインショップをやっていると集客の一番の方法は、検索エンジンに上位登録されることです。どうすれば上位になれるのか日夜研究していますが最近ようやく効果が出てきました。コシヒカリ、ササニシキ、ひとめぼれなどの品種名でグーグルで検索すると上位に出るようになりました。秘策は、企業秘密ですので(笑)教えられません。でも手を抜くとすぐにまた下位に行ってしまうので毎日大変です。こんな苦労もオンラインショップにはあるのですよ。明日は、1日京都出張です。
2002/11/12 [風邪]昨日は、夕方から急にのどが痛くなり寒気がしてきましたので9時半頃早めに寝ました。夜中十二時ごろ二女にトイレで起こされてから今度は眠れなくなってしまいました。結局朝、4時頃までうとうとしたり起きたりであまり寝れませんでした。今朝もかなりのどが痛くご飯を食べるのも大変でした。あさっては、京都出張、日曜日は七五三があるので何とか早めに直したいと思っています。たまに早く寝るのも考え物ですねえ。
2002/11/11 [プリンタ]昨晩は結局メールマガジンとホームページ作成で12時までかかってしまいました。ちょっと週初めの月曜日としてはかなりお疲れモードです。先日XPにバージョンアップしたのですがXPのプリンタが認識されません。LANを組んでいるのですが共有フォルダはちゃんと認識してアクセスできるのですが。午後は、3時間ほど時間を取って色々やりましたがわかりません。まあとにかく次から次へと色々ありますねえ。それからきょうは先日相互リンクしたコラーゲン屋さんが富士からお米を買いに来てくれました。どうもありがとうございました。またこちらへおこしの際は、ぜひおより下さいね!
2002/11/10 [お休み]今日は、久しぶりの休日で学校関係の行事などもありません。完全にオフの久しぶりの休日です。来週の日曜日は、七五三。24日は、お米の米(マイ)スターの講習会です。12月に入るとゆうき会の総会や幼稚園の生活発表会があります。そんな訳で貴重な休日だったのですが七五三に着て行くネクタイやその他を買出しに出かけました。3時頃帰宅。それから子供たちとゆっくり遊びたかったのですがHPのお歳暮ギフトセンターのページや今日発行するメルマガを書いたりでずっとパソコンに向かっています。いや~子供には可哀想ですね。今、夜8時ですが今日は何時に寝れるのかなあ。
2002/11/09 [内祝い]昨日は、七五三のお祝いの返礼にお米を使っていただくお客様が多かったです。先週土曜日もよく出ました。お米なら毎日使うからいいよねといいながら購入していただいてます。当店ではそんな時は、同じご予算でしたら10kgではなくいいお米を5kg使っていただくようにおすすめしています。家族の人数も少なくなっていたり購入したばかりという事もありますので。また魚沼コシヒカリを食べているお宅に他のお米をお返ししても・・・。そんな事からいいお米を5kg、おすすめいたします!

先日のテレビ取材のことがこちらに出ていました。

2002/11/08 [XP]今月中に販売管理ソフトを移行するため昨晩は、今使っているウィンドウズMEのパソコンをXPにアップグレードしました。2月に購入した時から無料アップグレードがついていたのですがもう少しXPの評判が出てからと待ってましたがMEあまりにも不安定なのでこのままではとても業務に使えません。そこで昨晩一度MEを再インストールしてからアップグレードしました。2時間ほどかかりましたがMEよりはるかによさそうです。こんな事ならもっと早くアップグレードすればよかったと悔やんでいます。
2002/11/07 [セミナー]午前中、静岡のグランシップで行われたどんどん売れるオンラインショップの秘密を聞きに行ってきました。講師は、銘酒市川の市川祐一郎さん。同じメーリングリストに入っていたりオフ会で一緒になったりでいつも色々と教えていただいています。会場は、満員の盛況で市川さんのオンラインショップにかける熱意がひしひしと伝わってきました。売れるお店の秘密は、それにかける情熱。当店ももう一度初心に戻って頑張りたいと思います。
2002/11/06 [NBA]アメリカのプロバスケットNBAも開幕しましました。パーフェクTVのNBAリーグパスを買っているのですが忙しくてまだ1試合も見れてません。オーランドマジックのファンなのですが11月は、マジックの試合は、リーグパスでは1試合のみという事でがっかりしてましたが今夜のNHKBSでマジックの試合放映です。いや~嬉しい!!今夜が楽しみです。
2002/11/05 [大道芸ワールドカップ]静岡市で行われた大道芸ワールドカップは、198万人の人出で盛り上がったようです。私は3日の店のイベントがあったり4日は営業でしたので行けませんでしたが子供たちは2時間ほど見てきました。みなさん脚立の乗って見る方が多く潜望鏡みたいな望遠鏡も人気だったようです。来年見に来られる方は、脚立は必携ですね。あとはガイドブックで調べてみたい芸人さんを絞る事。行き当たりばったりで見ると何これ?と思う芸もありますから。娘たちが見てきたたった一つの芸の感想は、衣装はすごかったけど気持ち悪かったでした
2002/11/04 [祭りのあと]なんかこの1ヶ月、頭の中にはイベントの事しかなかったので今日はなんか放心状態でした。それでも店内の片付けや雑用をしたりしながら店番をしてました。今日イベントと間違えて来店されるお客様もいて売れ残っていた物も少し買っていただきました。なんか今日1日、疲れがドット出てきていますが明日からは、年末の準備をはじめていこうと思いますし12月までにまた楽一からパソコンへ販売管理ソフトを移行しなければならないので今月もまだまだ忙しいです。今日は早く寝ようかな。
2002/11/03 [神代収穫祭]終わりました。親戚や以前バイトしていた新海さん、山田君の奥さん等にも手伝ってもらいました。今日は、3連休中、静岡で大道芸ワールドカップ開催中、また七五三や他のイベントなどがあり残念ながらご来店いただいたお客様は例年より少なかったです。それでも岩魚の塩焼きは、80匹完売など賑やかかったです。また来年以降の新米祭りは、ちょっと変わった形でやっていきたいなと思っています。
2002/11/02 [準備]明日は、神代収穫祭、天気はよさそうなのでまず安心です。プライスカードを作ったり、精米したりであっという間の1日でした。結局仕事が終わったのが夜10時、明朝は、神代からのトラックが6時に到着しますので早起きしないと。秋田からはるばる当店のイベントに来ていただけるのですから本当にありがたいです。トラックも14時間ほどかけて野菜や名産品を満載してきます。あとは明日お客様が大勢来店していただけるのをいのるだけです
2002/11/01 [小学校]二女の小学校入学の書類を学校でもらってきました。来年の1年生は、47名だそうです。私の頃は。45名ぐらいで4クラスあったんだけど・・。4~5年後に隣の小学校と統合されるのですが隣の小学校も10名ぐらい。統合してやっと2クラスです。友達の数も少なくてなんかかわいそうですね。クラス替えの楽しみもないし。ランドセルのパンフレットも幼稚園でもらってきて小学校入学の気分が出てきました。