2002年10月

2002/10/31 [日本一]あまりにもあっけない日本シリーズでつまらなかったです。巨人が強すぎるのかな。FAや逆指名で巨人にばかり選手が集まってますから当然の気がします。伊原監督も日本シリーズで選手起用がおかしかったような・・。(オーナーの指示だったという噂もありますが)制度改革をしなければこれからのプロ野球、巨人だけが強くなって勝負がおもしろくなくなると思います。ドラフトは完全ウェーバー制でFA導入、ドラフトの指名権もトレードできるとなればいいのでは。
2002/10/30 [パソコン]昨日は、店頭や配達時にお届けしている「こめこめ便り」を作りリソグラフで印刷してました。表面を終わり裏面を印刷しようと印刷ボタンを押したら印刷の版が真っ白くなってしまいます。何回やっても駄目、サポートに電話して来てもらったのですが午前中と午後と違う方が来てくれて色々やりましたが結局は、プリンターのドライバー同士での不具合という事になりました。他のプリンター(レーザープリンター、ドットインパクトプリンター)のドライバーを削除してようやく印刷できました。サポートの方々には本当に頑張っていただき有りがたかったです。ただ今後のことを考えるとパソコンがもう1台必要かなと。現在楽一(来年6月までリース契約)で伝票発行してますのを弥生販売に切り替えようと思ってますのでどちらにしても必要なのですが。早々に色々と検討してみようと思います。
2002/10/29 [寒い]今朝は急に冷え込みました。日中も寒くて上着を着ました。いきなり冬を感じましたね。そろそろ暖房の用意をしなければと感じました。当店でも以前灯油を扱ってましたが急に寒くなると注文が殺到します。そのころの事も思い出しました。今日配達頼んだら大変そうなので明日頼もうと思います。
2002/10/28 [朝]今朝は6時に起きてからまずネットご注文の処理をやり7時から精米しました。今週末11月3日に秋田神代から生産者を招いての神代収穫祭をするのですがその準備に時間を取られたりするので朝早くからの仕事となりました。午後からは、土曜日に折り込むチラシ、とDM作りでその分の印刷もありますのでちょっと慌しい1週間です。
2002/10/27 [掃除]午前中は、小学校のバザーがあり長女、二女が嫁さんと出かけましたので三女と2人で100円シップで、プライスカード立てや事務用品を買いに行きました。午後からは、部屋の掃除、荷物の片付けなどをじっくりとやりました。早めに風呂に入り日本シリーズ観戦。しかし一方的な試合でしたね。巨人2連勝を見届けて明朝に備えて早めに寝ました。
2002/10/26 [日本シリーズ]きょうから始まります。巨人×西武楽しみですね。カブレラが打つか、清原が打つか、松坂か、上原か。新人監督同士の対戦など興味が尽きません、今朝のスポーツ新聞を見ると下馬評では、巨人がかなり有利なようですが勝負はやってみないとわかりませんからね。昨晩も深夜までメルマガ作ったりこの所毎晩仕事をしていたので久しぶりにゆっくり飲みながら見たいと思います。
2002/10/25 [ひとり]昨日は、嫁さんが二女の遠足、山田君が講習会があるという事で休みで私一人でした。さすがに配達がでると店を閉めて行けないので親父に店番をお願いしました。たまに店にいるとお客様も珍しいねえ、元気だったなどと会話も弾みます。孫の世話ばかり頼んでましたがたまには、また店番をやってもらおうかと思います。
2002/10/24 [夢ごこち]鮭川村の夢ごこち、入荷しました。夢ごこちは、植物工学研究所(三菱化学のグループ会社)がプロトプラスト育種の技術から低アミロース突然変異、低タンパク質突然変異を積極的に起こして品質改良し開発され誕生しました。抜群の粘り、冷めてもおいしいお米です。特に冷めてからは、よりおいしくなるようなお米ですので、お弁当やおにぎりなどに最適です。コシヒカリを超える米というキャッチフレーズですが、魚沼コシヒカリと同等、もしくはそれ以上かもしれません。ご注文はこちらからどうぞ!
2002/10/23 [新商品]「発芽玄米ふりかけ」「お豆と雑穀ごはんの素」の2種類を今日から販売いたします。発芽玄米ふりかけは、今話題の発芽玄米をフリーズドライしてふりかけにしました。お豆と雑穀ごはんの素は、胚芽押麦、もちきび、黒米、もちあわ、アマランサス、黒ごま、緑豆、小豆、黒豆がブレンドされていてお米に混ぜて炊くだけで風味豊かなお豆と雑穀類を一度にとる事が出来ます、試食しましたがとてもおいしかったです。30g×7袋入りで、お米2合~3合の30g混ぜて炊く目安ですがお好みでどうぞ!
2002/10/22 [おいしい健康料理]ブティック社から今度発刊された「おいしい健康料理」という本でおすすめ通販先12店として当店を紹介していただきました。ありがとうございます。さっそく本も見ましたが食材の栄養価などが図でとてもわかりやすく説明されています。お米の事も玄米や胚芽米、発芽玄米に麦ごはん、雑穀入りごはんなどの違いも簡潔明瞭でした。料理もての込んだもので無く割と簡単に出来るものが多いです。ぜひよろしかったらお買い上げ下さいね!当店おすすめです!!!こちらのページからアマゾンで買うことが出来ます。(1500円以内ですと送料がかかります)
2002/10/21 [入荷遅れ]無農薬神代じゃんご米の入荷が遅れています。神代へ電話したらまだ2名ほどライスセンターへ持ってきてないようで数量がまとまらず出荷できないようです。入荷後発送というお客様にはご迷惑をお掛けしましてすいません。今週末には出荷できそうだといってますのでもうしばらくお待ち下さいませ!!
2002/10/20 [もちつき]大瀧米店さんでの鮭川収穫際に行ってきました。おもちを15臼つくというので2うす分ぐらいはお手伝いしてきましたが途中で手のまめがはぜそうになりやめました。鮭川の皆さんは、つくのもて返しもうまくてこづきからこつを色々と教えてもらいました。大瀧さんでは、きなこと大根おろしの2種類用意して餅を振舞っていましたが鮭川では、餅は、納豆で食べる事が多いそうです。納豆を水でといて餅を絡めて1くち大にして飲みこむそうです。これが鮭川流のもちの食べ方だそうです。場所が変われば食べ方も変わる、ですね。大瀧米店さん、おだまき米店さんの鮭川新米祭りの様子は、」こちらです。
2002/10/19 [行事]昨日は、静岡市内の私立幼稚園が全員集まる「子育てフェア」そしてきょうは、幼稚園のバザーという事で昨日今日と朝から1日嫁さんがいません。明日、ゆうき会の大瀧米店さん、おだまき米店さんで鮭川新米祭りが開かれるので鮭川村から生産者、農協職員11名が来静します。午前中来られるので本来ならあちこち案内しなければならないのですがバザ-でいないため出れません。三浦商店さんと佐藤米穀さんにお願いしちゃいました。今夜の懇親会、明日の新米祭りには手伝いに行きます。田んぼ情報を伝えてくれている八鍬修一さんも来ますので楽しみです。
2002/10/18 [体重]9月10日には、72.8kgだった体重は、昨晩計ったら73.8kg、体脂肪21でした。この所、新米入荷で次から次へと試食したりおいしくてお代わりしてまして良く食べてましたのでしょうがないと思ってます。でも食べた割には太ってないなというのが正直な感想です。まあこれからはダイエットするよりこれ以上太らないように気をつけていきたいなと思います。
2002/10/17 [電話]今朝あまり電話が鳴らないなあなんて思っていて10時ごろ電話しようと思ったらつながりません。ISDNで2回線どちらも使えません。FAXの方は使えるので店のほうにかけて見ると話中です。TA(ターミナルアダプター)が点滅しているのに気づきましたがNTTに電話してみるとなんとNTTの内部での故障でした。10分ほどで正常に使えるようになりましたがこんな事は初めてです。すぐに電話がなり「ずっと話中だった」とお客様からクレームを頂戴しました。電話が使えないというのは本当に不便ですね。実感しました。
2002/10/16 [延期]先日取材を受けたSBSテレビは、昨夕のテレビ夕刊で放映する予定でしたが北朝鮮からの5人の帰国者のニュースが入り来週10月22日に順延になりました。楽しみにしていた方(?)来週までお楽しみに!!今週忘れて見逃した方、来週はお忘れなく!!(笑)静岡県内だけの放送になりますので他府県の方は、残念ながらすいませんです。
2002/10/15 [ミス]広島のタダ様からお電話でお問合せ頂いたのですがメールでのご注文も頂いていての問合せと思ってましたがメール注文がありませんでした。大きな勘違いです。ご住所お電話番号がわかりません。もしタダ様こちらを見ましたらご連絡頂けますでしょうか?まったくの初歩的なミスで情けないです。明日までにご連絡頂ければいいのですが。
2002/10/14 [祭日]当店は祭日も店頭のみ(配達はお休み)営業してますが今日は、開店休業状態です(^^ゞ。たまっていた仕事や机の上の片付けなどこの所出来なかった仕事がかなり片付きました。今日まで3連休。3日間ともいいお天気で最高の行楽日和だったでしょう。こんなに天気がいいとお米買いに行くよりは遊びに行ってしまいますよね。
2002/10/13 [BBQ]高校時代の仲間で今日はバーベキューでした。今回のメインは、さんま料理、さんまの塩焼きにさんまの刺身、さんまの炊込みごはんとありました。朝、焼津までさんまを買出しに行きケースで買ってきました。新鮮なさんまの焼きたてはもう最高。大人気でした。天気もよく暑いぐらいの陽気でいい一日でした。
2002/10/12 [大きな古時計]平井堅さんが歌っている大きな古時計、子供たちも良く歌っています。その横で一緒に歌い出すと「何で知ってるの?」と聞いてきます。合唱コンクールなんかがあるとよく課題曲と自由曲になってました。中学1年の時もこの曲を歌いました。クラスのM君がチクタクチクというところで一人でボーンボーンと歌い拍手喝采だったのを覚えています。この曲を聴くたびにその時の事を思い出しますね。M君元気かな。
2002/10/11 [ノーベル賞]今年2名の方がノーベル賞を受賞しましたが島津製作所の田中さんは、なんと43歳という事でびっくりしました。私と2歳しか違わないので世界の田中さんですからねえ。ましてや出世欲やお金に執着しないで頑張ってきた結果ですからより親近感がわきます。親族や会社の方も寝耳に水でまったくビックリされたようで対応がアットホームでほのぼのしました。最近のちょっと暗かった風潮に1服の清涼剤でした。人間コツコツ努力すればいい事あります。神様も見ていてくれるんだなと思いました。
2002/10/10 [テレビ夕刊]今日は、晴れの特異日。東京オリンピックから38年ですね。昨日SBSテレビ、テレビ夕刊の取材がありました。胚芽米と発芽玄米についてです。今回は、SBSの誇る美人アナウンサー水野涼子さんが来ました。まず顔を見てまず動揺、水野さんに説明する時は、しどろもどろでNG4回と情けなかったです。放送は、10月15日、静岡県内のみの放送ですが県内の方よろしかったらご覧下さい!取材の様子はこちらです。
2002/10/9 [入荷予定]昨日は、鮭川村ササニシキ、ミルキークイーンが入荷予定でした。ミルキークイーンは、朝一で入荷予定でしたが東名高速の事故で入荷が午後となりました。精米する段取りがあったので急遽変更、午後も鮭川村のササニシキの白米胚芽米の精米と追われました。鮭川村ササニシキは新米入荷次第発送のご注文が5件ほどありましたのでヤマトさんの集荷時間もあって大変でした。高速道路の事故、こればかりは予想できませんねえ。
2002/10/08 [研修]昨日は埼玉県米穀小売商業組合の25名様が当店に食糧庁長官賞受賞店という事で研修に見えられました。まず店内や精米機などを見学してもらい場所を移して1時間ほど話をさせてもらいました。お米屋さんはどこも大変ですがこうやってあちこちに話を聞きにいくというのは凄くいい事でこちらも刺激になります。この時代どうやって乗りきっていくか小売店、みんなで考えながら対処していくのが一番ではないでしょうか。25名も前に話すのは初めてでしたのでうまくできたかどうか、またみなさんのお役に少しでもたてたかどうかちょっと気がかりです。
2002/10/07 [成長]昨日は午前中片付け、午後から清水市にある船越堤公園に行ってきました。10月11月は日曜日がイベントなどでつぶれる日が多いので少しでも家族サービスです。小高い丘になっていて階段が多いのですが三女(3歳)は、じいじとよく賎機山公園などに行っているので階段を駆け上がっていきます。これにはなんか急激に大きくなったようでビックリでした。また植物などの名前を良く知っている、これもじいじの影響でしょうか。なんかどんどん大きくなっていくのにちょっと寂しさも感じました。
2002/10/06 [ぎっくり腰]当店の山田君が昨日から腰が痛いといっていたのですが今日は、トイレに行くのも大変だという事で休みました。仕事柄、ぎっくり腰はよくやりました。ただここ2~3年は、やってませんがそれまでは年に1回はぜったいやってました。軽いものを持つときのほうが危ないですね。油断があるからでしょう。私は、ひざが悪く硬いのでひざを曲げて持ち上げるのにどうしても腰への負担が大きくなってしまいます。とにかく気をつけて仕事しています。
2002/10/05 [おすすめショップ]前からあこがれていたオールアバウトジャパンのショッピング倶楽部のおすすめショップに選んでいただきました。メールは携帯へ転送してますがちょうどおととい福島にいるときにメールが届き飛び上がるばかりに嬉しかったです。お米関係は当店ををいれて3店です。けっこう厳しい基準で選んでますので本当に嬉しいです。これに恥じぬようより実のあるサイト、ページを作っていきたいと思います。左側のバナ-をクリックして頂きますとショッピング倶楽部へ行く事が出来ます。
2002/10/04 [鮭川、二本松]昨日おとといと鮭川村、二本松に行きお米を見てきました。鮭川村は北東北はあまり良くないのではと聞いていましたのでササニシキがとても心配でしたがお米を見て安心しました。お米を見た感じでは13年産よりいいかもしれません。かなり期待できそうです。この秋から扱い始める「夢ごこち」も見てきましたが台風の風で倒伏していました。がこれは問題ないそうです。(台風の影響でラフランスはかなり影響を受けて8~9割落下してしまったそうです)台風一過の好天の中、稲刈りの真っ最中であちこちにコンバインが走っている光景は、圧巻でした。二本松もいい出来です。こちらも期待してください。この時期に産地へ行くのは初めてだったので二本松で1本杭のはざかけをこの目で初めて見れて良かったです。
2002/10/01 [鮭川村]明日あさってと山形鮭川村、福島二本松市へ行ってきます。台風21号が来てますのでたどり着けるかどうか心配しています。関東に上陸すれば戦後最大級だそうですので東北山形新幹線が動くかどうか。予定では明日鮭川村に入り八鍬さん宅、農協を回り上絵馬河の皆さんと懇談する予定です。あさっては二本松に行き農協で色々と話をしてきます。とにかく台風が心配。どうなるでしょうか。