2002年6月

2002/6/30 [輪くぐり]きょうは、近くの住吉神社の輪くぐりさんの日です。町内でも神社に詰めるのですが町内会での当番になりましてお昼に2時間半ほど詰めてました。といってもただただ座ってるだけなのですが。昼間なので屋台も営業してませんでしたが全部で3つほどしかありませんでした。自分の小さい頃には、20屋台ぐらいでてとても賑わってましたのでとても寂しく感じました。
2002/6/29 [3位]は、トルコでした。最後の韓国の猛攻を振り切りました。試合後にトルコと韓国の選手がお互いに肩を組んで場内を回ったのには感動しました。審判問題などいろいろとありましたがこういったのを見るとスポーツって本当にいいですよね。
2002/6/28 [誕生日]今日は、二女の6歳の誕生日。最近目に見えて体が大きくなっていて小3の長女と身長は、変わりません。体重もけっこうありだっこしてなんてくるとこっちが大変です。三女ももうじき3歳。おむつもとれました。成長していくのはとても嬉しいけどちょっと複雑な気持ちですねえ。
2002/6/27 [身土不二]しきしまさんは、「土の会」を作っていて一流メーカー品で無いあまり流通にのらないような商品でなおかつ素材にこだわったさまざまな商品を扱っておられます。お米も生産者限定のお米だけ。土の会の商品は、面白そうなのが多くてぜひ取り扱ってみたいなと思いました。近々仕入れたいと思います。2軒のお米屋さんには、大変お世話になりましたが得るところも多かったので明日からの仕事に活かしていきたいと思います。
2002/6/26 [大阪]の2軒のお米屋さんを見にお米のみうらさん、おだまき米店さんと行ってきました。守口市の大黒屋さん、東大阪市のしきしまさんです。大黒屋さんは、商店街のなかスーパーの隣にあり立地条件で店頭に何十種類ものお米がつんでありそれはもう壮観で活気が感じられました。第十回食糧庁長官賞受賞店です。米袋もオリジナルで作ったものが多くてすべてに食糧庁長官賞受賞店と入っています。配達車や店のユニフォームの背中にも大きく入ってます。大黒屋さんの社長さんもいっしょに東大阪のしきしまさんに向かいました。
2002/6/25 [ギフトセンター]当店のお中元ギフトセンターが今日、オープンしました。お中元用にお買い得セットも今年は作ってみました。おすすめは、どっちの料理ショー特選素材セット。今人気急上昇中のお塩は、塩ラーメンのとじゃんご米は、太巻き寿司の特選素材になっています。税込4000円でネットマイルも10%。これってお買い得です。贈答用でなく自家用でもぜひご利用下さい!
2002/6/24 [オークション]宅急便の送り状印刷にドットインパクトプリンターがほしかったのですが、ヤフーのオークションで出品されてるのに入札、今日落札する事ができました。市価でだいたい6万ぐらいのが送料、消費税込で5万で落札する事ができました。終了時間が近くなると他に誰か入札しないかドキドキしましたが無事落札できて本当にラッキーでした。
2002/6/23 [トルコ]やっぱりトルコは、強かった!!セネガルの能力にテクニックと組織力で勝ちましたね。あのチームと日本は、戦ったのかと思うとなんか悔しさも紛れてきます。今日は、小学校のPTAの奉仕活動で午前中側溝掃除でした。ふだん使わないスコップなどを使ったのでとても疲れました。明日、筋肉痛になりそうで心配です。
2002/6/22 [応援]行ってきました!ワールドカップ!掛川まで「こだま」に乗りましたが超満員。掛川の町は、イングランドかと思うほどサポーターでいっぱい!会場についてみると会場内は、7対3ぐらいでイングランドのサポーターのほうが多かったです。試合も白熱した試合で世界の技を堪能しました。こちらに写真をアップしましたのでよろしかったらご覧下さい。
2002/6/21 [エコパ]昨晩東京の友人から電話があり「イングランド×ブラジル」誘ってもらいました。一緒に行く友人が都合が悪くなったので地元静岡の私に白羽の矢が立ちました。もちろんOKと即答してきょうは、静岡スタジアムエコパに行ける事に成りました。夢のようです。事実上の決勝戦といわれていますので今から興奮しています。べッカム、オーエン、ロベルトカルロス、ロナウドをこの目でしっかりと見てきたいと思います。
2002/6/20 [映画]ワールドカップ放送で盛り上がってましたが今週のBSの映画はいい映画やってました。「アメリカングラフティ」「セントエルモスファイヤ」と若い時に良く見た映画です。アメリカングラフティは、ウルフマンジャックが出て来たりメルスドライブイン、リチャードドレイファスのマドラスシャツ、べスパのスクーター、無名時代のハリソンフォードなど見所いっぱいでかなり影響受けました。スタンドバイミーといっしょに見るとなんかその後のアメリカングラフティといった感じがします。
2002/6/19 [護送車]なんか負けたのがまだ尾を引いてます。今日は、試合もなかったので夜は、テレビも見ませんでした。日本が負けて一段落したところで鈴木宗男議員が逮捕されました。拘置所へ護送される時、野村サッチーの時も車は、エスティマでした。エスティマ乗ってる人間にとってちょといやな感じです。
2002/6/18 [残念]負けました!日本。残念です。勝てた試合でした。スタメンを見た時からいやな予感はしました。今まで出てなかった1ヶ月以上休んでいた選手をスタメンで使うのにはビックリでした。交代も?で、采配で負けたと思っています。予選リーグでは、冴えまくってましたが決勝トーナメントで監督が一番興奮していたのかもしれませんね。それでも日本代表は、がんばったと思います。4年後は、出場できて決勝トーナメントに進むのが最低条件になりました。韓国凄い!イタリアに勝つとは・・・。
2002/6/17 [30000]ありがとうございます!皆様のおかげでアクセスカウンター3万をこえました。(5月は1日平均約100アクセスありましたがワールドカップが始まってから80平均で20%落ちてしまいました。こんなところにもワールドカップ効果が・・・。)3万カウントをゲットした方にプレゼントとやれば良かったのですが気がつくのが遅かった。次回の4万は、このままのペース(1日80)ですと10月20日頃。もっと早く到達できればいいです!
2002/6/16 [家庭参観日]二女の幼稚園の家庭参観日に家族で行ってきました。長女の時から今年で6年連続出場(といいたかったのですが長女の時に1回行ってませんでした(^^ゞ。)三女が来年入園しますのであと3年あります。二女も昨日までの熱も下がり顔のむくみもほとんどなくなって無事登園できました。嬉しさからかかなりハイテンションでした。普段なかなか見れない幼稚園での様子や他のおとうさんたちとも話しができて良かったです。
2002/6/15 [誕生日会]今日は、二女の幼稚園の誕生日会。二女は、6月28日生まれですので楽しみにしていました。一昨日から元気がなくなり熱が出て顔がかなりむくんでしまいぜんぜん違う顔になってしまいました。心配してましたが今朝はなんとかむくみも引いて幼稚園に行く事ができました。明日は、家族参観日。9月の幼稚園の運動会は、三和村稲刈り体験ツアーと重なってしまったために行く事ができませんので行ってやりたいと思ってましたがこちらも無事出席できそうです。病院に行ってもむくんだ理由がわからないといわれましたが何だったのでしょうか?
2002/6/14 [決勝トーナメント]日本夢の決勝トーナメント!本当に夢のようです。今日は、前半は見れましたが後半は。お客様がいらっしゃいましたので見れませんでした。ニュースを見て感激、涙を流しました。市川もがんばったようですね。それにしてもトルシエの采配決まり過ぎです。トルシエにも強運がついたようですね。交代選手が得点とアシストですから文句なしです。稲本を変えたというのもなんか凄い。今度は、18日ですか。会社休む人、多そうだな。いっそのこと休日にしちゃったら、小泉さん!
2002/6/13 [3連覇]NBAのファイナルが今日終了して、レイカーズが3連覇しました。私は、ここ10年ほどNBAを見てますがファイナルを1試合も見なかったのは、今回が始めてです。4勝1敗を予想してましたがレイカーズの4連勝、3連覇となりました。W杯中ということもありテレビの放映も不規則でしたし勝負がもう見えてましたのでまったく盛り上がりませんでしたね。来シーズンを楽しみにしたいと思います。
2002/6/12 [番狂わせ?]きょう昨日のフランスに続いてアルゼンチンが予選敗退となりました。びっくりですね。勝負はやって見なければわからないといった典型でしょいか。なんか大変な事に成ってきましたね。まさか優勝候補が2国も負けるなんて。日本も決勝リーグに行けばわからないですよ。どこが相手でもホームですからね。ますますW杯から目が離せなくなりました。
2002/6/11 [入梅]今日全国一斉に入梅しました。しばらくは、じめじめとうっとおしい天気が続きますね。ワールドカップにもコンディショニングなどで影響が出るのでしょうか。北欧や北にある国は、ちょっと大変かもしれませんね。さて稲本選手が2ゴールで10億円の価値がついたそうでワールドカップは、やはりワールドカップですね。
2002/6/10 [自立]我が家では、家族5人で1部屋で寝てます。最近、小3の長女が一人で寝るから自分の部屋に布団を引いてくれといってましたので昨晩は、そのようにして一人で寝かせました。私がW杯とその後のスポーツニュースを見終わって部屋に行くと長女がいっしょに寝ていました。朝その話をすると嫁さんも部屋に行ったら長女が寝ているので自分の部屋に行かせたそうで結局2度も戻ってきてしまったようです。自己主張をかなり主張するようになってきましたがまだまだ子供かなと思いました。
2002/6/9 [初勝利]日本勝ちました!稲本が得点した時などやった~大声出してしまいました。フランスW杯では1勝もできなかったのが今回は、負けてません。韓国は、48年目にして初勝利でしたから日本の急激な成長には、目を見張りますね。世界のレベルに成ってきたのかなと思います。次は、チュニジア戦ですがなんと金曜日の15:30分から。仕事しながらの観戦になりそうです!
2002/6/8 [くさデカ]静岡ローカルの番組で「くさデカ」というおいしいお店を紹介する番組があります。ドンドコドンがあまり有名じゃない頃から出演しています。先週の放送で当店のお客様で同じ町内の「静安楽」さんがでましたので夜食事に行ってきました。番組で取り上げた「蒸し肉飯」食べました。おいしかったです!!いつもラーメンばっかりしか食べてなかったのでこんなにおいしいメニューがあったのかとはじめて知りました。お近くの方、ぜひ食べてみてください!
2002/6/7 [パンク]日本×ロシア戦の電話受付で3分間に200万コールありパンクしました。ドコモもかかりにくくなりましたが今までこんな事なかったですよね。わずか20分ほどで売りきれたとNHKが昼にテロップを流しました。電話でチケット取れた方は、宝くじと同じくらい運が良かったのでしょうね。どうづればつながるのでしょうか。やはり運かな。
2002/6/6 [NBA]も今日からファイナルが始まりました。LAレイカーズ×ニュージャージーネッツとロス×ニューヨークの対決になりました。結果は、私の予想では4勝2敗でLAレイカーズが勝つと思います。でも盛り上がってませんねえ。W杯の影響もありますがなんか勝敗が見えているので。さて私の予想は?
2002/6/5 [75kg]身長1m76cm、体重78kgあった体重を72kgにしたいと減量中ですがなかなか減りません。今は75,5kgぐらい。75kgが壁になっています。75,2kgまでいきましたがねえ。食事は、ごはん、豆類中心に、朝昼晩しっかり食べてます。まあ食事を楽しみながらじっくりと、体質改善も考えながらやっています。ごはんは、胚芽米を2日に1度は、とり(本当は毎日胚芽米がいいのですが入荷したお米を試食したいので無理なのです)当店で販売しているブラックジンガーも1日に2杯ほど飲んでいます。また1ヶ月後ぐらいに経過を報告したいと思います。
2002/6/4 [勝ち点]歴史的な勝ち点1をとりましたが後味がちょっと悪かった試合でした。試合内容は、良かったのですが審判の判定の基準がない。前半はじまって10分ぐらいでもうめちゃくちゃでした。吹いたり吹かなかったり流したりでファウル、イエローカードの基準がばらばらでした。幻の3点目もファウルの時点でもっと大きくその場所まで吹いて走ってくればみんな納得したでしょう。その場で手を上げてるだけではの歓声の名かでは聞こえないでしょう。試合終了の笛も申し訳なさそうでした。審判も緊張していたのかな。それでも後半の日本、特に稲本の2点目は凄かった。次のロシア戦も楽しみです。
2002/6/3 [チケット]あまりのも杜撰なW杯チケット問題にあきれてます。韓国の試合なんてゴール裏なんかがらがらですし日本で行われた試合も空席が目立つ。一方でネットでチケットとるために10時間以上パソコンに向かう。時間がある人はいいがない人は。パソコンない人は最初からテレビで見ろよといっているようなものです。明日は、日本戦、日本戦でも空席が目立つのでしょうか?勝ち負けはもとよりそのことにも興味があります。それにしてもW杯、レベルが高い。ほとんど毎試合見てしまいます。イタリアの余裕、ドイツの迫力が目に付きました。サウジアラビアやられ過ぎですね。このままでは、次回の大会、アジアの枠が減らされそうな気が・・。さて明日、日本戦、期待してます!
2002/6/2 [大旅篭柏屋]静岡市の隣、岡部町(日本代表中山選手の出身地)にある柏屋へ行ってきました。江戸時代の旅篭を岡部町が買い取り補修してできた歴史資料館です。ボランティアの方に説明がてれ丁寧に案内してくれてじっくりと見ることができました。建物もなかなか風情が合って良かったですが中庭の2つの蔵をを望む部屋は、吹き抜ける風も心地よく居心地が良かったです。京都に来てしまったかのような感じもしました。そこから見える2本のかえでとイチョウの木が紅葉する秋は、また格別のようです。駐車場もありますのでぜひ一度お出かけください。
2002/6/01 [季節感]午前中配達に出ましたら小学校では、運動会。田んぼでは、田植えの真っ最中、安部川、藁科川では鮎解禁で大勢の釣り人がいました。久しぶりのいい天気ですので運転していても心地よく季節感あふれる景色がいい感じでした。(運動会がこの時期にあるのは、ちょっと季節が違うような気がしますが。)今年は、鮎がいいようですが釣っている方は、どうだったのでしょうか。