2002年5月

2002/5/31 [開幕]いよいよ開幕ですね!さて日本は、決勝トーナメントに行けるのでしょうか?スタメンは誰になるのか?FWはだれがいいのかなどと毎日店に来る営業さんなどと盛り上がっています。私個人的には、超攻撃的スタメン(アレックス、市川)で先手を取り後半守備的で逃げ切るという素人考えを持っています。なんか守って守ってカウンターでというのは、いやですね。せめてせめて攻め抜いてほしいです。そうすればたとえ負けても諦めがつくような気がしますが。今日は、開幕戦、フランス登場です。楽しみだなあ!
2002/5/30 [虫垂炎]日本代表のキーマン、小野選手が虫垂炎なりました。西沢選手もつい先日かかったばかりですよね。伝染性は、ないので移るという事はないと思うのですけどたった22名の中で2名も虫垂炎にかかるとは、びっくりです。私もかかった事はありませんが大人に成ってからかかると大変だと小さいときに良く聞きました。大会前で良かったですが1日も早く復帰してもらいたいものです。3人目は、出ないよね?
2002/5/29 [ごはんつぶ]長女が防災頭巾(静岡では、東海地震に備え20年ほど前から教室に防災頭巾を置いています)に墨汁をこぼして真っ黒にして帰ってきました。義父がクリーニング屋さんにいたことがあるので墨汁の落とし方を聞いたらごはんつぶでこすって落とせばいいと教えてもらいました。え~っとまったくはじめて聞く話だったのでびっくりでした。インターネットで調べてみたらほんとにそのとおりに出てました。こんな事までごはんつぶでできるのですね。
2002/5/28 [三和訪問]26,27日とゆうき会会員店5店舗で三和村へ行ってきました。今年は、出穂期に一番暑い時期が重ならないように田植え時期を遅らせて田植えをしました。大農家では、まだ田植えをやっている姿も見うけられました。今回は、3回目となる三和村稲刈り体験ツアーの受け入れを民泊先となるみなさんにお願いするためでした。日時も9月21日、22日と決まり農協、役場へもお願いしてきました。今回のツアーは、雪中梅の丸山酒造さんの蔵見学が可能かもしれないという事でしたので期待したいと思ってます。
2002/5/25 [ゲームキューブ]6月から値下げするそうですね。我が家では4月に買ったばかりなのでちょっと残念です。もう少し早く値下げしてくれていたらなあ。ソフトを一つ買えたんだけど。我が家では、嫁さんと上の娘2人の3人で「動物の森+」にはまっています。あれって性格が出ますね。やり方が3人でまったく違います。それを横から観察しながら見てるのもけっこう面白いですね。
2002/5/24 [カメルーン]いつ来るのかと毎日話題になっていたカメルーン代表がやっと到着しました。今朝のニュースで見ると中津江村のみなさんも深夜にもかかわらず大勢出迎えたようですね。村長さんも嬉しそうでした。滞在は、わずか1日で村民との交流もあまりできないかもしれませんが今回のこの騒動での経済効果は、なんと1億円以上という事でした。村では、7000万円の予算で出迎えたわけですから災い点じて福となるですね。今日本一有名な村ではないでしょうか。
2002/5/23 [メルマガ]25日に発行する当店のメールマガジン「こめこめ情報!電子版」の原稿書きでただ今奮闘中です。今回は、「低インシュリンダイエット」に関してです。現在「まぐまぐ」での発行部数84部、84人の方に購読していただいているのですがこの発行部数、多いのか、少ないのか。今回メルマにも登録しました。こちらはなんと現在0人。よかったらみなさんご購読お願いいたします。両方購読していただいても結構ですけど(^^ゞ。ちなみにご購読お申し込みは、こちらからどうぞ!
2002/5/22 [5人]北朝鮮5人の亡命問題は、フィリピンを経由して韓国へ行けるようになったようです。我が家の3女と同じくらいでしたのであのニュースをテレビで見てからあの女の子の事が気になってました。とりあえず北朝鮮に送還だけは、なくなり良かったなあと思ってます。それにしても今回の事件最近のいろいろな事件といいといい外務省は、おかしいですね。ことなかれ主義というか隠ぺい体質というか私利私欲に走っているというか利権がらみもひどいし。今後の小泉さんの対応に注目したいと思います。
2002/5/21 [阪神]このところ勝てませんね!どうしちゃったのでしょうか。怪我人もたくさんでてるようですが・・。それに比べて中日は、元気になりましたね。連勝街道驀進中です。横浜は、連敗地獄。今年のセリーグは、連勝、連敗が多くて今後の展開が読みにくいですね。
2002/5/20 [来日]ワールドカップ出場国が続々と来日しています。静岡県内では、藤枝にセネガル、清水にロシア、御殿場にウルグアイ、そして磐田に日本代表とキャンプを張ります。もうあと2週間ほどで開幕しますが地元としてその割には、盛り上がっていないような気もしますが。日本代表にはがんばってもらいたいです!
2002/5/19 [鉄道の日]鉄道づくしの1日でした。グランシップで行われている「トレインフェスタ」に行ってきました。全国から愛好家が車両を持ってきて鉄道の模型車両が館内中を走り回っている姿は、壮観でした。どの車両も本当に良くできていて子供たちもびっくり。私も鉄道好きなので子供のかえってかじりついて見てました。その後、藤枝郷土博物館での「懐かしの軽便鉄道」展にも行ってきました。藤枝から御前崎をとおり袋井まで走っていた静岡鉄道駿遠線、走行距離日本一の軽便鉄道でしたができる事なら1度乗ってみたかったです。きょうは、ちょっと早い父の日でした。
2002/5/18 [雨]今日も雨、このところずっとです。もう入梅してしまったかのようです。近所のコインランドリーの乾燥機は、順番待ちだったようです。気温もあがらずちょっと肌寒いぐらい。当店では、土曜日がお客様がご来店が多い日なので雨だとより憂鬱です。
2002/5/17 [日本代表]が発表になりました。やっぱり中山~!決まって良かったです。試合に出れなくても中山は、何とかしてくれるんじゃないかと思います。あのファイティングスピリットをベンチから、ピッチで存分に発揮してもらいたいと思います。お~中山!中山、中山、ゴンゴール!いよいよ身近になってきましたね!
2002/5/16 [低インシュリンダイエット健康法]三笠書房の王様文庫「医者も驚くこの効果 低インシュリンダイエット健康法」(永田孝行著)に当店がお取りよせできる店として掲載していただきました。玄米や胚芽米などは、低GI値で「やせるご飯」でダイエットに最適だそうです。ダイエットを考えてる方もそうでない方もぜひ一度お読みください。こちらからご購入いただけます。
2002/5/15 [ノルウェー戦]夜中に行われた日本代表対ノルウェー戦は、3対0という結果でした。中田、小野がメンバーに加わったので楽しみにしていましたが残念な結果でした。あさって日本代表が発表になるのですがFWが手薄ということなので個人的には、カズや中山に入ってもらいたいものですね。やはり経験、雰囲気というのも大事ではないのでしょうか。トルシエ監督は、召集しないようですが。日本のピッチでカズ、中山を見てみたいです。
2002/5/14 [店舗改装]きょうは、トップページをマイナーチェンジしてみました。最近ADSLにしたのであまり気づきませんでしたがあまりにも重過ぎました。(表示に時間がかかりすぎました)ほんのちょっと軽くしましたので時間は早くなったと思いますがなんかすっきりしすぎたかな?
2002/5/13 [まるちゃん]ゴルフの丸山選手がアメリカツアーで日本人初の2勝目をあげました。私はゴルフをやらないのでゴルフのことは詳しくわかりませんがタイガウッズに勝ったのですからすごいですよね。またあの気さくな感じと明るさが好きなので応援しています。サッカー、大リーグ、ゴルフと日本人選手が活躍しています。次は、どの種目でしょうか。日本人がNBAに入るのはいつの日のことでしょうか。
2002/5/12 [田植え]三和村で田植えが始まりました。3月に三和村の美奈さんが静岡に来た時に田植えを見学に行きますよと約束していたのですが諸事情により行けません。残念です。三和村中の田んぼであちこちで田植えをしている光景を高いところから眺めたかったのですが。昨日三和村の石平さんから田植えの写真を送ってもらいました。それを見たらやっぱり行きたかったとため息ついてます。
2002/5/11 [梅雨入り?]ここ2,3日雨模様の静岡です。気温のほうも先週は、半袖で過ごすほどの陽気でしたがちょっとひんやりしています。
2002/5/10 [若い]ユニクロの新社長は、なんと39歳、私より年下でした。プロ野球でも同じ年の現役選手は、ほとんどいなくなり横浜新市長も37歳。自分ではまだまだと思っていましたがもう若くないんですねえ。
2002/5/9 [故障]7日は、連休明けでしたので精米がたくさんあったのですがウィルス騒動があったりで忙しくしていたらお米の計量機がまったく作動しなくなりました。忙しいときに限ってとよく言いますがまさにそんな感じです。機械屋さんに電話で聞いたら基盤がいかれちゃったかもしれないとの事。取り寄せると翌日になるというので困りましたが来てもらってよく見てもらううとケーブルが1本断線してました。すぐに直ってよかったのですがケーブルが切れてるとはとびっくりしました。
2002/5/8 [ウィルス]当店では、ウィルスメールは、サーバーでウィルスが除去されて除去しましたという報告がくるのですが差出人を見てびっくりでした。なんとpostmaster@katayama-kometen.comとなってました。当店には、このようなアドレスはありません。ウィルスが勝手にどなたかのアドレス帳などから当店のアドレスをひっぱりだして勝手に名前を変えて第三者に送り付けたようです。まったくひどいというか恐ろしいというかメールを受信した方は、片山米店もウィルスに感染したかと思われてしまいますよね。なんとか早く収まってほしいものです。
2002/5/7 [連休終了]黄金連休は、いかがお過ごしでしたか?当店は、昨日、おとといと2日間休みましたがふだん連休などないのでなんか頭の切り替えができてません。正月休が終わったような感じです。5連休だとか7連休取った方は、こんな時はどうなんででしょうか。
2002/5/6 [大トルコ展]きょうは、家族5人で静岡県立美術館で行われている大トルコ展に行ってきました。新静岡駅まで歩き静岡鉄道の電車に乗りそこからまた歩きました。2歳の娘も一緒によく歩き親としては、ちょっとびっくりでした。大トルコ展は混雑していて次女、三女には、人ごみでよく見えなくて結局私といっしょにラウンジで待ってました。どれもすごいんですが西洋のものより東洋(特に日本古来のもの)のもののほうが興味があるのでもう一つぴんと来ませんでした。ロダン館で考える人と地獄門を見て出ました。帰りは、また電車で新静岡まで行き駿府浪漫バスで本通3丁目まで乗り帰りました。よく歩きました。
2002/5/5 [子供の日]高校時代の友人たちとバーベキューをしました。総勢30名弱で賑やかでしたし天気は最高でかなり日に焼けました。今回のメニューは、いかめしと焼きそば、焼肉、カツオの刺身で生ビールは、天気もよかったんで30リットル全部飲んじゃいました。いや~楽しかった!
2002/5/4 [焼肉]昨晩は、妹夫婦が神戸から来ましたので家族総勢11人で焼肉屋へ行きました。思ったより混んでました。車も駐車場には入れないので違う店に行きましたがそちらも混んでました。BSE騒動は、もう収まったのかなという感じも受けました。片山家全員、総勢11人で食べますとにぎやかですしよく食べます。甥っ子の「しゅんぺいくん」も久しぶりでしたがすっかり大きくなって電車ファンになってました。私も小さいときには電車好き(今でもですが)でしたので妙に親近感を感じました。
2002/5/3 []
2002/5/2 [おにぎり]鮭川村へ泊まり、きょうは、朝7時半初の「つばさ」で帰ってきました。東京駅の構内に「おにぎりやさん」と「お米ギャラリー」ができたというので帰りに見学してきました。おにぎりは、店内でも簡単に食べれるようになっており味噌汁もありました。もちろんテイクアウトもできます。お米ギャラリーもパンフレットなどの資料やお米、お米関連商品の販売もしていました。おにぎり2個と味噌汁をテイクアウトして帰りの新幹線の中で食べましたがおいしかったです。車内で味噌汁が飲めるというのもいいですね。
2002/5/1 [鮭川村ふれあいキャンペーン]今日は、鮭川村で鮭川米販売促進協議会の会合があり急遽お米のみうらの三浦社長と鮭川村へ行ってきました。生産者代表のみなさん、神奈川の原徳米店さん、静岡伊東の日吉さん、武蔵野市の竹本さんも見えられて鮭川米のキャンペーンの詳細を取り決めました。6月1日にスタートして期間は、3年間。鮭川米5kgお買上でスタンプ一個、20個(100kg購入)たまりますと鮭川村の特産物をもれなく進呈するというキャンペーンです。生産者、農協、村、米穀店が予算を出し合い行うことになりました。ぜひこの機会に鮭川米をご賞味していただきたいと思います。