2002年3月

2002/3/31 [桜満開]久しぶりに両親、妹も一緒に家族8人で食事に出かけました。長女の誕生日祝い、日頃から娘達を見てもらっているお礼を兼ねてです。この所、出張やボランティアなどで家族で出かけてませんでしたので本当に久しぶりの家族サービスです。行った先は。御殿場高原ビール、見事という言葉しかでないほど桜が満開でした。桜を見ながら地ビールを飲み帰りには、御殿場プレミアムアウトレットによって帰ってきました。どちらも大混雑でした。
2002/3/30 [セール]店頭での年度末感謝祭セールが終わりました。今日は、久しぶりにレジで100名を超えました。大きなお店では、笑われちゃう数字ですが当店にとっては、とりあえずの目標だったので良かったです。ただ売上金額は、販売が5kg主体になっているので忙しかったわりには、今ひとつでした。でもこんなお店にわざわざ足を運んでくれたお客様に感謝して今晩は、おいしいビールが飲めそうです。
2002/3/29 [疲れた~]昨日、今日と長島君が急に休んだのでお昼を食べる時間がないほど忙しかったです。表彰式があったりで精米在庫がほとんどなかったので精米しまくり配達も回ったり、発送もたくさんありでもうフラフラでした。今日、雨が降ったのでご来店も少なかったので助かりましたが明日は、もっと忙しくなりそうです。明日は、来てくれるのかなあ。心配です。
2002/3/27 [表彰式]昨日表彰式に出席してきました。遠くは、山口県からみえたお米屋さんもいらっしゃっいました。今年度の受賞者のお店のプロフィールを頂いたのですがどのお店も皆さん頑張って努力されていてこちらも勉強になりました。これを励みに当店もより一層努力していきたいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます!
2002/3/26 [東京]今日は、コンクールの表彰式で午後から東京へ行ってきます。急に嫁さんも一緒に行く事になりましたので勝手ながら本日午後の発送はお休みさせていただきます。店頭は、父母にいてもらいますので通常どおりの営業ですのでよろしくお願いいたします。父母は、まだパソコンが使えないんでご了承くださいませ。
2002/3/25 [雪と桜]おととい、昨日と秋田神代へ行ってきました。東京では、満開の桜がちらほら散り始めてるのを新幹線から見たのですが角館は、まだ雪が残ってました。昨日朝は、雪も降りだして日本は広いとつくづく思いました。それでも今年は、暖冬で角館の桜も10日間ほど早そうだという事です。静岡の桜も、散りはじめました。今年は、あっという間に咲いて散り始めると行った感じでせつないですね。
2002/3/22 [チラシ]ネットでは、現在ダブルマイルセールをしてますが実店舗でも来週1週間、年度末決算受賞記念セールを行います。例年ですと年度末決算セールを3日間だけやるのですが受賞した事もあって今年は、大盤振る舞い6日間となりました。そのチラシを今週作っていたのですが月曜日の朝に入れたいのでなんとしても今日中印刷をしなくてはならないということで1日中、リソグラフにつきっきりでした。15000枚裏表完了したのは、夕方でした。実は、明日あさってと秋田神代へ行ってきます。とりあえずせいせいと出かけられそうです。ということでこめこめ便りは、明日あさってと休ませて頂きます。
2002/3/21 [日本一]昨日の静岡清水合併協議会で来年4月の合併が内定しました。これによって新市「静岡市」は、日本で一番面積の広い市になる事になるました。人口は、約75万ですが特例で政令指定都市になる事ができるようです。静岡清水どちらも人口が減っていて沈滞気味ですのでこれを契機にいい方向へ向かってくれればと期待しています。南アルプスと清水港がある街。日本一自然環境に恵まれた政令指定都市になると思います。
2002/3/20 [記念日]今日は、我が家の10回目の結婚記念日です。あっという間の10年でしたがこれからは、毎日1日1日を大事に過ごしていきたいなと改めて思います。これから我が家は記念日ラッシュ。3月末は、長女、4月は私。5月が嫁さん。6月は次女。そして7月は、三女の誕生日と続きます。おめでたいけど出費も恐ろしいですね。
2002/3/19 [今日から]受賞記念!ダブルマイルでおいしいごはん!セールが始まりました!今月31日までです。受賞記念ということでほとんど利益のないセール(本当なんです)ですのでぜひこの機会をご利用ください!問合せが多かった発芽玄米やオニザキのすりごまも商品に加わりました。お米と一緒にどうですか!
2002/3/18 [2週間]あと2週間で3月も終わり。当店は、3月決算ですので今期は、最後の追い込みです。ネットでは、明日からダブルマイルキャンペーン。実店舗では、26日から年度末セールの予定です。20日は、会合、23日、24日と秋田神代へ行ってきます。それまでにチラシの原稿作成と印刷、DMの作成と多忙なんです。ちょっと疲れ気味ですががんばります。
2002/3/17 [ボランティア]友人達と総勢6名で横浜へボランティアに行ってきました。朝5時に車で静岡をでて帰ってきたのは夜9時半。関内から伊勢崎町、中華街から元町までとにかく歩き回りました。横浜も暖かくてちょっと歩いていると汗ばむ陽気でした。何のボランティア?今度市長選に出た中田宏君の応援です。ポスター張りなどを手伝ってきました。お昼は、中華街で食べましたがたまたま入った店は、周富徳さんのお店でした。
2002/3/16 [8M]きょう待望のフレッツADSLの8Mが開通しました。12月に申込んでから長い道のりでした・・・。設定は、ルーターで簡単にできると思っていたのですが手間取りました。全部できるまでになんと半日かかってしまいました。実際には、何メガでてるのかなと思い調べてみたら1,6Mぐらいです。これはいろいろやれば少しは速くなるようなので今後の課題です。1,6Mでも速いと実感しています。
2002/3/15 [開花宣言]静岡では、今日例年より2週間早く開花宣言が出ました。昔は、入学式の頃満開だったのが今年は、卒業式の頃に開花宣言。毎年開花宣言が早くなっていくような気がするのですがどこまで早くなってしまうのでしょうか。早く咲いて長く咲いているのがいいのになあ。お花見の予定を早めないと。
2002/3/14 [日本語]ウィルスメールが出回り始めたようです。気をつけてください!今回のウィルスは、件名が日本語で「重要」「重要なお知らせ」「こんにちは」「Re:こんにちは」「お久しぶり」「お久しぶりです」などと思わず開封しちゃいそうな件名になっていますので添付ファイルがくっついていないか必ず確認しましょう。当店では、メールソフトは、「ベッキー」を使ってますのでアウトルックエキスプレス」よりは安全なようですがしばらくの間、気をつけようと思います。
2002/3/13 [謄本]法務局へ登記簿謄本を取りに行ったのですが最近の謄本は、紙1枚なんですねえ。ちょっと前までは、手書きのをコピーしてあってちょっとそれっぽかったのですがコンピューター庁になったので紙1枚になったようです。あんまり安っぽいので社会保険事務所に提出するまでこれでいいのかなと思ってました。ところでこのデータって誰が入力したのでしょうかねえ。
2002/3/12 [社会保険事務所]へ今日いってきました。今までは、組合に委託して厚生保険などの事務仕事をすべてやっていましたが組合が3月いっぱいで解散する事になり4月からは、自分でやらなければならなくなりました。今日は、新たに加入するための調査でした。とりあえず無事終わりましたがこれから手続き類が多くなり社会保険事務所へ通う事も多くなりそうです。
2002/3/11 [セール]上記のバナーにもありますが3月19日から3月31日ご注文受付分のご購入金額の10%のネットマイルをプレゼントいたします。まだ1週間ほどありますがぜひこの機会ご利用ください!ネットマイルは、特典がいろいろとありますのでぜひご登録くださいね。(登録無料、登録だけでも大歓迎!です)イーバンク銀行に口座を持てば現金化も出来るようになりました。詳しくは、こちらからどうぞ!
2002/3/10 [いちご狩り]名古屋から大学時代の同級生が遊びに来ましたのでいちご狩りをしに行きました。久能山の海側沿いの急斜面にいぢごのビニールハウスが連なっています。ハウスの中は、とても暖かく半袖のTシャツ1枚でちょうどいいくらいでした。「あきひめ」という品種のいちごを食べ放題、時間無制限で食べるのですが思っているより食べれませんでした。ハウスから見た駿河湾がキラキラ輝いていてとても気持ちのいい一日でした。
2002/3/9 [破綻]地元の中部銀行が昨日夕方破綻しました。最近よくない噂が合ったのですがまさか破綻してしまうとは思いませんでした。それも夕方、突然でびっくりしました。当店は、取引がないので第三者的に見てましたが妹が経理をしているの会社が取引があり給料もすべて振込になっているそうで大騒ぎでした。身近な所に影響が出ていてまたまたびっくりでした。
2002/3/8 [走行距離]9月にエスティマを新車で買ったのですが昨日6ヶ月無料点検でした。営業の人が走行距離を見て「乗ってないですねえ」と一言。現在1500キロです。今年に入ってからは、日曜日が仕事などで忙しく正月にディズニーランドに行った以外ほとんど乗ってません。この春は、少しは遠出しようかなと思っています。
2002/3/7 [ジーオー]グループに捜査が入ったようでうが残金は50万だったようです。騙された方には申し訳ないですが何で騙されちゃったんでしょうか。不思議です。こんな時代にそんなに美味しい話はないと思うのですが。大神会長、なんと私より年下です。200億以上を集めて使っちゃったんですからある意味凄いです。映画まで作ったっていうんだから驚きです。それにしても青森の公金横領といい最近単位がでかくなったものですね。
2002/3/6 [階段]昨日は、長島君が休みでしたので久しぶりに配達にでました。4F建てのアパートの4Fまで10kgかついで階段で上がったのですがハアハアしちゃって大変でした。2,3年前までは20kg肩に乗せて両手には、灯油を持って4Fまで駆け上がっていたのですが。年取ったの改めて実感しました。ウォーキングでもしようかなあ。
2002/3/5 [食糧庁長官賞]このたび日本米穀小売振興会主催の「第13回優良米穀小売店全国コンクール」で食糧庁長官賞をいただけることになりました。これもひとえにお客様のおかげでございます。厚く御礼申し上げます。これからもこの賞に恥じぬように頑張ってまいりますのでこれからもよりいっそうのお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます!受賞記念として今月末にダブルマイルプレゼントセールを予定しています。またぜひご利用くださいませ!
2002/3/4 [和穀の会]昨日名古屋にて製麦メーカー「はくばく」さんによる「和穀の会」の説明会に行ってきました。お米屋さんが元気が無くこのままではダメだという事で元気のある、やる気のあるお米屋さんを対象に全国組織を作り、統一商品なども用意する、インターネットを導入して全国での情報交換を蜜にするといった目的です。早速入会届をおいてきましたが中部、北陸で70~80名ほど来てました。やはり皆さん危機意識をもっているようです。当店も有効活用してこれからもっと元気よくいきたいと思います。
2002/3/3 [オフ会]昨晩(2日夜)浜松でネットショップのオフ会がありました。総勢19名。一流ショップの方ばかりなのでいろいろととても勉強になりました。感じた事は、やはりみなさん努力しておられます。当店もまだまだと改めて実感しました。今月は、もう少し情報量なども多くしてグレードアップしていこうと思います。
2002/3/2 [山下達郎]のコンサートツアーが今日から始まります。昔のRCAからだしたアルバムからだけの演奏になるという事でとっても行きたいですがチケットがとれませんでした。山下達郎のコンサートは、ドームなどでやらず中野サンプラザのような小さい所でやりますのでチケット取るのが大変難しいです。サザンのようにWOWOWで放映するとかDVDでコンサートを収録して販売するとかしてほしいですね。22年前の夏は、「夏だ!海だ!タツローだ!」ということで「FOR YOU」のアルバム聞きまくってました。
2002/3/1 [三和村]の三和有機会の皆さんが今年の米作りの件で総勢17名でいらっしゃいました。昼間は、経済連本所で会合し今年の米作りの予定などを話し合いました。今年の田植えは、夏場の暑さ対策から1週間から10日ほど例年より遅くするそうです。肥料なども具体的にどうするという事も話がありました。夜は、懇談会で三和村から持ってきてもらった「雪中梅」を思いっきりごちそうになりました。なんという贅沢!