2002年2月

2002/2/28 [静岡市]静岡市と隣の清水市は、現在合併に向けて調整中です。合併した時の新市名は、「静岡」「駿河」「日本平」の中から決まることになっていました。今晩投票が行われ「静岡市」が新市名になる事に決まりました。合併すれば人口薬75万。政令指定都市の条件緩和案があるので政令指定都市になる事も夢ではありません。政令指定都市には、賛否両論ありますが私は、将来的なことを考えるとやはり政令指定都市になった方が静岡市の為になると思います。
2002/2/27 [料理教室]ゆうき会主催の料理教室が今日ありました。3月3日のひな祭りを前に「黒米を使ったふじ寿司」「桃色ちらし寿司」「おおきな太巻き寿司」を教えてもらいました。参加者は、32名。出来栄えも上々。和やかな雰囲気のなかあっという間の2時間半でした。短い時間で3種類のお寿司に挑選しましたが、皆さんさすが主婦!手際の良さに感心しました
2002/2/26 [俺たちの旅]東京では、今テレビ東京で「俺たちの旅」の再放送をしているようですね。私は、このドラマの大ファンで2年程前にCSで再放送した時にすべてビデオでとりました。昨日、テレビ欄にふと「俺たちの旅」があるのを見つけ思わず昨晩は、ビデオを見てしまいました。あのドラマを見て東京に行きたいと思いました。吉祥寺の井の頭公園や駅なども見に行ったりしました。あの3人+ワカメの4人の生活や行動に憧れもしました。今見ると学生時代が懐かしいです。
2002/2/25 [閉会式]オリンピックも今日が閉会式。お昼のニュースの時間に生でやっていたのでちょっと見ましたが閉会式ってショーになっちゃいましたね。なんかスポーツでの閉会式とは程遠いような感じがしました。今回のオリンピックは、審判問題でもめました。審判も人間なのですからこれだけ科学が発達した今、ビデオの導入なども必要なのではとつくづく思いました。というか導入されてないという事に逆にびっくりしました。
2002/2/24 [廃品回収]小学校の廃品回収があり午前中お手伝いしました。新聞紙、ダンボールは、白い紙紐でしばって出すという規定がるのにしばってなかったり、アルミ缶だけの回収なのにび空びんを出していたりマナーを守らない方がいらっしゃいます。逆に丁寧に折ってきれいにたたんで縛って出してある新聞紙もあります。ちょっとの事ですがその人の人生において大きな差が出ているんじゃないかなあと感じました。
2002/2/23 [凧揚げ]幼稚園の凧揚げ大会があり嫁さんが出かけていきました。今年の凧は、竹ひごと和紙で作った本格的なものです。例年は、ビニール袋に紐をつけてあげてました。最初見た時こんなので上がるのと思いましたがこれがよく上がるんです。今年の凧は、本格的なんですがかえってあげるの難しいのではと思ってました。風も無かったのですが帰って来てから聞いたらぐるぐる回って上がらなかったと。凧あげも奥が深いものです。
2002/2/22 [ゲームキューブ]我が家では、テレビゲームだけは買わないとしてきました。最近小2の娘が「どうぶつの森+」というゲームがほしいと泣きついて来ています。みんな持っていて話題についていけないということです。テレビゲームをやるぐらいなら外で遊んだほうがいいという考えでしたから買おうか買わまいか悩みます。外で遊ぶといっても遊んでる子はほとんど見かけないし・・・。自分の小さい時とは時代が変わってしまったのだなと改めて感じてしまいました。どこで買ったら一番安いのか、今度は、それで悩みそうです。
2002/2/21 [XP]先月買ったウィンドウズMEのパソコンのXPへの無料アップグレードキットが今日届きました。アップグレードするかちょっと悩んでいます。というのもMEのソフトばかり入っているのでXPにするとうまく動作しないソフトも出て来る。XPにも不具合が多いようだ(でもMEよりは断然少ない)いうことなんです。安定すると言う観点で考えればXPでしょうけど。周辺機器のドライバもあるかどうか考えてもう少しよく考えようと思っています。
2002/2/20 [かぜ]昨日から咳が止まりません。熱は無いのですがのども痛いのでみんなにうつしても困るので朝一で医院へ行って来ました。結果は、かぜですがインフルエンザも流行っているので気をつけてくださいとの事でした。風を引いたのは久しぶりです。おとといまでの研修で知恵熱が出たのかな。今の医院て薬について一つづづ詳しく説明してもらいました。ただ薬を渡されるのではなくいいなと思いました。これってどこでもやっているのでしょうかねえ。
2002/2/19 [ジャンプ]オリンピックのジャンプ団体も5位に終わりました。長野の感激をもう一度と思っていましたが残念でした。ちょっとパワーの違いを感じさせられましたね。ノーマルヒルとラージヒルで金メダルを取ったスイスの選手のような若さあふれるといった選手がでてきてくれませんかねえ。雪印もああなってしまっては、今後のジャンプ競技が心配でもあります。
2002/2/18 [研修]15日から18日午前中まで東京で研修会に行って来ました。今回の研修は、自分を見つめる研修。お客様に少しでも還元できるようみっちりと勉強してきました。全国から老若男女集まりましたがすてきな仲間達もできました。これからお客様にもっと喜んでいただけるのはどうしたらよいか、この事をよく考えながら頑張っていきたいと思います。
2002/2/14 [バレンタイン]デーですね。チョコレートもらいましたか?私は、朝子供たちからお手製のチョコを頂戴しました。三人の娘が1個づつ作ってくれました。一番下の娘(2才)は、さっそく食べたい食べたいと騒いでいます。むむむ、食べるべきか、子供にあげるべきか、子供にはからきし弱い親父でした。
2002/2/13 [グリコ]キャラメルおまけのタイムスリップグリコが大人に人気があると9日夜のテレビ「ブロードキャスター」でやってました。私もコンビニで見かけ思わず手が出ちゃった一人です。小さい時は、グリコのキャラメルをよく買ってもらいおまけを集めたものです。小さい時たくさん買えなかったから、今大人が自分のおこずかいで買い集めているようです。それにしてもこのおまけ、本当によく出来ていますねえ。私もはまりそうです。
2002/2/12 [オークション]このところヤフーのオークションにはまっています。今日は、パイオニアの25枚CDチェンジャー、MOメディアを落札しました。CDチェンジャーは、お店で1日中CDを流しているので前から探していたのですが、オークションにでてたのを発見。中古品ですが新品では、手ごろな価格では3枚チェンジャーしか見当たらないのですぐに落札しました。うまく動くかどうかちょっと心配な気持ちもありますが届くのが楽しみです。それにしてもヤフーのオークションの商品量は、凄い
2002/2/11 [まぐまぐ2]今日は朝からいい天気です。どこかに行くには最高なんですが仕事です。おとといのこめこめ情報で「まぐまぐ」の審査に落ちたみたいと書きましたが早とちりでした。今朝メールが着て審査に通り次回の「まぐまぐ」に載せてもらえるそうです。ちょっと安心しました。少しは反応があるのでしょうか。楽しみです。
2002/2/10 [銅メダル]いよいよオリンピックが始まりましたね!NHKで前回のジャンプの名シーンなどを流していたので楽しみにしていました。今回は時差の影響で夜中や早朝なんで生で見るのはちょっとつらいですが。今朝起きたらさっそく里谷選手の銅メダルのニュースが。おめでとうございます。モーグルは凄いですよ。私もスキーはよくやりましたがコブだけはどうしてもうまくすべれませんでした。あのコブを突っ走り、ジャンプまでしちゃうんですから。上村選手も良かったと思うのですが。低得点に対するブーイングが印象的でした。これからジャンプなど楽しみです。
2002/2/9 [まぐまぐ]当店のメールマガジンをまぐまぐさんに登録申請したのですがどうやら却下されてしまったようです。不備があったのかどうかよくわかりませんが8日新着受付け分にありません。ひょっとして来週の受付け分に載るのかも知れませんが。ちょっと気になっています。
2002/2/8 [かぜ]昨日から、くしゃみと鼻水が止まりません。風邪をひいたのか花粉症なのかどちらかわかりません。花粉症は、この1週間暖かだったので始まったようです。ここ2年ほどは、花粉症もたいした事無かったのでやっぱり風邪かもしれません。熱もなくだるさも無いんだけどとにかく、くしゃみと鼻水です。ティッシュが今、離せません。
2002/2/7 [新市名]今晩は、高校の同級生で県議会議員の「田辺のぶひろ」の新年会の手伝いに行ってきました。出席者は、約600名と盛会でした。市長も見えてましたが市長の周りでの話題は、静岡、清水の合併問題。今新市名でもめています。静岡市、清水市、駿府市、駿河市、日本平市の5つの中から決まりますが、やっぱり静岡市がいいと思うのですが。
2002/2/6 [いちご]この時期静岡市の久能山(日光へ行く前の東照宮がある所)下の海岸線では、いちご狩りで賑わっています。ビニールハウスの中にある石垣に植えられたイチゴを一粒づつもいで食べるととっても美味しい。最近は。「あきひめ」という品種に変わりつつありこの「あきひめ」が大粒でとっても美味しいです。久能山へ1159段(いちいちごくろう)の石段を登ると久能山東照宮。ここからロープウェイで日本平へも行く事が出来ます。冬場は晴れた日が多いので清水港の上に富士山がくっきり見えますよ。ぜひ1度来て見て下さい。ただし込みますので午前中はやめの到着がいいですね。
2002/2/5 [ネットマイル]きょうからネットマイルの導入が本格的に始まりました。ネットマイルさんのサイトのトップページにバナーを貼ってもらい今夕発行のメールマガジンにも掲載していただきました。おかげさまで夕方からいまだかつて無い凄いペースでカウンターが動いています。ネットマイルからご来店のお客様!ご来店ありがとうございます。生産者のこだわりを持ったお米を販売していますのでぜひゆっくりご覧下さい!
2002/2/4 [雪印問題]食品業界にとってゆゆしき問題です。昨日見えたお客様も「食品の表示なんか滅茶苦茶らしいねえ。お宅は大丈夫?」と言ってかれました。正直にやっているお店にとって一緒に見られてしまうというのは腹立たしい限りです。昨晩のTV番組「テレビタックル」でも表示や検査の問題をやっていました。食品は、検査しているのは数%だとやっていましたがお米は検査米と未検査米があります。当店で仕入れているお米は、95%が検査米です。未検査のお米も農家から直送で買うか信頼のおける業者からしか買いません。もちろんこちらの商品一覧に出ているお米は、100%中身は正しいです。また減農薬米も信頼した生産者に頼んでいますので検査もしっかり受けていますので間違いはありません。生産者も静岡へ行くお米と意識して作っています。最後は、当店に対する信用という問題になってきますがそれは、お客様の決める事、でも信じていただけると信じて毎日頑張っています。
2002/2/3 [フィリピン監督]高校の同級生でJリーグジェフ市原の神戸清雄コーチがフィリピンの代表総監督になる事になりました。これはすごいと昨晩早速同級生達で祝杯をあげました。高校時代からサッカー大好き少年でとてもうまくそれでいて謙虚でとってもいい奴でした。同じ運動部でお互いに成績も良くて(?)「何点?}と聞きあう仲でした。早稲田大で活躍、本田技研でプレーしてました。仲間うちではさっそくフィリピン応援ツアーをと盛り上がっています。頑張れ神戸!ゆくゆくは、日本代表監督へ!
2002/2/2 [料理教室]ゆうき会で静岡市で2月27日(水)に料理教室を開く事になりました。内容は、ひな祭の直前なので「ちらし寿司」を3種類ほど教えていただきます。参加費は、無料。どなたでもお申込いただけますが参加者多数の場合は、抽選とさせていただきます。現在募集受付け中。興味のある方は、メールにてお問い合わせください。
2002/2/1 [米消費量]2,3日前の日経流通新聞に11月の米消費量が、前年同月比で1.6%減少したと出てました。3月以降9ヶ月連続で前年割れという事です。米離れがまたまた深刻になってきました。なんとかして国民一人一人がもう一杯、またはあと半杯食べてもらえば消費量もおおきくふえるんですけど。パンなどに比べれば一食(1杯)のコストは、かなり安いんです。ご飯を食べればふとる、そんな事なありません。今日からもう半杯余分に食べてみませんか!