2001年8月

2001/8/1 [セミナー]午後から「中小ネットショップ成功のための次の一手」
というセミナーに行って来ました。講師は、岡田匡さん。30名の出席者でしたがこれから新しくサイトを作ろうという方やヒントを見つけたいという方など皆さん熱心に聞き入ってました。50歳以上の方もけっこういてインターネットのこれからにかける意気込みを感じた1日でした。当店も頑張らなければ!!
2001/8/3 [三和村]へ行ってきました。三和村もとてもかったです。生育状況も例年より10日ほど早く9月初旬には、稲刈りになるようです。今年は、昼夜の寒暖差があるので昨年よりは、いい作が期待できるようです。村では、カメムシの一斉防除が今度あるようなのですが減農薬減化学肥料栽培の田んぼは、除外するようにお願いしてきました。また9月15,16日の三和稲刈り体験ツアーの細かい打合せや民泊先の農家にもお願いをしてきました。それにしても速い生育にびっくりでした。
2001/8/4 [納涼大会]幼稚園の納涼大会があったのですが始まる直前、5時頃からひどい雷雨になってしまいました。浴衣を着て盆踊りをするのが楽しみだったのですが教室内での会となってしまいました。それでも喜んで帰ってきて疲れたとすぐに寝てしまいました。3姉妹でそろって浴衣を着てとってもかわいかったです。
2001/8/5 [夕涼み会]今夕、町内の子ども会の夕涼み会がありました。昨晩の幼稚園の納涼大会の事もあり今にも降りそうな中で心配しながらの会でしたがなんとか最後まで降らずに終わりました。カレーライスや唐揚、フランクフルト、ゲーム、輪投げ、くじにビンゴと盛りだくさんの無いようでした。我が家の娘もたくさんの景品をもらって帰りました。各父兄ともコミニュケーションが取れ楽しかったです。
2001/8/6 [寅さん]昨晩夕涼み貝の後、TVで「男はつらいよ」をやっていたので見ちゃいました。若い頃の寅さんは、元気で張りがありますね。高校の頃から必ず劇場で見てました。一番好きだったのが浅岡ルリコのリリイと競演した「ハイビスカスの花」。沖縄が舞台で沖縄の雰囲気が良く伝わってきました。最終作の「紅の花」これも浅岡ルリコのリリイと共演で沖縄が舞台でしたが寅さんの元気の無さに見ているのがつらかったでした。
2001/8/7 [水不足]全国的に水不足になってきました。静岡でも大井川水系では、取水制限が始まっています。今日も1日曇り空で降りそうでしたけど結局降りませんでした。台風もそれていってしまうし。すこしまとまった雨がほしいですね。静岡は、ここ2,3日暑さもやわらぎエアコンなしですごせるほど過ごし易くなっています。夜などは、掛けていないと寒いほど。なんか秋の気配を感じているんですが。又これから暑くなるのでしょうか。
2001/8/8 [スイカ]10日に鮭川村から減農薬米生産者のスイカが届きます。2個入りで420ケース、全部で840玉が10トン車で直送されてきます。ゆうき会各店で振り分けて販売いたします。ここにきて静岡は、涼しい日が続いてますのでスイカを食べる気分がちょっと薄らいでいて心配しています。ご予約だけで半分ほど売れていますが。今年のスイカは、おいしいかな。これだけは切って食べてみないとわかりませんね。おいしい事に期待しています。
2001/8/9 [プレイステーション]きょう私宛に荷物が届いたのですが中を見たらびっくり。ドコモのキャンペーンに応募したのが当たったようです。どうせ当たりもしないだろうとまったく忘れていたので本当にびっくりでした。ゲーム機というのを一台も持っていないので良かったです。強いて言わせてもらえばプレイステーション2だったらもっと良かったのですが。でもプレゼントで当選する人って本当にいたんですねえ。。。。
2001/8/10 [甲子園]毎日熱戦が繰り広げられてます。地元静岡県代表の「静岡市立」は、きょう、奮戦空しく奈良代表「智弁学園」に敗れました。その一方で、静岡県内では、春の選抜大会に繋がる地区大会が12日より始まります。地区大会、県大会、東海四県大会と勝ち進んで甲子園を目指します。甲子園への道は、本当に遠いですね。甲子園で「ああ栄冠は、君に輝く」と歌い場内1周すると毎年、秋の訪れを感じます。

2001/8/11

[スイカ]今年のスイカは、大当たりでした。お客様の中には、今まで食べた中で一番おいしかったよと言ってくださるお客様もいらしゃってホッとしています。我が家でも早速食べましたが子ども達が良く食べる食べる。おいしいものには、正直ですね。今年のスイカには、お買い上げいただいたお客様みなさん満足していただいたと思います。
2001/8/12 [BBQ]高校時代の友人達と総勢30数名にてBBQをしました。毎年やっているので子ども達同士も仲良く遊んでるので親も安心です。メニューも朝一で焼津で買ってきた魚やはまぐり、鯛めしや富士宮やきそばなど多彩でした。生ビールも10リットルは、あっという間になくなり遅れてくる人に追加を頼んだりして。天気も良かったのでよく日焼けしました。
2001/8/13 [荒まつり]焼津の荒まつりは、港町の祭りらしく硬派の男っぽい祭です。嫁さんの母方のおばあちゃんのお宅が焼津神社の近くなのでここ10年行っています。初めて見たときは、カルチャーショックを感じました。白装束で「アイエットン」と声を掛けながら練り歩く姿は、迫力を感じたものです。夜遅くまで親戚縁者が集まり祭りの宴も続きます。静岡では、静岡まつりがありますがこういう盛り上がりは無いですね。義母もお祭を楽しみにしていて毎年待ち遠しいようです。
2001/8/14 [夏休み]を取っている所が多くてこの時期配達は、道が空いてて楽です。長島君は、夏休みでこの時期は、毎年暇なのでたまった仕事を片付けようと思っていましたが昨日、今日と精米、配達と忙しくてうれしい悲鳴でした。鮭川村のスイカ、70玉おかげさまで本日完売いたしました。今年のスイカは、とてもおいしくリピート注文をたくさん頂きました。ありがとうございました。
2001/8/15 [エコパ]日本代表×オーストラリア戦は、静岡県のエコパで行われました。エコパは、静岡市と浜松市の間、袋井市に山間部を切り開いてワールドカップ、国体用に作られた県の競技場です。ワールドカップの予行練習ということで国際大会が初めて行われました。しかしこの施設立派なのですが今後どうやって利用していくのでしょうか。ジュビロ磐田の磐田市は、隣なので磐田の試合は、行われるでしょうが。年間の維持費が何億もかかるようです。自然を切り開いて作るには、代償が大きかったような気がしますが。
2001/8/16 [351]パーフェクトTVの351チャンネル「ミュージックエアグラフティ」は、気にいっていて毎晩その番組を流しながらパソコンをするのが毎晩の日課でしたが本日で急に打ち切りになってしまいました。放送内容は、昔の映像が流れて1時間ごとに決まったテーマ70年代、80年代の「ニューミュージュック」「ポップ」「ロック」「フォーク」の名曲が流れるといった番組でした。懐かしい音楽が流れ思わず口ずさんでしまったりその音楽が流れていたあの頃にもどってしまったりしてました。是非もう一度包装してもらいたいものです。
2001/8/17 [箱根]小泉首相も今日から箱根で夏休みのようで。しかしマスコミが張り付いてたり警備の人がいれば本当にプライベートの時間もなくあまり休みの感覚も無いんじゃないでしょうか。小泉さんは、独身なんで家族と過ごすということもないでしょうしどうやって夏休みをすごすんでしょうかねえ。我が家は、明日子ども達が嫁さんの実家に泊まりに行きます。26日の最後の日曜日ぐらいは、どこかへ連れて行ってやろうと考えてます。箱根でも行きますか。
2001/8/18 [お泊り]子ども達が実家へ泊まりに行きました。仕事が終わってから久しぶりに嫁さんと食事に行きましたがいつもの騒々しさがないのでなんか拍子抜けでした。一番下のも朝からお泊りに行くといって楽しそうにして、夜遅くに電話してみると困らせもしなかったようです。こうしてだんだん親離れしていくんでしょうねえ。ちょっと寂しい夜でした。
2001/8/19 [ディーラー]今乗っているレガシイが子どもも大きくなり後ろの席がきつくなってきたので買い換えようかという事になり2,3社ディーラー回りをしてきました。ディーラーに入るのも10年ぶりぐらいでしたがどこにも子どもの遊ぶ場所が確保されていてなるほどなと思いました。当たり前でしょうが見積書もノートパソコンですいすいと。前は、書き直すのが大変なんですなんていってたのになあ。高い買い物なのでじっくりと考えていこうと思っています。
2001/8/20 [ナビ]今回は、カーナビをつけたいと思いカタログをもらってきましたが凄いですね。値段も凄いが機能もDVDが見れるのがあったりバックモニターを使えるのがあったりでいったいどれを選べばいいのだろう状態です。実は、今までは、地図を見るのが好きなのでナビなど必要ないと思っていましたが先日ナビのある車で遠出したらナビに感動させられました。本当に頭いいんですよねえ。
2001/8/21 [台風]が近づいてきています。午前3時頃暴風雨域に入るようです。これから日本縦断しぞうなコースですね。実りに時期を迎えた田んぼが心配です。何も無ければいいのですが。それにしても今度の台風遅いですね。早く行ってもらいたいものです。静岡も現在10時半、風雨が強まってきました。
2001/8/22 [台風一過]今朝起きてみたら台風はまだ通り過ぎてなくてびっくりしました。午前中は、台風が再接近しましたが風雨ともひどくなく午後には、雨もあがり晴天になりました。東北方面へいったのでお米が心配です。甲子園も日大三高が優勝して今日で終わり。ああ秋がやってくるなという感じです。
2001/8/23 [セールス]トヨタ、ホンダの車で迷っていて3社と商談しましたがセールスマンは、各社各様で勉強になりました。車の場合は、金額的には大体同じくらいになるのでそれならば一生懸命やってくれるセールスから買いたいものです。毎日2,3度顔を出してくれるセールスがいまして嫁さんは、この人から買ってあげたいといっております。商売、いや何事も熱心さが必要ですね。
2001/8/24 [エスティマ]きょう契約しました。じつは、最初に車を買ったのが中古のアコード、それから日産ブルーバードアテーサ、スバルレガシイツーリングワゴンと乗り継いできましたので今度買うならトヨタかななんて思っていました。ダイハツは、ハイゼットを配達で使っています。家族5人では、後ろの席がきつくなってきたのでどうしようかなと考えていましたが思い切っちゃいました。これから最低10年間は、我が家の愛車として家族の足として活躍してもらいます。
2001/8/25 [新米]地元静岡県内の掛川産のコシヒカリが今日入荷して早速精米し、今日から販売しました。すぐに炊いてみて試食しましたが照りもよく香りもありいい出来栄えでした。同じ県内でも減農薬米をお願いしている小山町は、標高が高いので稲刈りは、9月20日頃、入荷は月末ぐらいになる予定です。
2001/8/26 [虹の郷]レガシイでの最後のドライブをかねて伊豆修善寺の虹の郷へ行ってきました。園内のロムニ―鉄道は、これが線路?というほど狭い線路の上をゆっくり走ります。トンネル、鉄橋ありで鉄道が好きな私には、充分楽しめました。帰りには、スパラシオという所で家族風呂をかりて入浴、家族5人で入浴するのは、初めてなので子供達も大喜びでした。
2001/8/27 [虫の音]夜になってこおろぎに鳴き声が聞こえてきました。夕方にわか雨があったのでちょっと蒸し暑いですが虫の音が心地よいです。夏休みもあとわずか。早く学校が始まってくれないかなというのが本音です。
2001/8/28 [プリクラ]二女の幼稚園の友達が引っ越す事になりプリクラの写真をそれぞれ貼って記念にあげようという事になり、デパートのサンリオコーナーへプリクラを撮りに出かけて行きました。がなんとプリクラはなくなっていて他のデパートのサンリオコーナーにも行ったのですがそこにも無かったそうです。もうプリクラの時代じゃなくなっちゃったんですかね。デジカメの普及とプリンターも高性能になりパソコンで簡単に作れますので利用する人が減ったのですかねえ。そういえば最近あまり見かけませんでした。
2001/8/29 [モーニング娘。]にまた4人増えたようですね。子供も好きなのでよく見るのですがいつも凄いなと持っている事があります。というのは、踊りを踊りながら入れ替わりで小刻みに歌っていますがカメラなんかも間違えないで小刻みにチェンジしていきますよね。それが凄いと思うんです。同じグループでもキャンディーズやピンクレディー(年がワカル?)みたく少人数で同じ用に歌っていれば引いて撮っていればいいんですよね。でもあれだけの人数が動いているのを順番に撮っているのに大変だなあと思いながら見ています。たまにはカメラ撮りや歌う順番を間違えると面白いんですがねえ。
2001/8/30 [GATEWAY]が日本から撤退する事になりました。私も仕事用に1台所有しているのでショックです。ただ静岡店が7月頃、急に閉店したのでいやな予感はしてましたが。店舗展開するのではなくアフターサービスのよさとカスタムメイドできる融通性、買いやすい価格面で頑張ればよかったんじゃないかなと思います。店頭で配布していた本もけっこうなコストじゃなかったでしょうか。気に入っていただけに残念で、寂しい気持ちです。
2001/8/31 [週間現代]実は、思う所があって今週月曜日に発売された週刊現代に小さく広告を出しました。その結果は、毎日のように広告以来の電話があり中には、まったく関係ない会社から広告代を払えという詐欺まがいの電話もありました。1週間経とうとしてますが結論としては、もう全国版の広告は、お金を払ってでも出したくないなという事です。もちろん無料で記事にしていただけるなら大歓迎ですが。