2001年6月

6/1/2001 [地震]深夜12時半頃にまた地震がありました。震源地は、4月3日の震源地の近くらしいです。震度は3でした。4月3日の震度5があって5月には,富士山の火山性微動がありそれに対する訓練もありました。東海地震との連動でもあるのでしょうか。ちょっとづつなんか不安になってきます。前回の地震の後も家具の固定などしなければと思いながらそのままになっているので今週末には,必ずやろうと思います。
6/2/2001 [決勝リーグ]日本代表は強かったですね。カメルーン相手にこんなにやるとは思いませんでした。ブラジルがカナダと引き分けたのでブラジルに買っても1位通過決定です。ブラジル戦もわからないですね。マイアミの奇跡の再現なるか。それにしても日本代表は、選手層が厚くなったなあと感じます。中田選手が途中交代したり中村選手などは,代表にも入ってないですから。ブラジル戦が楽しみです。
6/3/2001 [余震]今日は,昼間と夜また地震がありました。。午前中に震度3があったあとホームセンターに家具の固定金具などを買いにいきましたら売り切れ商品が多くまた次から次へとお客様が来てました。やはりみなさんこの所の地震で不安になってきてるようです。なんとかそろえてきましたので明日までには家具の固定を終えたいなと思っています。供えあれば憂いなし、今はこの言葉を頭に念じて行動しようと思っています。
6/4/2001 [田植え]店前のプランター田んぼも今日田植えをしました。はえぬきの苗を鮭川村から送って頂きまして今年で8年目になります。お客様も今年も田植えは,終わったねなどと声を掛けてくれますし通学中の小学生なども注意深く見ていきます。9月まで店頭を賑わしてくれるでしょう。
6/5/2001 [入梅]どうやら入梅したようですね。静岡は、空は、どんよりとしていて朝から蒸し暑い日となってます。4月5月は、記録的な少雨だったようで雨が降ることを願っている方も多いでしょう。解禁になった鮎つりも水が少なくてあまり芳しくないようです。うっと惜しい季節ですが恵みの雨を待っている方も多いので降るべき時は,降ってもらいたいですね。
6/6/2001 [レッツビギン]今日は,何を書こうかなと思ってふとテレビ(CS)を見たら「飛び出せ青春」の最終回をやってました。懐かしい。思わず見入ってしまいました。主題歌「太陽がくれた季節」をバックに海岸のランニングや最後には勝ってしまうサッカー。昔は、ドキドキしてみたものでした。最近は、こういった青春番組がありませんねえ。今の若い人には受け入れられないのでしょうかねえ。「俺たちの旅」を見て私は,東京へ出たくなりましたけど。
6/7/2001 [土砂降り]横浜はすごい土砂降りでしたね。よくあんな中でサッカーが出来たと思います。ずいぶん前にトヨタカップで雪の中で転がらないボールを追いかけている試合を見ましたがサッカーは大変です。それにしても中田は凄い。一人で攻めていたよう泣きもします。日曜日は、フランスと決勝戦。中田は,ローマへ帰るようですが中だのいない日本も見てみたいです。意地を出すかな。それにしても静岡は、雨が降っていなかったのに、日本は広い!?
6/8/2001 [親]小学校2年生の女の子をもつ親として今日に事件は、いたたまれませんでした。無念というか親としてこんなに悲しい事は無いでしょう。どうにかならなかったのかと憤懣やるかたないです。他に言葉はありません。ご冥福をお祈りいたします。
6/9/2001 [胚芽米]このところ胚芽米がよく出ます。胚芽米も精米には充分注意して精米しているのですが日によって,玄米〔生産者〕によって毎回ちょっとづつ白度にむらが出ます。同じ条件でストップウォッチを使って時間を測ってやってもまったく一緒には出来ません。黒すぎる,白すぎるとお客様から苦情をいただくこともありますが。ただ夏場は、冬場に比べると気持ち白めにするようにしています
6/10/2001 [準優勝]日本頑張りましたけど残念でした!中田がいたらとも思いますが川口のファインセーブ連発で試合が締まりました。それにしてもフランスは、速い,力強い,体がでかい。ドリブルのスピードなんかしてないのと同じ速さでしょう。身体能力も高いので長く走ってもスピードは落ちない、よろけない、とられない。ワールドクラスの凄さを見ました。エスパルスの選手3人もフル出場してがんばってました。今日は,昼間中山選手のお父さん(儀介さん)をある所で見かけたので中山が出れば1点取ってくれると信じていたのですがねえ。
6/11/2001 [修理]精米機のヌカが飛ばないので今日は,修理をしました。ダクトで詰まっていると思ってダクトをあけたのですが詰まりはなし。機械屋さんに電話で聞いたらヌカのダクトの口の調整で直るよということでした。冬場にダクトを全部はずして大掃除をしてあったのでヌカが詰まったとは、考えられなかったのでなるほどなと納得した次第ですが試運転まで今日はいかなかったので明日のお楽しみです。
6/12/2001 [貧血]嫁さんが朝起きてから気持ちが悪いといって起きれませんでした。午前中,寝て午後からは、店に出ましたけど風邪をひいたのか心配でしたが貧血だということです。先週は、かわいがってもらったおじいちゃんが亡くなりいろいろと忙しかったので疲れも出たと思います。午後も寝てればいいといったのですが仕事がたまっちゃうからということで。ご苦労様!あんまり無理はしないように!
6/13/2001 [休み]嫁さんの体調が戻ったと思ったら長島君が今日は、風邪でお休みでした。朝電話をもらって予定していた事を色々と変更しなおして、午後からは、ゆうき会の会合があったので午前中は、忙しかったです。会合から帰って久しぶりに配達にでました。明日も色々と予定を立ててあるのですが長島君は来てくれるのかな。精米もあるし、どうしましょ?
6/14/2001 [R362]午後から用事で中川根町まで行ってきました。中川根町は、大井川中流域の町です。静岡から行くには、国道362号線かまたは島田まで国道1号線でいき大井川に沿って北上するかどちらかの方法になります。362号線だと大体50キロぐらい。ただし362号線は、途中から細い山道(これで国道?というような)になります。10年ぐらい前に走った以来でしたが静岡市かまではあまり変わってませんでしたが本川根町の千頭までは、いい道になってました。1時間20分ほどかかり帰りは、大井川を下りましたがやはり1時間20分ぐらいでした。ちょっとしたドライブでしたが疲れた~。
6/15/2001 [コジマ×ヤマダ]静岡にヤマダ電機がきょう開店しました。コジマもすでにあるので夕方のニュースでは、家電戦争とやってました。パソコン屋さんもヤマダ開店に合わせてチラシが入り消費者にとっては嬉しい限りですが、うちのような個人の電気屋さんは、大変でしょう。価格競争には入れませんので修理専門やテレビだけ、エアコンだけとか特化していくしかないのかな。ユニクロがお米を扱うなんてこの前出てましたので明日は、わが身かもしれません。
6/16/2001 [クールランニング]テレビで見ちゃいました。何回目かな。ストーリーもよく知っているのに最後のシーンでは、必ず泣いてしまいます。スポーツの素晴らしさと共にジャマイカの風景。ジャマイカ、実は新婚旅行でもいっているのでよけいに感情移入してしまうかもしれませんが。レゲエのリズム、青い海、白い砂浜、時間が止まってしまったかのような静寂、レッドストライプ(ビール)の喉越し、何にも無い大自然。あ~もう一度行きたい!!!
6/17/2001 [大失敗]先週日曜日必着でご注文をいただいていたのですが自分のミスで発送を忘れてしまいました。それも今晩、お客様からのお問い合わせが来て気がついたお粗末さでした。原因は、伝票の日付の入力ミス。かなり余裕をもってご注文いただいたのですが伝票入力時にその日の日付で入力してしまったからでした。それでもその伝票に気づけばよかったのですが。まったく初歩的なミスでお客様にご迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちで一杯です。今後2度とないようにこの件を肝に銘じていきたいと思います。ほんとうにもうしわけございませんでした。
6/18/2001 [父の日]昨日の父の日は、二女の幼稚園の参観会でした。子供たちの歌を聞いたり一緒に遊んだり家庭では見れない娘の行動が見れてなかなか面白かったです。それにしても先生は、タフですね。自分なんか自分の子、3人見てるだけで参っちゃうのに30人も一度に見てるなんて敬服いたします。昨年も出ましたが二女の成長もまた感じた1日でした。
6/19/2001 [ファイナル]私の好きなNBA(プロバスケットボール)も土曜日で終わってしまいました。優勝したのは、ロスアンジェルスレイカーズ。昨年に続いてのV2でした。MVPになったシャキールオニールは、今脂が乗り切っていて絶好調!誰もとめる事が出来ませんでした。もともとは、私の好きなチーム、オーランドマジックにいた選手なので複雑です。我がマジックも26日に行われるドラフトでいい選手が取れれば期待大!いまから10月の開幕が待ち遠しいです。
6/20/2001 [CM]最近のボスのコマーシャル、初めて見たときはショックでした。矢吹丈と力石徹が並んで座ってしゃべってるんですから。「あしたのジョー」は、毎週少年マガジンを買って読んでた世代ですので懐かしいの一言です。ましてやアニメの丈と力石徹の声優さん、(あおい輝彦、細川俊之)がそのままの声ですんで。バックに流れる音楽が尾藤イサオの歌だったらもう涙もんですね。本郷猛(仮面ライダー)もオートレースのCMに出てきたり、懐かしいCMけっこう見ちゃうんですよねえ。
6/21/2001 [夏至]今日は、夏至。静岡は、小雨模様でちょっと肌寒いくらいの陽気でした。きのう、おとといとじめじめと蒸し暑い日が続いていたのできょうは、過ごしやすかったです。明日からは、日が短くなる一方なのでなんか寂しくもったいない気がしますね。ついこの前、春分の日だったと思っていたのに、月日がたつのはほんとに早い!今年ももう半分終わってしまいます。
6/22/2001 [チラシ]当店では、2,3ヶ月に1回新聞折込チラシを入れています。それとは別にお米をお買い上げいただいたお客様に「こめ米情報」というチラシを作ってお米に添付しています。すぐにゴミ箱行きになっているのもあるでしょうが鮭川村便りといって八鍬さんの田んぼ情報や、イベント、スタッフ案内などをお伝えしています。再生紙を使っているので紙代も馬鹿になりませんが少しでも情報をお伝えしたい、ラブレターを出すそんな気持ちでやっています。インターネットのこのページを見れば写真なんかもカラーなんですが。まだアナログのお客様もたくさんいらっしゃいますので。
6/23/2001 [コジマ×ヤマダ2]配達の合間にヤマダ電機へ行ってきました。脱衣所の壁掛け扇風機が壊れたので代わりを買いにです。思ったよりは、空いてましたけど価格は安いですね。扇風機は2,500円。これにポイントがつきます。ビデオテープ10本で980円、これにもポイントがつきました。コジマが今度静岡市内にもう一店舗できるそうです。この戦いは、どこまで行くのでしょうか。
6/24/2001 [寝坊]昨晩は、我が家で友人達との集まりがあり終わったのが午前3時半、片づけして寝たのが4時でした。外はもう明るくなっていました。子供達は、嫁さんの実家に預かってもらっていたので今日起きたらなんと1時。暑くて起きました。久しぶりの夜更かしと寝坊で今日は1日体調がちょっとおかしかったです。今日は、日差しも強く暑かったですね。いい天気だったので半日損をしました。
6/25/2001 [暑い]昨日は、フェーン現象で36度協も30度を越えました。暑いです。今夏初めて店のエアコンを入れました。エアコンは、好きではないのですがお店のお米も暑さにへたばらないようにとの配慮です。昨夜も暑くて子供達は、夜中に立ち上がりちょっとでも涼しい所を探し、フラフラと歩き回っていました。夜寝る時のエアコンが一番嫌いなのでもう少しエアコンなしで頑張るつもりです。
6/26/2001 [はちみつ]昨晩のフジテレビの[目からうろこ」は、お米についてでした。お米を炊く時においしくするために入れる物は、という質問では、備長炭だと思ったのですが結果は、なんと「はちみつ」でした。3合につきこさじ1杯の蜂蜜でおいしく炊けるんだそうです。これには、びっくりしました。備長炭が一番と思ってましたから。さっそく試してみたいと思います。
6/27/2001 [粗食のすすめ]幕内秀夫さん著の「粗食のすすめ」を読みました。穀類中心の食生活が体には、いいいう内容です。今の日本人のごはんの消費量が減っていることを嘆いています。米屋にとっては、ありがたい内容です。ごはんも白米よりも玄米や胚芽米が体にはいいといってますのでなんか当店の応援をして頂いているような内容です。パン、肉を中心とした欧米型から米、魚中心の食事がこれからの日本をより良いほうへ導いてくれるかもしれませんね。ぜひ一度読んでみてください。
6/28/2001 [渡る世間は]鬼ばかりをたまに見るのですが幸楽弁当にホームページがあって注文や問い合わせが入ったと大騒ぎでした。劇中であのタキさんや泉ピン子さんがパソコンでインターネットやっている姿を見てびっくりでした。幸楽にもPOSレジが入るようで時代を感じました。わりと古くさい感じの話が多い中で渡る世間にもいよいよITの時代が押し寄せてきました。
6/29/2001 [三和村]の営農指導員の石平さんから三和有機会の武田儀一会長の写真をメールで送ってもらいました。今まで三和村の田んぼ情報は、あまりお伝え出来なかったのですがこれからは、石平さんからちょっとづつ送ってもらえそうです。三和村は、静岡と違って「まじめな梅雨」だそうでよく降っているようです。太陽もあまりでないのでこれからの病害虫が心配だそうです。静岡は、今日も降る気配なし。蒸し暑い一日です。
6/30/2001 [高校野球]今日は、高校野球静岡県大会の抽選日でした。我が母校は、第一シードとなり、とりあえず甲子園に一番近い位置につきました。そして今晩は、高校野球を応援するサイトのオフ会があり私も誘われて出席してきました。みなさんコアなファンばかりでしたが高校野球を応援する情熱、母校、そして静岡県の高校野球を応援する気持ちにふれいい気分で飲ませていただきました。