2001年4月

4/01/2001 [風邪2]風邪がなかなか治まりません。長女にもパパが風邪ひくなんて珍しいなんていわれてますが。たまにひくと長引くのかな。咳き込みだすと止まらなくて頭に響きます。今日は、午前中、そんな中で昨晩に出来なかった3月の締めと請求書の発行をやり午後は、横になって明日に備えています。個人事業主は、こんな時大変です。
4/02/2001 [風邪3]今日は,久しぶりに病院に行きました。風邪があまり芳しくありません。咳は土曜日くらいに比べるとだいぶ収まってきたのですがまだしっくりきません。そろそろ治ってもらわないと仕事にも影響してきてます。お風呂も水曜日から入ってないし。精神的にもちょっと落込んでいます
4/03/2001 [さらば30代]明日4月4日は、私の40回目の誕生日です。今晩は、30代最後の夜ということでちょっと感傷的になってます(^^ゞ。40代というと若い頃はすごいおじさんだなと思ってた年齢です。その年に自分がなってしまったという感傷と人生半分は、終わったのかなと複雑な心境です。でもセンチな気分は今夜だけにして明日からは、素晴らしい40代を送るようにすごしていきたいですね。
4/04/2001 [不惑]昨晩30代最後の夜でしたが最後の最後、11時57分に静岡では、震度5強の地震がありました。よく揺れました。東海大地震かと思いました。30代最後の夜は、劇的なものになりましたが今日で40になりました。昨晩も地震の後は、何もなかったかのように寝てしまいましたがこれも40,不惑になったからでしょうか。
4/05/2001 [大リーグ]イチロー、新庄と大リーグの話題を独占でしたが元祖日本人大リーガー野茂がノーヒットノーランをしました。なんかパイオニアの意地を見せてくれたみたいでとてもうれしいニュースでしたねえ。木田は,帰国。吉井もFAになったみたいで投手陣は、佐々木の名前ばかりでしたから。ニュースで見た感じでは往年の全盛時のピッチングが出来てたように見えました。大リーグ、イチロー新庄だけじゃないんですよね。長谷川、マック鈴木もがんばれ!
4/06/2001 [桜満開]今日は,暖かくお花見するには最高の日です。満開で今が盛りの桜の下でおいしいビールを飲みたいものです。静岡では今日から静岡祭も始まりました。今週末,日曜日は、子供を連れてお祭見物にでも行こうと思ってます。それまで桜がもってくれればいいのですが。
4/07/2001 [結婚式]きょうは、大学時代の友人から電話があり5月に結婚式があるのででてほしいという事でした。大学時代の友人達もだいたい結婚し後2,3人残ってるうちの一人です。おめでたい事ですから喜んで出席させていただきますがこの所,結婚式もなくてみんなで集まる事がなかったのでそちらの方でも楽しみです。高砂の二人を肴においしいお酒が飲めそうです。
4/08/2001 [お花見]今日は、静岡まつりが行われている駿府公園に行ってきました。お祭り中ということで凄い人出でした。桜はまだまだ残っていてお花見も充分に楽しめました。天気もよく暑いぐらいで半袖で充分といった感じでした。子供たちと久しぶりに1日中一緒にいていい気分転換になりました。
4/09/2001 [テレビ]ここ半年ほど調子が悪くうまく映らなかったりしてたのですが先ほどパンと音がしてまったく映らなくなってしまいました。何回やってももうまったくだめです。うんともすんとも言いません。3月下旬にリサイクル法の前に買い換えようかなとも思っていたのですがごまかしながらもまだまだ使えると思っていたのですが。リサイクル法にさっそく貢献しなけりゃならなくなりました。ちょうど10年目に入った所でした。寿命かな。
4/10/2001 [半袖]今日は、暑いくらいで今年初めて半袖で仕事をしました。精米作業中は、お米を担いだりしてよく動きますのでとっても暑くなります。朝のうちは、スタッフジャンパーを着ていましたが汗をかきだしたのでジャンパーを脱いでポロシャツ1枚になりました。桜も散りなんか春から初夏へといった1日でした。気分爽快!今ぐらいの気候が一番すごしやすいですね。
4/11/2001 [マイナーチェンジ]トップページをマイナーチェンジしてみました。色使いとレイアウトをちょっと変えてみましたけどどうでしょうか。配色は、今までの明るめの色から和のイメージ、日本の伝統色を使ってみましたけどそんな感じがするでしょうか。胚芽米の写真も上に持ってきて一目見てお米屋さんとわかってもらえるようにしたつもりです。もう少ししたらもっと変えようかと思ってます。よかったら上のご意見箱にご感想をお願いします。
4/12/2001 [引越]近々サーバー内で引越をします。現在は、フロントページというソフトを使ってフロントページ対応サーバーという特殊なサーバーへ、このサイトをアップしています。最近ドリームウィーバーというソフトを買いなんとなくなれてきましたのでソフトもそちらに移行してサーバーも普通のサーバーに引越します。その際、見れなくなることもあると思いますのでその際には、またご連絡いたします。
4/13/2001 [歓送迎会]当店の仕入先、静岡経済連の米穀関係の歓送迎会を静岡ゆうき会で行いました。初めて行った店でしたがなかなか接客サービスがよくとても勉強になりました。店へ入ってから個室へ案内されるまでの従業員の応対、2階の従業員との連携などお見事でした。部屋も照明に凝っていて和紙のスタンドがあったりしていい雰囲気でした。調度品や玄関のスペースの贅沢な使い方などまた行ってみたくなるようなお店でした。
4/14/2001 [そばめし]今朝の日経流通新聞に冷凍食品で「そばめし」がよく売れているとうのでさっそく買ってきて食べてみました。名前のとおりごはんと細かく切った焼きそばが一緒になっているものでした。パン屋さんに焼くそばパンがありましたがあの発想ですね。私はやっぱり「そばめし」だったら白いごはんがいいなというのが感想でした。
4/15/2001 [海浜公園]静岡市の用宗(もちむねと読みます)漁港の横に海浜公園が最近出来たというので今日さっそく行ってきました。天気もよかったので大賑わいで船をかたどった大きな遊具が一つと小さな遊具が2つ、海に面していて海の眺めは、最高でした。富士山も眺められお弁当を持っていくには、ちょうどいいなと思いました。駐車場もあり釣りが出来る所、水遊びもできる所がありこれから人気スポットになりそうです。
4/16/2001 [河島英五さん]が亡くなられました。私より年配の方とカラオケに行くと「時代遅れ」「野風僧」「酒と泪と男と女」などをよく歌います。河島英五さんは、大好きな歌手の一人だったので聞いたときはびっくりし、ショックでした。まだまだ若く男らしい歌をもっと歌ってほしいと思ってたのですが。「時代遅れ」「野風僧」の阿久悠さんの詩にぴったりあった男らしいメロディ。「酒と泪と男と女」の渋い世界。男のあるべき姿、酒の飲み方を学んだような気がします。男として魅力を感じてました。ここしばらく河島英五さんの歌がカラオケで歌われるでしょう。ご冥福をお祈りいたします。
4/17/2001 [ご懐妊]おめでたい話ですね。でも今度もこんなに早く発表していいんでしょうかねえ。そっとしておいてあげてお生まれになってから発表してあげるぐらいの方がいいと思うのですが、こんな情報化時代では、それも無理でしょうね。なにはともあれ無事にご出産される事を心よりお祈りいたします。
4/18/2001 [ユニクロ]の売上が前年同期比2,3倍、経常利益が、同じく2,4倍だそうです。凄いですね。一人勝ちといった感じでしょうか。フリースやチノパンがよかったと出てましたが他のスーパー等もユニクロ対策で同じような商品を出していたんですけどね。まったく影響なしだったのでしょうか。それにしても経常利益の伸び率が売上のそれより大きいのがまた凄いです。
4/19/2001 [次郎長屋さん]今晩は、今から次郎長屋の西ヶ谷さんと一杯やってきます。ドリームウィーバーをすでに使われているのでいろいろと聞いてこようと思ってます。次郎長屋さんは、こだわりの昆布屋さんで北海道にもよくいかれるようです。こだわりという事で当店とは、共通点がありますのでいろいろな話を聞けると楽しみです。西ヶ谷さんの日記、日々考察もおもしろいですよ。ぜひ次郎長屋さんものぞいて見て下さい。
4/20/2001 [ノートパソコン]昨晩は、次郎長屋さん丸河屋さんと一杯やりました。次郎長屋さんにいろいろと教えてもらいましたがノートパソコン(マック)を取り出して目の前でデモをしてもらいました。ドリームウィーバーのテクニックを見せてもらいましたが、ノートパソコンをすいすいと操るに次郎長屋さんにうっとり?としてしまいました。私もはやくあの域に達したいですね。ノートパソコンもほしい!
4/21/2001 [トッポ]三菱のトッポを営業者として使っていたのですが今日、売却しました。平成4年登録の4ナンバーで6万キロ走りました。現在営業用の軽バンがあと2台あるため1台は、遊んでます。車検も切れるので思い切って買い取ってもらいました。廃車にすれば2,3万払う事を考えれば少しでももらえればいいなと思っていたので査定結果は、1万円でしたが決めました。愛着もあり娘を送り出す気持ちでした。
4/22/2001 [悪戦苦闘]昨晩、ホームページ作成ソフトをフロントページからドリームウィーバーに変えました。まだ慣れていないのでいろいろと大変です。現在、上のご意見箱が使えません。CGIをまだ組み込めてません。またカウンターも今までは、フロントページ独自の物を使っていたので変更しました。これもカウントが0からに戻ってしまうので数字を現在の数字にするまで悪戦苦闘しました。今思うとフロントページは、ご意見箱やカウンターなど簡単に作れるので簡単でしたねえ。また更新して発行するにも今まで慣れていたのでちょっと戸惑っています。早くドリームウィーバ使いこなせるようになりたいです。
4/23/2001 [介護保険]今晩給与計算をしたのですが、私40になりましたので4月分の給与から介護保険料がひかれることになりました。けっこう人事だと思っていたので改めて年をとったなとショックでした。詳しく知らりませでしたが実際に負担するようになるとどうなっているのか詳しく知りたくなりますね。それにしてもそういう年になったんだなあ。
4/24/2001 [小泉総理]自民党の総裁選も小泉さんの圧勝でしたね。前評判では、橋本さんがもう決まったような感じでしたけど。長野、千葉、秋田の各知事選の流れもあったのでしょうか。私が思うには派閥の論理、永田町の論理とかではなくもっと違った観点での政治、開かれた政治を求めているんでしょうね。なんか誰になるのか興味で見てましたけど本当は、自民党員だけでなく国民投票で総理を決める、それぐらいになったら素晴らしいなと思います。
4/25/2001 [嬉しい]今日は、名古屋のお客様、M様からご注文をいただきましたがメールの内容を読んで涙が出てきました。とっても嬉しかったです。お客様の口コミが何よりの宣伝になります。先日の1周年記念セールの際には、一度お買い上げいただいたお客様にご案内メールを送ったのですがそれをメールフレンドに転送していただいたそうです。「お客様がお客様を呼ぶ」商売をしていく上でこんなに嬉しい事はありません。こんなお客様のご声援で当店もがんばっていけます。M様ありがとうございました!メールの内容は、お客様の声に入れさせていただきました。
4/26/2001 [青年部]今晩は、当店の加盟するお米屋さんグループのゆうき会の青年部?の会合でした。静岡のお米のみうらさん、おだまき米店さん、清水の佐藤米穀さんと私の4人で集まりました。みんな32歳以下なんで40代の私は、何とか仲間に入れていただきました。(気持ちは20台なんです)いろいろと若い人達の意見や考え、パワーをもらい充実した時間となりました。定例化したいなと思います。
4/27/2001 [遠足]二女の幼稚園の遠足で嫁さんは、朝からいませんのでしたので今日は、朝から長島君と二人だけでした。精米するのも多く、長島君が配達に出ちゃうと一人きり。不思議な事にお客様が1名見えるともう1人、または電話が鳴ったりするんです。今日は多い時は1度に3人のお客様が入ってきました。お客様がいらっしゃらない時は電話もならないのに。タイミングですかねえ。それでも今日は、月末とセール中ということで忙しかったです。夕方遠足から帰ってきてようやく精米作業に専念できました。明日も忙しそうです。
4/28/2001 [ありがとうございます]今日は、おかげさまで大勢のお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。昨日は、今日は忙しくなりそうですなんて希望半分で書きましたが久しぶりに本当に忙しかったです。精米もこまめにしているので間に合わなくなってしまうお米も出ていつもと違うお米をかっていただいたお客様もいらっしゃいました。夕方は、お客様が入れ替わり立ち代りで長島君も精米、品出しに大忙しでびっくりしてました。毎日、こうなればなあと思わず贅沢をいってしまいました。お客様ありがとうございました!!!
4/29/2001 [定期戦]母校の静岡高と静岡商業は、静岡市内の高校野球において昔からライバル校です。今日は、そんな2校の静岡の早慶戦といわれる定期戦がありましたので応援に行ってきました。あいにくの雨でしたが2500人ほどが観戦、応援。結果は母校静岡高が8対2で勝ちました。定期戦を見に行ったには10年ぶりぐらいでしたが良好の応援合戦も激しくさすが静岡の早慶戦といわれるだけの事はあるなと思いました。静岡商業も昔は、元巨人の新浦さんや元近鉄の大石大二郎さんを輩出していますがこの所甲子園には、ご無沙汰です。静岡商業と静岡高で静岡高校野球界を盛り上げていってほしいものです。
4/30/2001 [バーベキュー]高校時代の仲間で今日は、河原でバーベキューをやる予定でしたがあ雨のため急遽、我が家で集まる事になりました。お店は、今日は、営業なので場所の提供です。お昼頃から各家族が集まり始め一番多い時で子供も含め30人弱集まり大賑わいでした。メンバーの中の一人が6月からベルギーに5年ほど転勤が決まっているのでその送別会も兼ねてでした。室内という事で子供たちにはちょっと退屈でしたが大人にはいい気分転換になりました。井澤君、ベルギーでもがんばってください!