2000年9月

9/30/2000 明日は、小学校の運動会です。今すごい雨が降ってますができるのでしょうか。降水確率も60%です。明日中止になると月曜日に順延なのでできたら明日やってもらえると応援に行けるのですが。おはロックを踊るといって毎日家で練習してましたので楽しみなんですが。雨上がるかな。
9/29/2000 昨晩、こめこめ便りを書こうとパソコンを立ち上げたらインターネットに接続できません。(サーバーが見つかりませんの表示)7時過ぎから10時前までいろいろやりましたがおかしい?!つい30分前まではなんのことなく接続できてたのですが。ルーターの設定が突然おかしくなったのかと思いルーターも調べましたが異常なし。10時には、疲れて書くのもやめてしまいました。今朝心配になって起きたらすぐ立ち上げてみるとなんのことなく繋がります。なんだったんだろうと思ってました。夕刊をふと見るとフレッツISDNで障害があったとでてました。やっぱりなあと思いましたがNTTもフレッツ契約者に謝罪、説明のメールぐらいだしてもいいんじゃないでしょうかねえ。(ちょっとお怒りモードです。)
9/27/2000 野球残念でしたねえ。松坂も頑張ってたのに最後に緊張の糸が切れちゃったかな。打つ方があまりにも打てなかった。韓国のピッチャーも良かったけど。個人的にはアテネは、全員プロで出てもらいたいですね。ソフトボールは、惜しかったですね。1敗しただけなんだけど。通産勝利で決めてくれれば文句無く金メダルでした。それにしてもソフトボールの女子の守備、あまりにもうまする!!
9/26/2000 このところ朝晩は、めっきり涼しくなりました。日も短くなり6時になるともう真っ暗です。今年はオリンピック開催中ということで運動の秋です。毎日テレビで応援です。マラソンの高橋選手の金メダル、良かったですね。コーチもなんか厳しいコーチという感じではなくて。ちょっとびっくり以外でした。今度の日曜は,小学校の運動会。家のかけっこ選手の応援にいきます。サングラスでもかけさせて走らせようかな。お米も新米が入荷し始め食欲の秋も到来です。秋って短く、忙しいですね。
9/25/2000 三和村の12年産新米コシヒカリ入荷しました。新潟産魚沼コシヒカリ(六日町産)新米も入荷しました。両方食べ比べましたが三和村のほうがおいしかったです。食味計でも測りましたが三和村のほうがポイント高かったです。もっとおいしい魚沼産もあるかもしれませんが当店では、値段も安くおいしい三和村産を、胸を張ってお勧めいたします。おいしいお米をという方は,ぜひ一度お試しください!!!
9/23/2000 小雨の中、幼稚園の運動会、決行しました。プログラムを一部カットして昼前に終了したそうです。見に行ってあげたかったな。義姉が、運動会を見に行ってくれて帰りに寄りました。義姉の会社(Tホテル)の課内でこの「こめこめ便り」が話題になっているそうです。毎日見てくれてる方もいらっしゃるようで。嬉しく恥ずかしく思いました。照れますねえ。でも毎日見ていただいてる方がいると思うとこれからも頑張ろうとファイトが出てきます。飽きずに見に来て下さいね。Tホテルの皆様,お世話になってます。これからもよろしくお願いいたします。よかったら掲示板にも感想など書き込みお願いいたしま~す!!
9/22/2000 明日は,子供の幼稚園の運動会です。練習しているダンスがあるらしく「練習してごらん」といっても来てくれなくなるからやらないっていうんです。祭日は,店を開けるのでちょっといけそうもなく残念です。まだ行けないよといってないし。明日が雨ならあさってに順延になるので雨が降らないかなと思ってます。ただあさっては,小学校の廃品回収もあって当番なんですよ。午前中で終わるそうなんですが。静岡市の天気予報は、明日は,雨です。
9/21/2000 昨日のサッカーいい試合でしたね!中田がいたらどうなってたかわからないと思いました。昨日のスタメンは、静岡県出身は、高原一人。静岡県人としては、ちょっと寂しかったです。フランスワールドカップの時は、半分くらいが静岡県人だったのに。それだけ日本のサッカーのレベルが全国的に高くなってきたということなんでしょうか。それから野球の梶山選手、高校の後輩なんです。頑張れ!梶山!!
9/20/2000 昨日、3月まで近所にいらして名古屋に引っ越されたお客様からご注文いただきました。メールの内容をご紹介させていただくと「そのせつは、美味しいお米を有難うございました。当地では、なぜか、片山さんのお米に近いものに出会えず、とうとう、メールで依頼することになりました。」との事です。とてもとてもうれしいです。遠くへ越しても当店の事を思い出していただくなんて米屋冥利につきます。これからもおいしいお米をお届けできるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。
9/19/2000 三和村コシヒカリ、21日に入荷予定でしたがトラックの都合で22日早朝に静岡到着します。当店には、午前中には、入荷しますので22日午後より販売できそうです。ぜひご賞味ください!!
9/18/2000 新米入った?電話でのお問い合わせが多くなってきています。新潟三和村は、今週中、秋田神代は、10月初旬。山形鮭川村は、来週。静岡小山町は、来週ぐらいになりそうです。どの産地も出来がいいといってますのでとても新米入荷が楽しみです!
9/17/2000 昨夜の柔道の金メダル2個、水泳の銀メダル1個には、興奮しましたね。特に田島選手のインタビューには、感心しました。金のほうが良かった,チャンスだったのにと銀メダルをとったのにそれに妥協しないで(自己ベストを3秒も更新しながら)上を目指す姿勢、いやみも無くてさわやかに話したのが好感がもてました。何事にも上を,上を、目指す姿勢って大事ですね。ポジティブにいきましょう。
9/16/2000 14,15日落込んでいて書きこめませんでした。オリンピックが始まりました選手の皆さん、頑張ってください!サッカー、マラソンが楽しみです。
9/13/2000 三和村の新米コシヒカリが20日に入荷、新発売予定です!ただ今ご予約,ご注文キャンペーンを20日まで実施中です!9月に入ってホームページが開くのが遅くなりました。レンタルサーバーの混雑によるものです。10月10日頃,増強工事をよるとレンタルサーバー屋さんから連絡がありました。もうしばらくお待ちください。今より快適に見れるようになります。
9/12/2000 名古屋の水害は、大変ですね。昔アルバイトに来ていた子のお宅が枇杷島町なので心配です。静岡でも今朝まで大雨で静岡を流れる安倍川も警戒水位を大幅に超えて心配です。今夜もかなり降りそうだというのでとても心配です。台風も来てる事ですし。被害がこれ以上でないことを願います。
9/11/2000 三和村へ行ってきました。詳しい事はこちらをご覧下さい。参加されたお客様は、みんな喜んでいただきました。三和村の稲刈りはもうほとんど終わっていました。はやければ来週にも三和村の新米が入荷します。新米をおにぎりでいただきましたが12年産は11年産より間違いなくおいしかったです。ご期待下さい!
9/8/2000 上越地方の明日の天気予報は、晴れ降水確率も10%になってました。良かったです。なんとか明日稲刈り体験が出来そうです。あさっても午前中は,曇りの予報になっているのでぶどう狩りも出来そうです。感謝!感謝!月曜日に稲刈りツアーの報告をしたいと思います。お楽しみに!
9/7/2000 あさってから三和村へ稲刈りツアーに出かけるのですが天気が心配です。天気予報では、あさって、土曜日と日曜日の降水確立は、50%,60%になっています。稲刈りの場合は、雨だと他にやる事ができないのでなんとかもってほしいです。テルテル坊主を作ってぶら下げておきました。
9/5/2000 今日は涼しかったですね。昨日までの暑さはどこへ行っちゃたんでしょうか。iモードでメールを送ってみました。簡単なメールだけならパソコンはいらないですね。これからは、出かける時、メールを携帯に転送するようにしておけばご注文にもすぐに対応できます。それにしてもこんなに小さいのに受信トレイまであるなんて。感動しました。
9/4/2000 今日予約していた携帯電話がきました。今まで2年間使っていたソニーの携帯とは雲泥の差です。Iモードも明日の朝9時から使えるというので早速挑戦してみようと思います。それにしても携帯電話からインターネットに繋がるなんて知ってたけど実際その環境になると改めて電話の進化を感じます。
9/3/2000 今日は、ユニクロに行ってきました。ユニクロが静岡に初めて出来たのは、もう7.8年前だと思いますが開店の時に、早朝6時からパンをサービスといっていたのを覚えています。商品もとても当時としてはとても安かったなと思いました。ただシャツパーカーとかこれは,どうして着るのかなとかシャツのボタンがすぐ取れちゃったりというのがあり品質はもう一つといった感じでした。しかし昨年頃から品質もかなり良くなりこれでこの値段?というのが増えてきましたね。昨冬大ブレークしたフリースも我が家では3,4枚買ってしまいました。今では商品も定番を揃えて色も定番中心で品質がよく安いといった感じになりました。いいものが安ければ必ず売れるといった事でしょうか。実は、私も米屋になる前は、大卒後、アパレルに就職して駅のそばにあるクレジットで大きくなった百貨店の渋谷本店(オープン当時)に出向で店頭に出てトラッド系のニット(WAY-OUT)を売ってたんです。
9/2/2000 今日の静岡は,34℃。暑かったです。毎週土曜日は、お持ち帰りサービスデーで忙しいのですが、午後1時から3時ごろまでは、ご来店のお客様も少なく暇でしたが,夕方5時以降は、忙しかったです。皆さん暑かったねえと口々におっしゃいました。日が暮れて今10時にこの文章を書いてますが外はだいぶ涼しく、風は、秋を感じました。
9/1/2000 今日から9月。静岡は昨日から雨です。朝から防災訓練で賑やかだったのですが先ほど三宅島で全島民が避難すると決まったそうです。訓練ではなくこちらは本当に大変ですね。当店の開店からホームページも6ヶ月目に突入しました!今までもいろんな貴重なご意見を頂戴しましたがこれからもご意見をよろしくお願いします。ご注文もいただけたらもっと嬉しいですね!