2000年7月

7/31/2000 静岡は、今夏にわか雨が多く湿度が高い日が多くなっています。お客様から虫がついたというクレーム・ご相談がおおくなっています。主婦になって初めて虫がついちゃったというお客様もいらっしゃいます。お米は、少量づつのご購入〔2週間で食べきる量が目安〕と涼しいところで保管するようにしてください。冷蔵庫の近くや西日が当たるところは、避けてください。
7/30/2000 今日は、朝から昼まで町内会のトリムバレー大会にでて、夕方は、こども会の夕涼み会ということでお手伝いに行きました。夕涼み会は、カレーライス、たこ焼き、フランクフルトなどの飲食物、おもちゃが当たるくじ、輪投げ、ストラックアウトなどのゲームなど盛りだくさんの内容でした。私の子供は1年生なので子供会新参なので今年は、お手伝いをしながらの見学という事でしたが来年からは、もっと積極的にお手伝いしたいなと思いました。日も暮れてから最後に野外でプロジェクターを使ったビデオの上映をしましたが自分が子供だった頃が思い出されました。
7/29/2000 アルバイトの新海さんが腰を痛めて辞めてしまいました。明るくて人当たりが良い子だったのでとても残念です。さっそくアルバイトの募集をしなければならないのですが、時給800円、朝9時から夕方6時までの募集で良い人材が来てくれると嬉しいのですが。
7/28/2000 ベンチャーリンクという雑誌に当店を掲載していただきました。ありがとうございます。れるくに電機さんやナチュラムさんというオンラインショップでは、有名なお店と一緒に掲載されてます。(といってもコーナーが違いますが。当店は、中小商店のチャレンジという特集で、他のお店はオンラインショップの繁盛店の特集です。)見る機会がありましたらご覧下さい。ベンチャーリンクのホームページは、こちらです。
7/27/2000 やっと設定完了!何とか接続できたようです。でもルーターの経過時間がどんどん進み課金も増えてます。あれっと思いまたNECに電話。確認しましたらフレッツアイで接続中でもそんな表示になるそうです。そうなんだと思いながらNTTの請求書をひそかに恐れる小心者の私です。
7/26/2000 フレッツアイの設定がどうのこうのよりプロバイダーにまだ設定の連絡をしてなかったのでつながるはずはありませんでした。プロバイダーに連絡して設定終了さあ繋がると思ったら今度は,はじかれちゃいます。NECに電話してルーターの設定をし直して今度こそと思いやっと繋がりました。が、ルーターのデジタル液晶の表示がなんかおかしい。明日NECに電話してこれで正しい状況なのか聞いてみます。フレッツアイの道は,思ったより遠かった!
7/25/2000 今日からフレッツアイで常時接続となりました。がルーターとの設定がうまく出来ないため夜7時頃からインターネットに接続できてません。セットアップガイドには、TAとの設定しかでてないためうまくつながりません。明日、プロバイダー、NTT、NEC(ルーター)に電話していろいろ聞いてみます。
7/24/2000 鮭川村へ行っている間に、無事サーバーの引越が終わったようです。メールの再設定も終わりましたのでご注文・お問い合わせなどどんどんお願いいたします。鮭川村の報告は、こちらをご覧下さい。山形も暑かったです。
7/20/2000 今晩から23日の夜までお客様と鮭川村へ行ってきます。夜9時に静岡を出発して明朝7時に鮭川村に到着予定です。肘折温泉に入ったり,そば打ち体験、田んぼ,畑見学、トトロの木や、生産者との芋煮会、草刈作業のお手伝い、生産者のお宅に泊まり、最上川下りもしてきます。帰りましたらまた報告させていただきます。こめこめ便りは、ちょっとお休みさせて頂きます。
7/19/2000 静岡は,ここの所ずっと蒸し暑い日が続いています。こんな時は、冷たい素麺が食べたくなりますね。食もあまり進まないし、コクゾウなどの虫もつきやすくなるのでこの時期はお米の消費は減りあまり売れません。当店では、朝ご飯は、ご飯を食べようとチラシを作って少しでも,一口でも多く食べてもらおうとがんばってます。ごはんと味噌汁,納豆の朝ご飯で夏バテなんか怖くない!!
7/18/2000 ちょっとしたトラブルがあってサーバーの引越が終わってません。2,3日中に終わると思いますが20日の夜から23日までお客様と鮭川村まで行ってきますのでその間になってしまうとほったらかしの状態になってしまいそうです。24日以降に来ていただければ間違いないと思います。またのご来店お待ちしております。24日には,鮭川村の報告もアップする予定です。
7/17/2000 引越に備えていろいろとデータの整理、バックアップなどをやってたら2日間こめこめ便りをお休みしてしまいました。今日,深夜にサーバーが切り替わる事になってますが明朝うまく引越できてるかとても心配です。もし明日見れなくても2,3日中には復活できるのでまた見に来てください。
7/14/2000 夕方中学時代の友人が突然お米を買いに来てくれました。ホ-ムページを見て来てくれたとの事で久しぶりに会えたのも嬉しかったけどページを見てきてくれたのも嬉しかったです。どこでどなたが見てくれてるかわからないので楽しみも多いです。
7/13/2000 上にも書きましたが17日にサーバーの引越をします。初めての事なので非常に心配ですが何とかなると思ってます。18日にもしつながらなければまた次の日にもう一度来てください!アドレスはそのままです。ホームページ(お店の屋号)は変わりませんが違うビル(場所)に引っ越すだけです。今月はその後、フレッツアイの工事もあります。25日以降は、夢の常時接続がかないます。楽しみ!楽しみ!!
7/12/2000 1ヶ月以上前からひいた風邪が抜けなくて1昨日、昨日とこめこめ便りをお休みしてしまいました。2日間9時には子供と一緒に寝てしまいました。ちょっと疲れも出てきて早くも夏バテ気味です。それにしても風邪が抜けないなあ。
7/09/2000 千葉県の浦安市にて田沢湖牛銘柄確立推進組合の総会が行われ当店も出席してきました。詳しくは、こちらをご覧下さい。浦安市といえばディズニーランド。7月7日にイクスピリアとホテルが新しく開業しましたが、台風にもかかわらず凄い人出で入場規制だったそうです。2時ごろ総会も終わったのでちょっと寄ってみようかなと思いましたが入場規制になっててもいやなのでまた改めて子供を連れて行きたいと思い、銀座のお米ギャラリーを覗いて帰ってきました。
7/08/2000 明日は、千葉の浦安で秋田神代のモ-トピア(田沢湖牛銘柄確立推進組合)の総会が行われるのでっ出席してきます。神代の田んぼの様子やモートピアの近況、千葉県のお米屋さんのグループ〔八起会〕と懇談してきます。また明日ご報告いたします。
7/07/2000 台風が近づいてます。明朝静岡県に再接近するようです。何もなければいいのですが。せっかくの七夕の夜なのに。彦星と織姫も泣いているでしょう。ここの所、土曜日は,天気がよくないですね。今週は、と思っていたのですがまたぐずついた土曜日になりそうです。スピードを速めて早朝通り越してしまえば、台風一過でいい天気になってくれるでしょう。祈ってます。
7/06/2000 今晩の「どっちの料理ショー」ご覧になりましたか。なめこそばのなめこの特選素材としてなんと鮭川村のなめこが紹介されたようです。残念ながら私は見れませんでした。鮭川村は東北きのこ王国の別名をもっているので驚きはしませんでしたが鮭川村が出たというのが嬉しいですね。どなたかビデオとった人いませんかね。見たい!!
7/05/2000 昨年、静岡ゆうき会主催でお客様とバスで鮭川村へ出かけました。村営のコテージに1泊、農家に1泊して村内観光や生産者との芋煮会、ホタル鑑賞、最上川下りなどをしてきました。今年も鮭川村の皆さんのご好意で7月20日夜に静岡を出発して、翌朝鮭川着、23日の夜に帰ってくる日程で行く事になりました。昨年行かれた方は、とても楽しかった、農家に泊まって、農家の方と話が出来たのがよかったと大好評でした。当店では、キャンセルがでたため急遽明日から参加者緊急募集です。
7/04/2000 何とかレジも出来たようです。送料も急がないお客様には20kgまで500円となりました。コンビニ支払いも対応できるようになりました。あとは、お客様試しに一度買ってみてください!一通りやってみましたがリンクなども間違いないと思いますがどこかおかしい所がありましたらメールにて教えてください。今度はサーバーの引越に取り掛かります。
7/03/2000 明日よりページが少し変わります(うまく更新できればですが)。レジができてコンビニ払いも対応できるようになる予定です。また急がない納品の場合は、20kgまでなら500円でお届けできるようになります。(急ぎ、時間指定の場合は、今まで通りですが)明日は、ページ作りに忙しくなりそうです。お楽しみに!
7/02/2000 当店の田んぼ情報更新が遅れてます。現在、中干中です。先月下旬にあまりに成長が早いので鮭川村の八鍬さんに写真を送ったら窒素分が多すぎる(栄養過多)と指摘されました。すぐに中干で窒素分を放出中です。お米には88の手がかかるといいますが(米という時は八十八)植えればいいお米ができるというものではなく日ごろの手間が必要だと改めて認識しました。お米は1年1作だから余計に気を使わないと。
7/01/2000 暑かったですね!今年初めて店の冷房を入れました。冷房を入れるのは、お店の入り口を閉めなければならないのであまり好きではありません。初めてのお客様がお店の中に入りづらいですからね。本当に暑い、お店の積んであるお米にもよくない時には、仕方なく入れますが。いよいよ夏本番という感じの一日でした。ビールがうまい!