2000年6月

6/30/2000 今日で今年も半分終わりです。あっという間の半年でした。1月にレンタルサーバーと契約して4月にこのページをオープンしてはや半年。7月には、ご注文システムとかお支払方法とかいろいろと変える予定です。まだまだ電子商店としては、赤ちゃんなのでいろいろと挑戦してやってきます。よろしくお願いいたします。
6/29/2000

当店が勝手に師と仰ぐカサヤドットコムの宮武さんの本をオンラインで注文していたのですが今日届きました。読み込んでいくと宮武さんのお店が繁盛している理由がよくわかります。お客様に対して、運送屋さんに対しての思いやりがお客様を引付けているのでしょう。ぜひ一度読んでみてください。電子商店主のみならず消費者の方もきっとファンになると思います。

「電子商店繁盛の鉄則」

早速明日コンビニに支払いに行かなくちゃ。

6/28/2000 明日は、NBAのドラフトがあります。NBAは、LAレイカーズが優勝しました。MVPとなったシャキールオニールは、我がオーランドマジックにドラフトいの一番で指名されてその後FAでマジックを袖にしてレイカーズに行ってしまいました。マジックは、明日は、5番目の選択権があるので誰を指名するのか楽しみです。午前中は、NBAコムかESPNを見まくっちゃいそうです。ちなみにマジックの本拠地は、ディズニーワールドがあるフロリダ州オーランドにあります。新婚旅行でディズニーワールドへ行きマジックの試合を生で見てからマジックファンになりました。オニールが入団する前の弱小チームでしたが。
6/27/2000 きょうは、長女(小1)の小学校でのパソコン授業にお手伝いに初めて行ってきました。教室は生徒用のパソコンが13台、先生用のが2台、プロジェクターにプリンターが3台、すべてのパソコンでインターネットがみれるという素晴らしい環境でした。授業内容は、お絵かきソフトで絵を書くというものでしたが子供達は、パソコンアレルギーなど微塵もなく次から次へと新しいボタンにチャレンジしてマウスをなんなく使いこなしていました。この生徒達が大きくなったときには、パソコンも一人1台は、当たり前になっている事でしょう。
6/26/2000 選挙の結果は、自民党を除名されて無所属で出馬した女性候補でした。民主党と最後までデッドヒートを繰り広げましたが最終的には、女性という事が決め手になったんじゃないでしょうか。民主党の方も比例区で復活しましたので静岡市からは、2名の代議士が誕生しました。静岡は今、隣の清水市との合併問題やバイパスの4車線かの問題などがあります。21世紀の静岡を拓いていってもらいたいものです。
6/25/2000 今日は、衆議院選挙の投票日です。私も投票してきました。静岡市の静岡1区は、自民党2人(一人は除名扱いで無所属になりましたが)公明(現職)1人民主1人共産1人自由1人と6人出ています。仕事柄お客さんそれぞれに頼まれる事が多いので誰が当選するのか気がかりです。みなさん強い方が出てるので大接戦で誰が当選するのかわからない状況のようです。最後に笑う方は、どなたでしょうか。自自公連立の状況で自民が2名と公明対抗するとはどうなんでしょうか。
6/24/2000 2,3日前にリソグラフを購入しました。2ヶ月に1度のペースでチラシを新聞折込で1万5千枚まいてます。友人が印刷屋さんで特別価格でやってもらってましたが経費削減ということで友人に事情を説明して思いきって購入しました。前からほしいなと思ってましたが100万以上してたので手が出なかったのですが50万ぐらいになるとうので手が出ちゃいました。早速1万5千枚印刷しましたが早いしパソコンで作った原稿をそのまま取り込めるしいいですね。経費は、紙代とインク代、版代ぐらいで裏表両面印刷(30000枚分)してインク代と版代は、9100円でした。後は、折込代がやすくなればいいんですけど。
6/23/2000 静岡でも7月からNTTのIP接続サービスの申し込みを始めるそうです。当店の加入しているプロバイダも対応するそうなので当店も申し込みたいと思ってます。現在は、タイムプラスのサービスを使ってますが今度の新しいサービスを使えば電話代が定額になり現在よりも安くなります。何より常時接続というのが嬉しいですね。ISDNの通信速度には、満足しているので早くサービスが始まればと思ってます。でもケーブルテレビの通信速度も一度体感してみたいですね。
6/22/2000 鮭川村訪問記できましたので御覧下さい。私が一番最初に鮭川村にいったのは、平成2年か3年だったと思います。まだ山形新幹線がなくて福島から奥羽本線の特急で行ってました。なんて遠くまで来てしまったのだろうと思ったのを良く覚えてます。今では年に3回は、訪問しています。今では道も覚えて生産者のお宅もたくさん覚えました。いいところですよ。トトロの木もあります。当店では、7月20日から23日まで農家へ民泊させてもらう鮭川村ふるさと体験バスツアーを計画しています。なおお申込は残念ながら当店店頭のみとなっております。
6/21/2000 今日は、夏至。これからまた昼間が短くなってしまいますね。昨日、今日と鮭川村へ行ってきました。昨日は31℃ということで凄く暑かったです。入梅してから雨がなく、また昼間と夜間の温度差があるので生育状況は、最高だそうです。明日詳しい報告をしたいと思います。お楽しみに!
6/19/2000 7月中にサーバーの引越をする事になりました。またユーセンのストアツールというサービスを利用して買い物カゴをつけてコンビにでも決済できるようになる予定です。初めてのことで戸惑うばかりですが、引越が近づいたら連絡いたします。接続できなくなる事も考えられますので引越が近づきましたらまたご連絡いたします。

明日は、鮭川村に行ってきますのでこめこめ便りは、お休みさせていただきます。

6/18/2000 今日は午前中、幼稚園の父兄参観日といことで幼稚園に行ってきました。子供と一緒にお遊戯したり粘土工作したりで、けっこう疲れました。夕方、何気なくページを見ると1000カウント超えてました。このページを4月にオープンした時はどうなるものかと心配でしたがなんとか1000カウントできて嬉しく思います。これからも毎日更新で2000.3000.1万目指して頑張ります。

よろしくお願いいたします。

6/16/2000 7月1日からオープンするネットプライスというショッピングモールに出店する事になりました。とりあえず3ヶ月間だけ様子を見ることにしています。まだ実体のないモールなのでどんなものかわかりませんがこのページに直リンクするのですこしでも見に来てくれる人がいればと言う所です。費用は、1ヶ月1万7千円。楽天市場は、五万円。営業は、楽天を追い抜くと言ってましたがそうなってくれればなあ。現在4000店登録したそうです。凄い!
6/15/2000 今日このホームページを違うパソコン(15インチのモニター)で初めて見ました。横に大きく画面に収まりきれなくなっているのを見てあ然としてしまいました。さっそくトップページ変えようと現在工事中です。今度は、縦長のトップページになりそうですがスクロールして見て下さい。
6/14/2000 今日は、ゆうき会の会合があり、藤枝まで行ってきました。9月までの予定は、今月末頃に鮭川村で、高品位米生産組合の総会、7月9日に千葉の浦安で神代モートピアの総会、7月20日~23日まで鮭川村へお客様とふるさと体験バスツアー、9月9日~10日と三和村へ稲刈り体験バスツアー、と決まりました。結構忙しい日々が続きそうです。またその都度報告していきたいと思ってます。
6/13/2000 梅雨入りしてからうっとうしい日が続いていますね。私も天候と同様に頭を悩ませてます。今契約しているサーバーでは、フロントページのフォームトウメールの昨日が使えないため引越しする事にしました。今のサーバーと契約するときは何も調べすに契約してしまいましたが今回インターネットや雑誌で調べると物凄い数のレンタルサーバがあります。フロントページが使えるサーバーでも1ヶ月1980円から1万3千円ぐらいまであります。ショッピングカートが付いているのもあります。いろいろと一長一短あるので選択肢が多すぎて毎日悩んでます。どこかおすすめのサーバーがありましたら教えてください。
6/12/2000 リンク文字の下線を消すという事が出来ないんです。HTMLのタグ辞典を買ってきて読んでるんですが今までフロントページで作ってきたページのリンクがある部分の下線を消したいんですけどね。タグ辞典のタグとフロントページでのタグがちょっと違ってるような感じでして。タグをもう一度最初から勉強しなければだめなのかな。クロネコヤマトのクロネコ探検隊に当店のページを載せてもらったのですがこちらでもクロネコ探検隊のバナーを貼りたいのですがタグで出てるので何回やってもうまくいきません。タグがうまくできればなあ。
6/11/2000 当店のお米を気に入っていただいて発注する場合、当店のページには、注文フォームがありません。メールで書き込んで頂けなければ成らなくなっているので、ご面倒をおかけしています。サーバーの変更を第一に現在検討中です。また送料も高いとご指摘を受けていますのでこちらも現在検討中です。快適なお買い物、ご注文までいましばらくお待ちください。
6/10/2000 最近メールでのご質問やお問い合わせが増えています。胚芽米関係が多いですね。胚芽米はまだまだ一般的には知られてないのかなと思いました。当店は、静岡市では一番最初(県内でも2番目)に胚芽米の機械を導入して販売してきました。もっともっと栄養にある胚芽米について知っていただきたいと思います。胚芽米のページが寂しいので近々もう少し詳しく説明したページにする予定です。またお客様からのご質問のページも作ります。2,3日お待ちください。
6/9/2000 静岡も今日梅雨入りしました。今朝は、全国的にそうだったようですが物凄い暴風雨でした。ちょうど小1の娘の登校時間と重なってしまったので学校まで車で送りました。(家の娘は、クラスで2番目に小さいので傘なんか持って歩いていたら吹き飛ばされちゃうでしょう)過保護な親だと自分で思いながら学校へ行ってみると次から次へと車が来ます。歩いている子はほとんどいませんでした。自分が小さかった頃はこんな事なかったのに。びっくりしました。
6/8/2000 先日のセミナーの講師でもあったTシャツ屋さんイージーの岸本栄司さんの本「オンライン商人成功への道」を買ってきました。読めば読むほどになるほどなるほどとうなづいてしまいます。5,6年前にインターネットをやっていて商売しようとしても私は、Tシャツを売ろうなんて考えなかったでしょう。売れるわけないと最初から思ってしまうでしょうし。そこからスタートしてTシャツで年商1億目指しているんですから常人とは違います。でもやってみようと思うなら今からはじめなければ、1日でも早くオンライン商人への道へ進んだほうがいいと岸本さんは言ってます。やってみなければ何にもできないよ。頑張りましょう。
6/7/2000 昨晩は、会合があり遅くに帰宅しましたので8日の朝書いています。朝早く起きるのがあまり得意でないので大変です。先日行った東京の電子商店のセミナーでは、有名なカサヤドットコムさんは、朝早く起きて朝日を見ながらやれば無限の力が湧いてくると言ってました。カサヤさんのページの店主ホットラインを見ると朝2時半から仕事されている!私も明日からは、明日からはと思っているのですが朝の心地よい睡眠からは抜けられません。
6/6/2000

カウンターの数字が急に増えた!と驚いた方もいるかもしれません。当店のホームページ開設が4月1日、カウンターがついたのが5月10日でした。カウンターの数字について問い合わせがありましたのでわかりやすくする為に4月からの過去ログを詳しく見て4月の分もカウントさせていただきました。けっしてインチキではありませんのであしからず。

6/5/2000 高校の同級生が市内でおしゃれでおいしい居酒屋を3店経営してるのですが6月8日になんと4店目を出店します。今度のお店は、おにぎりや定食も扱うと言うことで当店としてもとっても嬉しい話となっています。きょう、午後、新店舗で山伏による祈祷をやると言うので見に行ってきました。撮影は出来なかったのですが、いい体験でした。(ほら貝は吹きませんでした)友人の頑張りが自分にもとっても刺激になります。なお近々友人のお店、こちらでも紹介していきますのでお楽しみに。
6/4/2000 PTAのバルーンバレーボール大会に行ってきました。1年生チームは、バレーボールというよりは、バレーボールごっこでやはり高学年になるとバレーボールになっていました。一勝もできずに終わりました。自分の母校である小学校へは、20年ぶりぐらいに中に入りましたが,昔とは、正門の位置と体育館の位置だけは,同じでしたがほとんど変わってしまってます。広いと思った校庭も狭くかんじられ昔を思い出しました。ただ池があったところには昔と同じひょうたん池がちゃんとありました。
6/3/2000 毎日お店では、音楽(主にジャズ)をBGMとしてCDでリピート演奏させています。もう10年程前のCDラジカセでしたのでここの所調子が悪く動かなかったり途中で止まってしまったりしてました。きょう、CDコンポ(MDはなく、3CDチェンジャー)を買ってきて3枚のCDをランダムでリピート演奏させました。1枚のCDをずっとかけるよりは、3枚だ有線放送ぽくてとなかなかいいですね。本当は、有線をいれられればいいんですけど。ちなみにCDコンポ,12800円でした。
6/2/2000 今日、雑誌「ベンチャーリンク」の記者の方が当店の取材の為にはるばる東京からいらっしゃいました。当店のページを見ていただいたという事で雑誌にインターネットの取り組みを書いてくれるそうです。初めてまだ2ヶ月なので記事にするような事もないと思うのですがとりあえず取材をお受けしました。約2時間あまり受け答えの後、一緒にいらしたカメラマンの方にポーズをとって写真までとってもらいました。「ベンチャーリンク」購読している方はお楽しみにどうぞ!
6/1/2000 今週は、月曜日から配達担当の新海さんが事情によりお休みのため久しぶりに配達に出ています。1ヶ月ぐらいでずいぶん街も変わっていて新鮮な気分です。お客様にも久しぶりだねなどと声を掛けられたりして、たまには顔をださないと、などと思いました。
5/01/2000 困りました。更新してアップロードしようとするとエラーがでます。なぜだろう。昨日までは、うまく問題もなく出来てたのに。