2000年4月

4/30/2000 春の感謝祭、おかげさまで店頭販売は、大忙しでした。ドットコム店のほうは、まだまだです。少しでも多くのお客様に見ていただきたいです。配達車を1台新車にしましたがアドレスを横に入れておきました。道行く人や信号待ちの車など少しは気づいてくれますかね?。
4/29/2000 連休中は、当店は、3日4日と臨時休業させていただきます。家庭内の引越し(子供部屋を作ります)をします。今日と5日は営業。30日と7日は日曜定休日です。
4/28/2000 明日からゴールデンウィーク。9連休など聞きますが個人商店では、そうもいきません。また明日29日は、月末の土曜日(当店は、毎週土曜日サービスデー)なので忙しくまた夜には、請求書の発行もしなければと連休どころでありません。
4/27/2000 静岡は、今日の午後暑かったです。今年初めて半袖のシャツを着ました。しかし夕方のニュースを見ると北日本は、冷え込んだようで釧路では、雪が舞ったそうです。鮭川村も冷え込んでいて芽がなかなかでないそうなので早くも東北の米作りが心配です。
4/26/2000 24日は、ルーターを購入してきて設定したのですがうまく出来なくて更新できませんでした。今までは、TAを使ってたので簡単に考えていたのですがなかなかうまくいかなくてプロキシー経由しないで接続するを解除すればいいという事がわかりました。これの解除方法がどこだったかなと悩んでいらいらしてるので余計時間がかかっちゃいました。何とか見つけ出して接続できたのは、25日の午前中でした。今度は、2台目のパソコンをつなげてみます。うまくいけばいいけど。
4/25/2000 ホームページ作成にフロントページ使ってるのでをレンタルサーバーも対応していると言う事で借りましたが未だ使えなくて困ってます。3月中という話が4月初旬に、4月3日から申込を受け付けて2週間ぐらいと言う事で待ってましたが未だ使えません。カウンターやスクロール文字、その他のコンポーネントも使いたいのですがねえ。
4/23/2000 鮭川村の方言の会話がメールで届きました。さっそく田んぼ情報に書いておきます。鮭川村へは、年に2,3回行きますがいまだに村人同士の会話は、わかりません。何をいってるのやらと言った感じです。でもこの言葉の文化、なくしてほしくないですね。
4/22/2000 鮭川村では、種蒔きが終わりました。今年の稲作りもいよいよ始まります。今年は、秋田神代、山形鮭川村、新潟三和村どこも1月ぐらいまでは暖冬で雪が少なかったのですが2月3月と冷え込みよく降りました。「雪の少ない年は、作が悪い」(いい米が出来ない)と昔から言われてますので心配でしたがなんとか降雪量は、例年並になったようです。
4/21/2000 4月27日から29日まで春の感謝祭を行います。5kgにつき250円引かせていただきますがスーパーの10kg2,980円とか3,480円には、値段ではかないません。ですが商品としては、食味や生産者の情熱などで負けないと思っています。ぜひ一度この機会にご賞味ください!!
4/20/2000 LANボードとMOの件を以前書きましたら心配していただいてメールを2,3いただきました。MOは、メーカー修理に出して以上なしと言う事で戻ってきました。そこで試してみると正常に作動しました。あの時は何だったんでしょう。LANボードも何回かまたやってるうちに認識してくれました。その代わりに起動時間と終了時間がめちゃ長くなってしまった。終了最後には、PCIバスのサウンドのスペースを開けるようにしますかとでるようになってます。???
4/19/2000 私の好きなNBAプロバスケットボールの話題です。レギューシーズンが大体終了して来週ぐらいから東地区8チーム西地区8チームによるプレイオフが始まります。私の好きなオーランドマジック(ディズニーワールドがあるフロリダ州オーランドが本拠地)は、あと1勝でプレイオフ出場を逃しました。残念です。昨年オールスタープレーヤーのペニーハーダウェイをはじめスタメン5人中4人をトレードで出しました。下馬評では最下位と言われてましたが無名選手たちのハッスルプレーでもう一歩まできました。監督の手腕ももちろんですが無名選手たちのがんばりも評価できると思います。どこかのプロ野球球団も見習うべきだと思います。それにしてもインターネットは凄いです。NBAのホームページを見れば全部の試合の内容が1分ごとにライブで送られてくるのですから。
4/18/2000 何気なくヤフーで片山米店と検索してみるとな、な、なんと出てきました。地域情報の欄にですけど。でもヤフーに載せてもらったとは、ものすごくうれしいです。全国のお米屋さんが出てるところに載ればもっとうれしかったんだけど、、、。グーのほうはさっぱりなので今日もう一度登録申請してみました。
4/17/2000 毎日ここに書き込もうと決めていたのですが早速挫折してしまいました。書く事も無くなってくるし考えるのも大変です。それにしてもグーにも登録申請したんだけどまだ登録されてないみたいです。グーやヤフーに載ればアクセス数もぜんぜん違ってくるのでしょうが。サーバーからのアクセスログを見ると毎日50人程度は見ていただいてるようです。ただ同じアドレスが多いので毎日来て頂いてる方が多いようで。誠にありがとうございます。今週中には、カウンターを付けてとトップページも少し手直ししようと思ってます。
4/14/2000 9日に困っていたLANボードうまくできました。挿す場所を変えたら簡単でした。なんだったんだろうこの前のは。
4/13/2000 小学生がお米の事で聞きにきました。毎年この時期のなると授業でお米のことをやるのでいろいろと聞きに来ます。品種の事が主ですが授業を通して小さい内から少しでもお米のことに親しんでくれたらと思います。今の子供達は、パンや麺類など食べるものがいろいろあるのでご飯と味噌汁とお漬物という食生活がなくなってしまうのではと心配してます。お米も余ってるので国民ひとりがもう一杯づつ余分に食べるか、お茶碗を一回り大きいのにしてもらうとだいぶ違ってくるのですが。
4/12/2000 昨日、今日と当店の元気満点デリバリー娘、新海さんが風邪でお休みでした。ひとりいないと店の雰囲気もぜんぜん違います。また私が久しぶりに配達で伺うと、「いつもの子どうしたの」と聞かれます。明日は出てきてよ、新海さん!!
4/11/2000 今日はいい天気でした!ただ昨晩の雨で桜がだいぶ散ってしまいました。ちょっと動くと汗ばむ陽気で春から初夏へと感じさせる1日でした。
4/10/2000 静岡市では、今NHKの大河ドラマ「葵 徳川三代」と連動して葵博が東静岡会場と駿府公園(駿府城址)の2箇所で行われています。昨日は、昼間天気がよかったので駿府公園(駿府城址)にお花見に行ってきました。人手も多く、賑わっていました。今日、10日に東静岡会場でロケがあるそうです。関が原合戦など興味があるので楽しんで毎週見ています。
4/09/2000 MOを買ったときにLANボードを一緒に買ってきたので今日は、その取り付けをしました。昨日MOで一苦労したので今日こそはと思ってやりましたがきょうもまたうまくいきません。PCIに取り付けて起動するとまったく認識しないのです。マニュアルどおりに何度もやるのですがだめなんですよ。プラグアンドプレイ対応を買ったのですがねえ。変わった事はパソコンを終了するときにWINDOWS98の文字が出ますがこれが滲むようになってしまいました。どなたかわかりますか。
4/08/2000

 

ホームページのバックアップをとってなくて毎日心配だったので思いきってUSBのMOを買いました。USB機器は、初めてですがUSBなら簡単だろうと思っていたんですが調子が良くありません。認識するときと認識しないとき(パソコンを立ち上げたときにディスクが入ってないのに入っているように認識するとパソコンがMOを認識ししないようです)があります。認識したときにバックアップをとてあるのでとりあえず心配はないのですが。メーカーサポートに電話してもつながらないのでメールで現在返事待ち中です。
4/07/2000 今日郵便局から、郵便振替口座の開設の案内がきました。これで銀行振込と郵便振替のお支払方法が選択できるようになりました。ヤマト代引きは、申込書に不備があったのでもうちょっと時間がかかりそうです。もうちょっと待て下さいませ。
4/06/2000

 

今日は、一番上の娘(三姉妹)の小学校の入学式でした。出席は、出来ませんでしたが朝ランドセルを背負った所の写真を撮る時は、感慨深いものがありました。この前幼稚園に行きだしたと思ってたのに。土曜日は、次女の幼稚園入園式です。こちらは、なんとか出席してやろうと思ってます。
4/05/2000 招き猫ページの写真に拡大写真を入れてみました。元の写真がよくないので大きいとそれが目立ちます。できるだけ影が映らないように照明なども気をつけたつもりですがまた時間があるときに取り直して、また他の猫の写真との入れ替えも考えてます。
4/04/2000 3月3日は、女の子の節句。5月5日は、男の子の節句。4月4日は、おかまの日。などといいますが今日は私の39歳の誕生日です。プロ野球選手も同じ年はほとんどいなくなりましたね。30代最後の年、気持ちは、20代で頑張ります!
4/03/2000 招き猫がまた1匹増えました。妹が名古屋出張で帰りに名古屋の東急ハンズで買ってきてくれました。そのうち招き猫の部屋でご紹介したいと思います。招き猫倶楽部さんと相互リンクしていただいてますので招き猫に興味がある方は、リンクから行って見て下さい。
4/02/2000

 

うれしいです!今日、はじめてご注文をいただきました。友人からですがうれしいです。片山米店ドットコム記念すべき第1号のお客様が誕生いたしました。昨日のご注文だったらエイプリルフールということで半信半疑でしたが(笑)確認メールで確認して早速明日発送いたします!いや~~本当にありがとうございました!!!!
4/01/2000 4月です。静岡では、桜も開花しました。今日から静岡では、静岡まつりです。今日は、パソコンを初めて買ってからちょうど2年になります。ワープロを4年ほど使ってからの購入でしたのでキーボードには、なれてましたが、パソコンの使い勝手や、性能に感動したものです。またインターネットやメールで生活が変わりました。デジカメやスキャナー、ISDN,プリンター、など揃えパソコンも3台になりました。ホームページ開設までは、予定より1年送れて2年かかりましたがなんとかオープンすることができました。今年度は、パソコン会計の導入と3台をLANでつなぐことです。お米も少しは売れるといいなあ。
3/31/2000 当店は、今日が決算日。今年度は、かなり厳しかったです。今日で、灯油の販売(来冬以降も)を止めることになりました。当店では、主に灯油ローリーで、灯油ボイラーのタンクに巡回して入れてました。ご挨拶にお客様の所を回ると、いつも来る人が来なくなるのは寂しいと言う声。こっちも寂しいです。その分の売上も減るので今まで以上頑張らなくては。
3/30/2000 今日、鮭川村の八鍬さんからメールがありました。三和村の武田さんからは、電話がありました。三和村、鮭川村もまだ雪の中ですが今年の米作りも始まりました。1月は、雪が少なくて「雪の少ない年は、作が悪い」という言葉があるので皆さん心配してましたが2月、3月と多かったのでまずは、ひと安心です。お米は1年1作ですので天候が何よりです。
3/29/2000 画像があまり鮮明でないのでいろいろやってますが頼んでおいたPHOTO DRAWのヴァージョン2が今日届いたのでいろいろやってみようと思います。
3/28/2000 「電子商店繁盛記」「インターネットでお店やろうよ」という本を2月に買ってバイブルみたいになってます。ホームページのノウハウがびっしり。このおかげでとっかかれました。
3/27/2000
今日は、ヤフー、グーに登録しました。ヤフーは、選ばれないと載らないんですね。知りませんでした。どうなることやら。
3/26/2000 友人関係に見てくれとメール出した所、いろいろとご意見を頂きました。カウンターがほしい。掲示板みたいな投書欄、写真が見にくいネスケだと字がつまるなど。ありがたいです。さっそく勉強してひとつづづなおしていきますよ。気長に見て下さい。
3/25/2000 4月1日オープン前になんとか今日はじめてアップロードしました。レンタルサーバーは、フロントページサーバーエクステンションの導入が4月中旬ということでカウンターーやスクロール文字が使えませんでした。アップロードは、思っていたよりは、あっけなく簡単にできてちょっと拍子抜けでした
3/24/2000 ホームページを作ろうと思ったのは、今から1年前。手付かずでずるずると今に至ってしまいました。今年の当店の目標は、ホームページの開設と会計ソフトの導入と年初に決めさてどうしようかと思っていた矢先に、レンタルサーバーの営業がきて、いきなり決めてしまいました。独自ドメインどうのこうのより、まず自分を追い込もうと思ったからです。4月オープンと決めてソフトもフロントページ2000が入っているオフィス2000を買って取り掛かりました。毎月チラシを作ってるので簡単に考えていたんだけど思ってたより大変です。画像を入れると重くなるしうまくできません。参った!何回も作り直してようやくこうなりました。でもHTMLでのタグだけでの作り方はまだまだです。掲示板はどうしようか、次から次へと悩む毎日です。